※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k.y.e
ココロ・悩み

子供が発達に遅れを感じ、ストレスを抱えている女性がいます。子供の成長に不安を感じ、サポートが必要な状況です。

誰にも吐き出せず...ここですみません。
寝返りは先月やっと出来たものの、今日までで合計5回程。
ずりばい、はいはい、つかまり立ちせず。
再来週には後期検診...
いいえばかりに〇をつけないといけない...
練習させようとうつ伏せにすると、うつ伏せ嫌いなようでギャン泣き。
頑張ってもらいたくて少し様子を見るも
泣き声に負けて座らせてしまいます...
ストレスになっても可哀想で...
どうしてあげたら良いのかわかりません。
私も少ししんどくなってきて...
子育てセンターにも行ってあげたいけど、すたすたはいはいする子を見てしまうと余計落ち込みそうで😔
今朝見知らぬ人にナイフで刺されそうになる夢を見て余計気持ちが沈んでいます...😔

コメント

34

分かります!
いいえ ばかり〇付けるのいやですよね…
うちの子も成長遅いみたいでずりばい、はいはいしませんよ。
でも早く出来たからいい、
遅いからダメ、
それは違うと思うので
子どものペースで出来るようになればいいと思ってます❤️

• k.y.e

k.y.e

回答ありがとうございます😢
    そうなんですね😔
    日中、遊ぶ時は座りっぱなしですか?💦
    どんっと構えていかないとダメですよね💦
    ありがとうございます😊

• 9月4日
はるひ0111

回りの子と比べて成長が遅い…と悩むお気持ち、よく分かります。
上の子が、回りの子から半年遅れでの成長でした。寝返りなんてほぼせず、ハイハイやつかまり立ちできたのは1歳の誕生日過ぎ、ひとり歩き始めたのなんて1歳7カ月目前の頃でした。心配でいろんなとこに相談に行ってました。子どもの成長はそれぞれだから、そのうち大丈夫になるよーとよく言われましたが、当時の私は、いや、今気になるのにそのうちなんて話されても…とモヤモヤしてました。
子育てセンター、確かに回りの子と比べてしまうかもしれませんが、センターの職員さんなどに話を聞いてもらうだけでも、少し気持ちを吐き出せるかなぁと思うのですが、どうでしょう?誰かに話を聞いてもらうだけでも少し楽になりませんか?
子どもが大きくなると、悩んでいたことすら懐かしいですが、当時は本当に思いつめていたなぁ…と思い出します。

• k.y.e

k.y.e

私も電話の育児相談で同じようなことを言われました💦
    モヤモヤしてます...
    子育てセンターのイベントに1つ予約してあるのでその時に聞いてもらおうと思います😭
    ありがとうございます😊

• 9月4日

発達が遅いと、練習させなかったから?もっとやっておくことがあったのでは?と思いますよね💦

寝返りやズリバイは平均的な速さでできましたがその後は全てにおいて遅いです。
お座りは10ヶ月、ハイハイは1歳すぎ、つかまり立ちと伝い歩きは1歳2ヶ月です。
現在あと少しで1歳5ヶ月ですがまだひとり立っちもできません。もちろん歩けません。
一つ一つのことが全て完璧にならないと次の段階に進まない慎重派です。
姉の子供(姪)は1歳まで寝返りしませんでしたが、1歳すぎてから急成長し1歳2ヶ月で歩いてました(笑)
ハイハイは1週間しかしなかったそうです。
本当に発達には個人差があるんだなぁと思いました。
もし精神的にキツイようでしたら小児科で相談してみてもいいと思いますよ!

• k.y.e

k.y.e

姪っ子さん、急成長すごいですね!!
    息子もそうなって欲しいものです...
    土曜日に小児科へ行くので相談してみます!ありがとうございます😊

• 9月4日