※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともち
その他の疑問

生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。ミルクを1回につき200mℓあげるのは多いと…

生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。
ミルクを1回につき200mℓあげるのは多いと思いますか?
ちなみに今は160mℓを5回あげてる状態です。
あとミルクと母乳の混合です。

コメント

ミルク缶に月齢別のミルク量書いてると思うのでそれは守った方がいいですよ😊3ヶ月なら160ですね!160を5回+母乳なら十分すぎるくらい飲んでると思いますよ!

退会ユーザー

泣くのはお腹が空いているからが泣く理由ではないので…眠りにつくのが苦手な赤ちゃんなんだと思いますよ😊そのうち上手になってくると思います!
    赤ちゃんも人間ですから大人と同じようにすぐ眠れる子、寝付きが悪い子がいます✨

生後4ヶ月頃までは満腹中枢ができあがってないのであげればあげるだけ飲んでしまいますし、そうなると胃に負担がかかってしまいますよ!

• 9月4日
ともち

やっても直ぐに泣いちゃうんです。
特に寝る前が30分以上泣き止まなくて(´._.`)

ゆう

こんにちは☺️
生後3ヶ月まで混合で、それからは完ミで育てています。
ミルクは一日のトータル量が大事になります。
目安は大体1000ミリです。
1回200ミリで、1日5回なら大丈夫だと思います。
お子さんの体格等で個人差もありますし、あまり無理して我慢させるのも可哀想なので、体重増加に気をつけていれば大丈夫だと思いますよ😊
量を増やすときは授乳間隔が狭くなってきて3時間もたない等が目安になるかと思います✨
160mlでどうしても足りなそうにするときは、少しずつ足してあげたら良いかも知れないですね😊

• ともち

ともち

今体重6.5キロだからあんまミルクの量を増やすといけないかと心配で今は160ずつあげてます。

• 9月4日
  • ゆう

ゆう

ミルクあげてると体重増加心配になりますよね💦分かります😖❗
    でも6.5キロ大きすぎることないですよ😊
    その子その子の個性もありますし、寝る前だけ200あげてみてそれでも泣き止まないようなら、他の原因もあるかも知れませんが、一度あげてみても私は良いかなと思いますよ

• 9月4日
ゆん

うちも混合ですが140を3回とあと空いた時間欲しがれば母乳あげてます!
160を5回だとそれだけで十分だと思います💦

泣く原因はミルクが足りない以外にも、苦しいとかただ眠くてグズって泣いてる、部屋の温度とか服装などいろいろあるかと思います。

どんな感じで母乳とミルクあげてますか?

• ともち

ともち

まず母乳を10分ずつあげてから160あげてます。朝は4時間空くんですが昼からが3時間前にはギャン泣きするので母乳をあげてミルクをあげてます。

• 9月4日
  • ゆん

ゆん

10分ずつあげて160は多いんじゃないですか?💦
    母乳の出具合にもよると思いますが母乳あげたあとミルク足しても40〜80です。
    ちなみにうちも6.5kgです。

ミルクの缶に書いてある量ってあくまでも目安で沢山ミルク買わせるために多目の量記載してあるって小児科の先生が言ってました。

ただ甘えたいとかミルク以外にも理由があると思います💦混合って難しいですよね😭

• 9月4日