※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れん
お仕事

育休延長か復帰か悩んでいます。手取りが変わらない場合、子供との時間を優先すべきか、復帰のメリットを考えるべきか。家事や子供の刺激も悩みどころです。

ワーママさん教えてください。仕事復帰するか、育休延長するか悩んでます。
今、育休手当て受給中です。50%の支給で約16万。

復帰しても、保育料払ったらせいぜい18-20万の手取り。手当てとさほど違わないなら、育休延長して子供と居る方がいいかな?でも復帰したらボーナスあるし、子供も保育園の方が刺激があるし。
でもフルタイムだから、家の中ごちゃごちゃなっちゃうし、家事も疎かなるし(。・´_`・。)

悶々考えてしまいます。
同じような方、悩んでる方、ご意見くださいm(_ _)m

コメント

あるぱか

迷いますよね💦
私も迷いに迷ったあげく一人目育休延長して二人目妊娠中です。来年の春出産予定ですが、時短など色々使って再来年には二人とも保育園に入れようと思ってます^_^ お金の面もそうですが、上の子は動きたくて元気いっぱいですし、そろそろ社会生活に馴染ませようかなと思ってます😁

• れん

れん

上の子ほんと元気いっぱいですよね!!
    差し支えなければ、お一人目を育休延長した理由はなんですか?

• 9月4日
  • あるぱか

あるぱか

可愛くてまだ離れたくなかったのと、仕事してからの二人目妊娠は大変だなぁと思ったのが理由です(^ ^)

• 9月4日
ぷいぷい

育休を延長しても、上の子が保育園を辞めなくてもよかったり、下の子を保育園に入れたいタイミングで入れそうなら延長するかなと思います🤔🌟

うちの市は下の子が1歳になるまでに復職しないと上の子が退園になるので、延長という選択肢がないです😭

• れん

れん

上の子は託児所だったので保育園通ってなくて💦

yumi♪さんは条件が整えば育休延長はなんですね。経済的なことなどは考えないですか?差し支えなければ、理由を教えてください。

• 9月4日
りんご

わたしも育休中の50%の金額と働いた時の金額があまり変わりなくて💦育休延長して4月に保育園いれようかなと思ってます。保育園は激戦区なので入れない確率も高いんで🙌

• れん

れん

ですよねぇ。
    私も悩むんですが、働いた方が少しは手取り高いし、でもその数万のために子供を預ける?でもあと半年子供と付きっきりもしんどいし(;´Д`)ハァハァ

• 9月4日
  • りんご

りんご

動き回るようになると大変ですよね💦歩き出したりしたらもっとパワフルになって大変そうですよね💦悩みますね🤔

• 9月4日
りか

業界とか仕事との兼ね合いにもよるかなーと思います。

私は半年以上仕事離れると業界の動きを追うのが大変になりそうだったので5ヶ月手前で復帰しましたが、そういう心配やキャリア的な不安がなければ延長の方がいいかもですね^_^

のん

わたしは妊娠発覚後も上の子を保育園に入れて、もうすぐ臨月で、また産休に入る予定です!

産休育休中も上の子を預けられるので、めーーっちゃ、保育園に入れて良かったなーと思ってます!

身重で上の子の相手を一日中するのは、しんどすぎます😭