※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むっそりーに
子育て・グッズ

生後7日目の赤ちゃんが母乳を飲まず、ミルクをあげてしまう悩みです。母乳の出が心配で、泣いたら母乳をあげる方法を試してもうまくいかず、困っています。母乳の量が足りていないのに、どうすればいいか迷っています。

こんにちは◡̈⃝
完母を目指してるものです(●°⍛°●)
生後7日目のちびっ子の授乳についてなんですが、産後2日目ぐらいからおっぱいが張りだし痛いくらいで、母乳外来の先生に指導を受けたときは飛ぶほどでたので安心してました。
しかし、退院して母乳のみでやってみようと思ってちびっ子に母乳をあげてみたんですが、5分と持たず寝てしまい、両乳あげても10分ほどでそれ以上は口を開けません。
その後寝かせようと思っても泣いてしまい、結局ミルクをあげてしまいます。母乳も退院前に比べたら少なく、しっかり飲めているのかも心配でした。ネットで色々調べてもう一度やってみようと思い、短時間でも泣いたら母乳をあげてを繰り返していたんですが、一時間もせずに泣いてしまい、ちびっ子も寝れないし、私も休憩できない、一番は出ていないかもしれないおっぱいを一生懸命吸っているちびっ子をみてかわいそうになり、またミルクをあげてしまいました。
そこでみなさんに聞きたいのですが、ネットで調べると、とにかく泣いたら母乳をあげてあげる、それで母乳の出が良くなるのでとありますが、明らかに量が足りてなくてもそのやり方を続けた方がいいんでしょうか?
なんだかどうしていいのかわからずちびっ子と二人の時間が楽しくなくなってしまいました⁽•́દ•̩̥̀ ⁾

はじめはみんなこんな感じですか!

コメント

ママリ

こんにちは!
最初はツライですよね。。
私も何回も泣きました( i _ i )
私は最初泣いたらあげるっていうのがよく分からず、3時間おきにあげてました。そうしたら、全く足りなかったみたいで、1ヶ月検診で指導を受けました…
その後、2時間おきにして、ベビースケールを買って、こまめに体重を測ったら、徐々に増えてきましたよ!それでも母乳が軌道にのったのは3ヶ月経った頃だったかと思います。
おすすめは飲ませる前後で赤ちゃんの体重を測って、母乳量測定をすることです!これでどれだけ飲んだか目に見えて分かるし、どのくらいミルクを足せば良いのか目安になると思います!何よりこれだけ母乳が出てるんだぁっと安心すると思います>_<
よければ試してみてください!

  • むっそりーに

    むっそりーに


    お返事ありがとうございます!
    質問の答えも有難いですが、
    こうして沢山の方がお返事を返してくれる事が一番嬉しく、一人じゃないんだ、みんな同じような経験をしてきているんだなと思うと、もう少し気を抜いてやってみようと思いました( ᵒ̶̥́ㅿᵒ̶̣̥̀ )
    お返事参考にさせていただきます!
    ありがとうございました(>_<)

    • 4月8日
はづくんまま

うんうん、もしかしたら出てないのかもと思っても、絶対ミルク足さずにおっぱいだけ飲ませた方がいいですよ!
あたしは15分しか空いてなくても泣いたらおっぱいあげてましたよ!
産後数ヶ月はおっぱいの状態も悪く、咥えさせるたび激痛で歯を食いしばりながらの授乳でした。でも完母でやっていきたかったので、どれだけ授乳間隔が短くても泣かれる方が怖かったのでひたすらおっぱいでした!

  • むっそりーに

    むっそりーに


    ママ初心者さん

    お返事ありがとうございます!
    質問の答えも有難いですが、
    こうして沢山の方がお返事を返してくれる事が一番嬉しく、一人じゃないんだ、みんな同じような経験をしてきているんだなと思うと、もう少し気を抜いてやってみようと思いました( ᵒ̶̥́ㅿᵒ̶̣̥̀ )
    お返事参考にさせていただきます!
    ありがとうございました(>_<)

    • 4月8日
ayapyn

2人目が完母です!
新生児の頃は5分から10分くらいで寝ちゃってました!
母乳で行きたいならとにかく頻回授乳だと思います!
体重が減るようならミルク足した方がいいですが、、
でもまだ焦る時期じゃないと思うので足りなそうなら軽い気持ちでミルク足していいと思いますよ☺︎

  • むっそりーに

    むっそりーに


    ママ初心者さん

    お返事ありがとうございます!
    質問の答えも有難いですが、
    こうして沢山の方がお返事を返してくれる事が一番嬉しく、一人じゃないんだ、みんな同じような経験をしてきているんだなと思うと、もう少し気を抜いてやってみようと思いました( ᵒ̶̥́ㅿᵒ̶̣̥̀ )
    お返事参考にさせていただきます!
    ありがとうございました(>_<)

    • 4月8日
  • ayapyn

    ayapyn

    1人目の時自分自身で母乳じゃなきゃだめ!と自分を追い詰めたのと義母からの母乳プレッシャーで入院中は順調だった母乳育児でしたが1ヶ月頃に完全に母乳が止まってしまいました(´・_・`)
    2人目は母乳出たら母乳でいきたいなーくらいの気持ちでいたら順調に完母でいけてます☺︎
    育児は先が長いのでゆっくり焦らず行きましょう☺︎

