※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむ♡
子育て・グッズ

子どもが便秘で困っています。予防接種後も効果がなく、心配です。何か良い方法はありますか?

今3ヶ月の男の子の子育てしています!こないだから息子くんがいきなり便秘がちになってしまって今日で4日もうんちがでていません…。本人は元気で、母乳もミルクも良く飲んでくれているのですが、私は心配でしょうがなくて…(´ . .̫ . `)3日前に予防接種があったのでお医者さんに相談したのですがあまり親身になってもらえず…しかも、うちの子を他の子と間違えていてBCGを打たれるところでした…。一応、綿棒浣腸やお腹のマッサージをしてみてはいるのですが、全く効かないです…どうしたらいいのでしょうか?

コメント

ちょこママ

その時期から私の赤ちゃんも便秘になりました(^^;;
いまも5日に一回しかでません💦
先生に相談したら、寝返りなどの運動ができないこの時期には便秘が増えるとのこと。本人が苦しがってなかったら大丈夫だそうです!
心配なりますよね( ; ; )

  • たむ♡

    たむ♡

    そうなんですね!うちの子だけじゃなかったので良かった( ´•౪•`)

    • 4月8日
ゆきな(^o^)/

うちの子は既に便秘です😭
綿棒浣腸やイチジク浣腸もやりましたが、なんとなく可哀想なので今はマルツエキスをミルクに混ぜて飲ませています💡

  • たむ♡

    たむ♡

    マルツエキスとはなんですかぁ〜??

    • 4月8日
  • ゆきな(^o^)/

    ゆきな(^o^)/

    甘い蜜みたいなやつです💡
    昨日は久しぶりに1日に3回もうんちしてくれました!
    毎朝ミルクにマルツエキスを3g混ぜて飲ませてます(^o^)/
    太りすぎないか少し心配ですが…

    • 4月11日
deleted user

上の子がちょうど3ヶ月の時に便秘になりました。

それまではほぼ毎日出ていたのに5日も出なくて焦りました。ちょうど正月休みの時期で、救急にかかるほどでもないし、休みがあけたら小児科へ受診しようと思っていたら出ました。

これくらいの時期に便秘することは多いらしいですよ。腸に溜めることができるようになるためと聞いたことがあります。なので、本人が元気でミルクもしっかり飲めているなら様子みてもいいんじゃないでしょうか?機嫌が悪かったり、力が入ったりしてそうなら手伝ってあげたほうがいいとは思いますが。

それと綿棒浣腸は大人用の綿棒でしてますか?ベビー綿棒は細すぎて刺激になりにくいし、傷付ける可能性があるので危ないらしいですよ。

ちなみにその子はもう小学生ですが、便秘しない子になりました。

  • たむ♡

    たむ♡

    大人用の綿棒使いました。
    もう少しだけ様子みてみようと思います( ´•౪•`)色々ありがとうございました♫

    • 4月8日
はる

うちも便秘傾向です。
が、
今週に入り寝返り?練習を自分でし始めてからかな。身体を動かすからか急に便が毎日でるようになりました☻

  • たむ♡

    たむ♡

    寝返りの練習ですか?!
    うちの子はまだしてないです…もう少し様子みてみようと思います!!

    • 4月8日
  • はる

    はる

    練習というか身体をねじったり、えびぞりになったり。
    身体を前より動かす遊びをし始めてから便秘がマシになりました!

    • 4月8日
ぶーやん.

バンボを持っていたら、座らせると出るかも知れません(笑)
あとは両足を持ち上げて回してあげると出ることがありますよ⸜( ´ ꒳ ` )⸝