※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

子ども3人以上で車所有者への質問です。3台のチャイルドシートは3列シート車で設置する必要があるでしょうか。夫婦で車2台所有時、6台のチャイルドシートが必要でしょうか。

子どもさんが3人以上いて、車を所有している方に質問です。

チャイルドシートは、お子さんに各1台ずつ必要になると思うのですが、車に3台設置するとなると、後部座席と3列シートに設置しているのでしょうか…⁉️
3列シートありの車じゃないと、設置できないのかなと気になりました。。

あと、夫婦で車2台所有されている方は、チャイルドシートを6台購入されているのでしょうか⁉️⁉️

コメント

アオ

うちは1番上が6歳の頃にチャイルドシートを真ん中の子用にしちゃったので今は3連シートの真ん中の両側にチャイルドシート付けて真ん中に1人座っている状態です。
主人の車は社用車なのでチャイルドシートはありません。
他の子だくさんのお家はここだけの話赤ちゃん以外はチャイルドシートありませんでした。
保育園のママには、チャイルドシート座ってて偉いね〜って何人かに言われました😳
びっくりですがゆるい感じですね😅
参考にならずすみません。

• mama

mama

コメントありがとうございます😊
    兄弟の年齢が離れているとそのようにできますね🤔
    チャイルドシート使ってない方もいるのですね🤫

• 9月4日
   こころ

3歳過ぎたら座面だけのジュニアシートにしています💡助手席と2列目に乗せてます。

車2台ですが、6つうち2つは貰いものです💡お金かかりますよ💸

• mama

mama

なるほど、3歳過ぎたらジュニアシートを使うのですね🤔
    やっぱり、お金かかりますよね、、😂

• 9月4日
  •    こころ

こころ

1歳からは一万円程度の背面ありのジュニアシートもありますよ💡

• 9月5日
3姉妹年子ママ

うちは2列目に3台つけてます
因みに、上二人はイスだけのやつにしました。
遠出するときに3列目に乗ったりします。

実家用にもチャイルドシート等があるので…
チャイルドシート3台、ジュニアシート2台、イスだけのやつ5台
兄のところにお下がりやるまでチャイルドシートあと1台ありました。

• mama

mama

うちは田舎住みで車複数台所有している人が多いので、子ども多いとチャイルドシート何台要るんだ⁉️と気になっていましたが、、やっぱり多くなりますよね😅💦

• 9月4日
  • 3姉妹年子ママ

3姉妹年子ママ

うちも田舎で車必須地域です。
    旦那の車のチャイルドシートは貰い物で、15年以上前の物なので、一刻も早く売りたいのですが、旦那の車には週に一回幼稚園のお迎え時に乗せるくらいなので、旦那は後回しにしちゃってて…
    乗せ換えればいいのかもしれないですが、いざ!ってときに困るので乗るであろう車には付けてます。

• 9月4日
A☺︎

我が家は乗用車と軽の2台所有してますが
助手席と後部座席に2台つけてます☺︎
乗用車のほうは
普段2列シートですが
3列にもできるので
乗用車に乗る時は2列目に1台と
3列目に2台つけてます!

うちは乗り換える時は
チャイシも移動させてるので
3台のみです💡

つきひろ

うちは今、ジュニアシート1台とチャイルドシート2台ですね。
真ん中の子のチャイルドシートは義母が知り合いからもらったのでチャイルドシートやジュニアシートはもう買わなくてすみましたが出費は痛いですよね。
車は3列で1番後ろに上2人、真ん中に末っ子のチャイルドシートを載せてます。

マカロン

ステップワゴン乗ってます!
助手席にジュニアシート(2番目)、2列目左にベビーシート(3番目)、2列目右にマイフォールド(1番目)です!
私は運転か、家族で出かけるときは2列目の真ん中です。
3列目ありますが、2人乗りベビーカーなので3列目あげないと乗せれません😭

うぃっちゃん

3人目が産まれるにあたり、3列シートの車を追加で買います。
周りには助手席だったり、チャイルドシートがジュニアシートも無しのご家庭もたくさんありますが、我が家は助手席に乗せるとかチャイルドシートもジュニアシートもなしにはしたくなくて😣

現在、親戚から借りている軽と乗用車があって、軽は座面のみのジュニアシートと、背面つきのジュニアシートがついています。
乗用車にはジュニアシートとチャイルドシートがついています。

3列シートの車が来たら、そちらの3列目にチャイルドシート、2列目にジュニアシートと座面のみのジュニアシートを追加購入して設置、軽は玄奘のままにします。←保育園の送迎の関係でどちらの車にも上の2人が乗れないと困るので😣

刀堂奏

うちはファミリーカーの8人乗りで後ろに並べて3台付けてます。
2台車ありますが、主人のは仕事用で2人用にしてるので子供たちは乗りませんし乗せません。

ゆう

3列シートにチャイルドシート
2台置いてます。

夫婦では、車1台ですが
親の車、祖父の車に
3台ずつあります\(◡̈)/

怪獣あんこら

三人います。助手席に七歳のジュニアシートの下の部分。3列目にジュニアシート四歳児。2列目チャイルドシートと私です。☺️車1台なので基本夫が使ってます。