    • 4月8日
skmskm

こんにちは〜(*^^*)
私も母乳で頑張ってるママです♪

ウチも最初は慣れなくて保護器つけたり、体制かえたり色々やってましたがその度にギャン泣き💦
だんだん可哀想になって、私のせいかぁ〜って責めてました😭助産師さんに母乳マッサージしてもらいながら泣いたりして💦けど、退院して2週間くらいしたらチビちゃんも吸う事に慣れてきてました!
私も、乳首の先とおっぱい全体のマッサージをしてました!今でも張ったときは少しマッサージしてティッシュとかに出してからあげたりしますよ〜(*^^*)まだまだ悩みは尽きないですけど頑張りましょうね〜🎵

  • むっそりーに

    むっそりーに


    ママ初心者さん

    お返事ありがとうございます!
    質問の答えも有難いですが、
    こうして沢山の方がお返事を返してくれる事が一番嬉しく、一人じゃないんだ、みんな同じような経験をしてきているんだなと思うと、もう少し気を抜いてやってみようと思いました( ᵒ̶̥́ㅿᵒ̶̣̥̀ )
    お返事参考にさせていただきます!
    ありがとうございました(>_<)

    • 4月8日
  • skmskm

    skmskm

    分かりますよ〜(*^^*)
    慣れない事ばっかりで不安になっちゃいますよね〜!
    私も色々考えちゃって昨日泣いてました(笑)
    家からも思うようには出れないし〜
    おっぱい足りてるのかな〜?なかなか寝ないな〜
    なんで〜なんで〜💦ってけどよく考えたら、産まれてまだ、何日…(笑)
    上手に出来る訳ないかぁ(笑)ってひらきなおってみたら気持ち楽になりました😊

    • 4月8日
きよの助

まだまだ始まったばかりなので、焦らなくて大丈夫ですよ(*^^*)始めは赤ちゃんも飲むのがへたっぴなので、おっぱいやほ乳瓶を吸ううちに吸う練習をして、上手になるし、なるべく母乳を吸って貰うことで、おっぱいも出るようになります!はじめは、心配ですよね~うちは、生まれた時に小さくて、あごの力が弱くうまくおっぱいが吸えず、混合でした。飲んでも一日一回は滝のように吐くしで、心配ばかりで気持ちが落ち込んでいました。でも、だんだん上手になるとほ乳瓶を嫌がるまでに( ´艸`)
スタートはいろいろで、始めからしっかり飲める子もいるかもしれませんが、同じように四苦八苦しながら一緒に上手になると喜びも一塩ですよ!

  • むっそりーに

    むっそりーに


    ママ初心者さん

    お返事ありがとうございます!
    質問の答えも有難いですが、
    こうして沢山の方がお返事を返してくれる事が一番嬉しく、一人じゃないんだ、みんな同じような経験をしてきているんだなと思うと、もう少し気を抜いてやってみようと思いました( ᵒ̶̥́ㅿᵒ̶̣̥̀ )
    お返事参考にさせていただきます!
    ありがとうございました(>_<)

    • 4月8日
ちゃき♡

姉も私も完母で育ててます!
母乳て、どれくらい出てて、どのくらい飲んでくれてるのか分からないので不安ですよね(。-_-。)ウチの子も小さかったので、オッパイ飲んでる途中に疲れて寝ちゃってました。
コチョコチョしたり、ちょっと服脱がしてみたり、起こしながら飲ましてましたょ。
それでも最初は1時間おきに授乳してました。さすがに寝不足で倒れそうになるので、寝る前と夜中はミルク足したりしてましたね。けど、オッパイが足りてても泣く子は泣きます。スケール(体重計)があれば、どの程度飲んでるのか分かるので、安心出来るかもしれませんね。
いまの母乳の出方が心配なら、助産院の母乳外来を受診すると良いですよ。赤ちゃんの体重も計ってくれますし、話も聞いてアドバイスくれるので、私も母乳育児が軌道にのるまで、何回か行きました。

  • むっそりーに

    むっそりーに


    ママ初心者さん

    お返事ありがとうございます!
    質問の答えも有難いですが、
    こうして沢山の方がお返事を返してくれる事が一番嬉しく、一人じゃないんだ、みんな同じような経験をしてきているんだなと思うと、もう少し気を抜いてやってみようと思いました( ᵒ̶̥́ㅿᵒ̶̣̥̀ )
    お返事参考にさせていただきます!
    ありがとうございました(>_<)

    • 4月8日
いち

こんにちは♪
最初は同じような感じでしたよ〜!
赤ちゃんも産まれてすぐで、まだ上手に吸えないのでしょう(´▿` )
2ヶ月半くらいまで混合でやってましたが、赤ちゃんが吸うのが上手になっていくのに伴って母乳の量も安定し 完母になりました。

わたしもおっぱいにこだわって何度も赤ちゃんを空腹で泣かせてしまったことがあるのですが
お腹空かせて眠れないなんてかわいそうだよなぁ〜と思い直し、母乳のあとにミルクもたっぷり飲ませてました。
すると、授乳の間隔も少しずつ伸びていきました。

赤ちゃんによって、飲みやすい体勢とかもあるかもしれないですね(^o^)
うちは新生児の頃はフットボール抱きが飲みやすかったみたいです。

初めての頃は お母さんも赤ちゃんも、お互い授乳初心者なので 気長にがんばりましょ〜!

  • むっそりーに

    むっそりーに


    ママ初心者さん

    お返事ありがとうございます!
    質問の答えも有難いですが、
    こうして沢山の方がお返事を返してくれる事が一番嬉しく、一人じゃないんだ、みんな同じような経験をしてきているんだなと思うと、もう少し気を抜いてやってみようと思いました( ᵒ̶̥́ㅿᵒ̶̣̥̀ )
    お返事参考にさせていただきます!
    ありがとうございました(>_<)

    • 4月8日