※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子、向き癖で頭と耳の形が変わっている。寝返りで直るか不安。

向き癖がヒドくて頭と耳の形が変わってしまってます💦

生後1ヶ月になったばかりの女の子です。
右ばかり向いているので頭の右側が平ら…
右耳も潰れてとんがったような形になってます😓

背中に丸めたタオルを入れて無理やり反対を向かせても
嫌がって泣いたりすごい力で戻ってしまって
結局いつもの向きで寝るのでこっちも諦めてしまってます。

頭の形ってまだこれから直るんでしょうか?😖

寝返りをするようになればいろんな方向を向くようになる
という意見を見てのんきに構えてましたが
不安になってきました…

コメント

くみちゃん

全然なおりますよ!
うちのこも斜めに頭のかたちなってましたが、自然となおっていまはまんまるです。
4ヶ月の子供もひどかったですが、なおりかけてます

  • ままり

    ままり

    そうなんですね!
    よかった😂気にしすぎないようにします⭐️
    ご意見ありがとうございました😊

    • 9月4日
deleted user

窓の明るい方を向いていませんか?
100%ではありませんが、枕の向きを反対にすると逆向きで寝てくれる事もありました😊

  • ままり

    ままり

    なるほど…!
    確かに右側に窓があります。
    寝る方向も工夫してみます!
    ありがとうございました😊

    • 9月4日
ちょこさま

うちの子もでしたよ!うちは左ばっかり向いて寝てて左側だけ頭が平らだし、耳は餃子みたいになってました(笑)
でも成長するにつれていろんなポーズ?で寝るようになって今では形の良い頭になってるので、あんまり心配する必要は無いとおもいます。

  • ままり

    ままり

    餃子わかりますwうちの子も餃子耳になってます🤣
    直るみたいで安心しました💦
    ありがとうございました😊

    • 9月4日
M

上の子が向きグセ凄くて
何度もタオルを入れ込んだり努力しましたが
時すでに遅し、、戻りませんでした🤦
男の子なので髪型でカバー出来ていますが
短髪にしたり坊主なんかにしたら
分かりやすくへこんでいます😭
次男も今向きグセ付き始めていますが
赤ちゃん用の枕を使い、少しでも
形が変わらないように必死になっています🥺
声のする方を向いて寝たりするので
ミルクなら反対側からミルクをあげてみたり
母乳の時は添い乳で寝落ちさせてみたり。
長男のときより気にしているからなのか
今のところそんなに凹んでないです🤔
一歳までは頭の形治るみたいですよ🤔

ぴよ

私も子どもの向きグセ悩みました💦
色んな方向を向くようになったらマシになると思います。
私は添い乳で寝かしてたので、向きグセと逆方向で添い乳するようにしていました。
今では頭の形綺麗だねっておばあちゃん達に褒められてます☺️
Mさんの娘ちゃんも形直っていきますように(*´`)

どれみ

完全には治らないですよ!
マシになるだけです、、、整形外科の先生曰く治るのは新生児期だけらしいですよ
治したいならヘルメットか、もうすぐにでもむきぐせやめさせた方がいいです!

うちは治らなかったですし、周りにも治ってない子たくさんいます。
うちも右側が平ら、耳の大きさもそのせいで違って、上からみたら歪んでます。

  • どれみ

    どれみ

    治る治る言われてて油断してたら治らなかったです

    • 9月4日