※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママ
妊娠・出産

計画分娩(経膣出産)を38週頃にする理由や、計画出産を選んだ経緯について知りたいですか?家庭の事情も影響するでしょうか?

計画分娩について。

よく計画分娩(経膣出産の方)を
38週頃にするというのを聞きます。

それは何故するのですか?💦
先生から提案されるのですか?
それとも自分からいついつ産みたいって言うのでしょうか?
自分からいついつ産みたいって言って、先生がOKするのですか?

帝王切開なら予定帝王切開と予め計画立てるとか、
予定日超過して、○日までに生まれたなかったらこの日に…とかはよく聞く理由ですが。
38週頃だし…と疑問が頭に…😅

経過が順調で計画出産した(される)方、
なぜ計画出産になったのかお聞きしても良いですか?
医師からの勧めか、ご自身からの提案か、
なぜ計画出産を希望したのか、
計画出産に決まったのは何週頃か…etc.

上の子がいると家庭の事情で…
ってこともあるのでしょうか?💦

コメント

りょう(23)

計画分娩した時は家の事情で37週と38週で赤ちゃんの成長に問題なければしてもいいと言われしましたよ☺️
自分からこの日に産みたいと伝えたらいいよと言われましたよ☺️
うちは旦那の休みが長く取れるのがその週数だったので計画にしましたよ☺️

• ひなママ

ひなママ

コメントありがとうございます!
    家庭の事情でも問題なければOKがおりるのですね!
    参考になります😊
    ちなみに、何週頃から計画出産の希望を伝えていたか覚えていらっしゃいますか?💡

• 9月4日
  • りょう(23)

りょう(23)

二人とも36週の検診の時に計画分娩したいんですけどって言ったらいつ?って聞かれたので37週って言ったら37週だったら赤ちゃんの体重が2500超えてたらいいよ!って言われてもう1人は38週でって言ったら体重も十分あるからいいよ!って言われました☺️

• 9月4日
  • ひなママ

ひなママ

再度コメントありがとうございます!!
    36週だったんですね!
    私はまだ早過ぎですね😅
    この先何があるか分からないし、体重の目処が立ってから伝えることにします💡
    ありがとうございます😊

• 9月4日
りんご

今回上の子を実家に預けるため、計画出産の予定です😊
私の親も働いており、急に休みは取れないのでいつから入院になるのかわかりたい、というのが第1ですかね。

ちょうど昨日里帰り先の病院を受診し計画出産の話をしたのですが、私の子はずっと大きめなのもあり、まだ日程は決められないですか38週に入ったら産んでも大丈夫だと思うから希望日相談しといてくださいって言われました!
あと上の子を自然な陣痛を待って産みましたが39週1日で産み、3300gあったというのもあると思います。たぶん今回もそれくらいになるだろうと😅
なので、39週まで待ってしまうと自然に陣痛が来てしまうかもしれないので少し早めに予定を組むんだと思います!(素人考えです)
もちろん赤ちゃんの成長が第1だから、希望に添えないこともあると言われました!

• りんご

りんご

ちなみに無痛ではないです。

• 9月4日
  • ひなママ

ひなママ

計画だといつから入院か分かりますもんね!
    あ、なるほどです!38週をよく目にしたのはそういう理由があるからかもですね💡
    前から希望を伝えて、日数が近付いてきてから改めて計画出産の日を確定って感じですかね?
    確かに38週超えても赤ちゃん小さかったら難しいですよね💦
    私の両親も仕事してるので、大体の日程が分かると助かるのです😭
    参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 9月4日
はじめてのママリ

自然分娩で計画分娩は少ないんじゃないかな?と思います。計画分娩というのとは無痛分娩なんじゃないですかね?
私も計画無痛分娩で産みましたが、予定日より早く日程を設定するのは予定日より早く陣痛がきた場合、準備や医師の数が足りずに無痛を希望してても自然分娩で産む可能性が高くなるからです。
私が通ってた病院では子宮口がどれくらい空いてるか検査しつつ、先生と相談して日程決めました。そのあたりの決め方は病院によって違うかもしれません。

• ひなママ

ひなママ

無痛ではない友人が38週に計画出産すると聞いて、帝王切開じゃないのに出来るの?と疑問に思ったのです>_<
    その友人も上の子がいるのでもしかしたら家庭の事情とかかな?と推察してたのですが…
    直接聞けば良いんですけど突っ込んだ話はなかなか聞きづらくて😅
    こちらでも計画で産みましたと目にしたことがあったので皆様にお伺いしました!
    無痛分娩だと麻酔科医がいないと〜っていうのは私もよく聞きます😊
    ハッキリ書かないだけであって、計画出産の方の中にも無痛だった方たくさんいらっしゃったのかもしれないですね💡
    そのパターンは考えてませんでした!
    ありがとうございます😊

• 9月4日
jj

私の友人は上の子の入学式と予定日が近く入学式に出席出来るように計画分娩してもらってましたよ☺️
赤ちゃんの体重などが問題なく計画分娩をしてくれる病院なら可能だと思います👌🏻

• ひなママ

ひなママ

そういった理由でもOKなのですね!
    参考になります💡
    まず産院が計画分娩可能かどうかだけでも確認しときます!!
    希望を伝えるのは体重の目処が立ってからにします😊
    ありがとうございます✨

• 9月4日
nana

病院の方針によると思いますが自然分娩希望なら普通の病院は予定日までは様子見じゃないですかね?

基本的に予定日過ぎても生まれる気配なければ計画分娩にするか本人が希望するかじゃないですかね?

後は血圧高かったり、状態が良くなければ計画分娩勧められるかもですが…

二人目だと計画分娩する人も結構いるかもですね。

上の子を見てもらう兼ね合いもありますし😅

• ひなママ

ひなママ

私も一人目はなーんにも考えずに自然任せだったので、予定日過ぎてこの日までに生まれなかったらという計画は医師から立てられたのですが、2人目だと頭でいくつもパターンをイメトレしてると計画出産の場合なら入院とかいつか分かるのになぁ…と思い😅
    でも計画出産て家庭の事情で出来るものなのかそもそも分からなくて💦
    結構家庭の事情の方いらっしゃるようで、私も出来るかな?✨と笑
    産院に確認しようと思います😊

• 9月4日
  • nana

nana

二人目からは家庭の事情で計画分娩やってる人結構いますし、計画分娩をしてくれる産院なら相談してみるのもありかなと(^^)

二人目は里帰りしない人いたり上の子だったり事情が色々あるので^^;

自然分娩促進の病院じゃなければ大丈夫じゃないかなと😄

• 9月4日
  • ひなママ

ひなママ

上の子いるとなかなかに予定が大変ですよね💦
    産院で聞いてみます💡
    家庭の事情でも計画出産出来ると分かって、みなさんに聞いて良かったです😊✨

• 9月4日