※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義両親と同居なんかするんじゃなかった。しょっちゅう義姉がやってくる…

義両親と同居なんかするんじゃなかった。
しょっちゅう義姉がやってくるし、義祖母も世間話しにやってくるし、義父は勝手に子どもにご飯あげたりするし。
義母は本当に優しいのが救い。

でも、義姉家近すぎるのに泊まり来すぎやろ。どんだけ飯食っていくねん。
もーしんどい。居場所が無い。お盆もお正月も実家に帰してもらえない。
仕事して保育園に預けるのは、子どもがかわいそうだから猛反対される。

仕事したい、外に出たいと考えているわたしはこの家ではダメなママ。毎日誰もいない時にムスメの前で泣いてしまう。
産後ずーっと精神的におかしい。

コメント

*

私も義実家同居してて
かなりストレスな上
(妊娠中)近くにすんでいた
義妹とその子供がしょっちゅう帰ってきたのち、
いきなり離婚しますと言われ
なにがあったかもわからないまま離婚し、子連れ帰
されました‪( ;ᯅ; )‬

しかもあきらかに義妹は
親から甘やかされかわいい
かわいいで育っているため
その子供となるとかなり
大事大事で、休みが
被ると義親とでかけ色々
買って貰っています。
うちの子はまったくです。

かなりムカつきますよね!!
出産後、実家に里帰りし
さらに帰りたくないと
旦那に話をし、家を建てる
予定です…

かなりむかつくし
ストレスですよね!!!
妊娠中だとなおさら!!!

居場所がないのも帰りたい気持ちも仕事したい気持ちも
ものすごくわかるので
コメントしました😭

• ママリ

ママリ

わたしの愚痴なんかにコメントありがとうございます!( ; ; )
    もう、どこにも吐けなくて。
    結局嫁は本当の娘には勝てませんよね。自分の子供が誰だって可愛いですもん。だから、お義姉さんが来るとなんかしんどいんです。気をつかうんです。
    絶対おうち建てて別居した方が良いですよ!✨わたしはもう二世帯を建ててしまったので逃げられません( ; ; )

• 9月4日
  • *

いえいえ!こうゆう所で
    吐き出せばおっけいです🌟
    そうです。所詮私は赤の他人
    実の娘。さらにはその娘なんてかなわないですよね…
    わかりますわかります
    来てるとずっと気を張ってないといけないですもん。
    ただ今土地探しの段階で
    今は実家にいるものの
    もしかしたら二世帯に
    なるかもなんです😱😱😱

好きなのに義妹やその子供も
    嫌いになりそうです(笑)

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

二世帯になるのならトイレ、風呂、キッチン、リビング完全別の方が幸せですよ😭
    特にリビングは義姉夫婦と子供さんが帰ってきた時占領されるので、しんどいです。

わかります!別にみんな悪い人では無いんですよね💦
    ただ、あんまりにも自分の生活に関わってくるとストレス溜まって嫌いになりそうなんです( ; ; )

• 9月4日
♡

同居してませんがわかります。
なんでも知りたい義母は写真アプリのみてねにあげた写真をみていつまで実家にいますか?と必ず聞いてきます。今年のお盆もGW開けに1週間実家に帰ってたときも(旦那が不在だった為1人で面倒見れる自信がなかったから)言われました。
いちいちここからここまで実家に帰省しますなんて言う必要ある?って思っちゃいます💦 GW開けのときは多分お土産渡したいから聞いたんだと思うんですがなんなら旦那に聞いてくれればいいのに。って思いました😂
私も産後働きたいって思っててもこんな小さいうちから保育園なんて可哀想!3歳まで親元で育てるのが1番いいし3歳で保育園入れればいくらでも働けるんだから預けなくていいと猛反対されました。じゃあ今保育園行ってる子達は可哀想って思ってるの?ってこれが考え方の違いか。。。って感じてます。

• ママリ

ママリ

距離感が近すぎるというのもつらいですよね💦
    本当にそうです。今働いてて保育園預けてる子たちはみんなかわいそうなのかよ!!って感じですね。自分否定された感じでつらいです。

• 9月4日
  • ♡

こっちはあまり近くなりたくないんですけどね😂💦 私義母に監視されてるの?って思うことたくさんあるので旦那に遠回しに言ったら育児が大変だから連絡するのやめてあげてって言ってくれたんですがまた最近ぐいぐいこられてます😭💦
    わかりますー!なんか保育園預けてまで働くなんて何してんの!子供が可哀想だと思わないの?って責められてる気分ですよね。いろんな事情があって働いてる人がたくさんいるのに母親だからって理由で否定されるのって意味わかりません。こんな考え方がまだまだ強い世の中だからいつまで経っても変わらないんだなぁって思います。いくらこっちが声あげて訴えても何も変わってないですよね😭

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

保育園預けるの今や当たり前になってて、お休みの時はちゃんと家族との時間を楽しんでるってご家族もいるし、メリハリが出来ていいと思うんですけどね‥!
    日本っていつまでもママに対して家のことも子供のことも責任押し付ける風潮変わらないのかなぁ‥って悲しくなりますね。

• 9月4日
  • ♡

保育園に行けば同じくらいの子たちやお兄さんお姉さんがいて保育園でしか遊べないことできるし子供にしかわからない世界も経験できるしメリットがあると思ってるんですけど親世代は理解できないみたいですね😭
    根本から変えないといつまで経っても変わらないですよね。いつになったら肩身狭い感じなくなるのやら。

• 9月4日