※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子を育てています。母乳量が少なくて悩んでいます。授乳に関する経験を聞きたいです。

生後1ヶ月の息子を育てています。
わたしが扁平乳頭のため、入院時から吸いにくく、ハードタイプの保護器を使って授乳してきました。
1ヶ月に近づいたあたりから直接吸えるようになり喜んでいたのですが、一度母乳量を、測った際に最大25gほどでした。(左右10分ずつです)
現在混合で、母乳→ミルクの順に授乳していますが、母乳を吸ったところで眠ってしまい、30分程度でまた泣きだしミルクをあげる、といった感じになっています。
たまに続けてミルクまで飲める感じですが、母乳量も少なく、少しの眠りで目が覚めてしまうため、息子に申し訳ないと思い、ミルクだけにしようかと悩んでいます。
せっかく母乳が少しですが出ているのに、やっと直接吸えるようになったのに、という思いもあり。。

同じように悩まれた方いますか?
授乳に関して、いろいろ経験等お聞きしたいです。

コメント

み

私も同じ感じでした!
2週間検診で全く体重増えてなくて、ほぼミルク寄りの混合になりましたが、母乳マッサージして貰ってからは完母になりましたよ🎵

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

母乳マッサージいいんですね!これから増えるのか悩んでいたので、検討したいと思います!
    ありがとうございます😊

• 9月5日
ちー

ニップル使ってましたが、1ヶ月経つ頃に直接吸えることが増えました!
以前は母乳の時間が5分ずつでミルク足してました。最近は母乳量が多いみたいで、助産師さんの勧めで5分以上母乳あげてます。なので、母乳だけで疲れて寝ますが、30分後に起きます!笑
30分後にまた母乳あげます。
吸った分母乳量が増えていき、ミルクの量を減らせるらしいので、自分の余裕がある時はミルク控えて頻回に母乳あげるようにしてます。
ミルクよりおっぱいの方が赤ちゃん嬉しそうな気がするので、これからたくさんおっぱいあげれればなぁと奮闘してるところです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

母乳量増えてきているの羨ましいです!
    お腹が空いたときにおっぱいを探す我が子を見ると頑張ろうと思うのですが、母乳で疲れて寝てすぐ起きてまた…という繰り返しになるので息子もしんどいのではないかと悩んだり。。
    わたしももうちょっと頑張ってみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 9月5日
  • ちー

ちー

頑張らなくていいと思いますよ!!わたしはめんどい時と、赤ちゃんがお腹空きすぎておっぱいじゃ足りなくてギャン泣きする時にミルクにしてます!
    おっぱいでもミルクでも育つので自由にやっていこうって思ってます😊

• 9月7日