※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aknn
子育て・グッズ

滋賀県守山市の新しい保育園「すみれ保育園」に入園希望です。見学先が決まらず悩んでおり、情報が欲しいです。入園申し込みも迫っています。情報や小学校の情報を教えてください。

滋賀県守山市の保育園について質問です。

令和2年4月に新しく三宅町にできる
すみれ保育園に入園希望の方はおられますか?

いくつか保育園見学に行きましたがどこも決め手に欠け、
新しい保育園も候補に入れようと思っています。
しかし園もまだできていないので見学も出来ない
中身を知れない(施設一覧で少しの情報がわかる程度)
ということで余計悩んでしまっています。

そろそろ申し込みも始まるので焦っています。

入園希望の候補に入れられる方、また情報をお持ちでしたら教えて頂きたいです!
ちなみに、小学校はどこになるかも教えて頂ければ嬉しいです。

コメント

滋賀短附属の園ですよね。
古い園舎よりは綺麗な方がいいかなーと思いながら、私立は園によってかなり雰囲気違いますし、悩んでいます…。

小学校は住んでいる住所によりますが、三宅町でしたら小津学区だと思いますよ!
小津は比較的穏やかな子どもさんが多いですが、昨今の待機児童を思うと学区外の子どもさんも多そうですよね。

特に情報なくてすみません💦

• aknn

aknn

滋賀短付属みたいですね。
    幼稚園と保育園では方針も違うそうなので滋賀短付属幼稚園の、教育?的なものではないのかなぁと思っているんですがどうも情報が少ないですよね。
    のびのび楽しく保育園に行ってくれるだけで良いので教育的な保育園では無い方が良いなぁと思うんですが、、、やはり、開園して入ってからでないとわからないようですね😰

• 9月4日

退会ユーザー

私立はわりとお勉強とか音楽とかに力入れますよね🧐
    のびのびと遊ぶのが多いのは、やはり公立かなーと思いますが、なんせ待機児童多いですし入れたらラッキーぐらいの感じですね💦😂

• 9月4日
  • aknn

aknn

たしかにそうですよね。
    選びたいけど、結局入れるだけでラッキーなのでわがまま言わずに候補を書きます☺️(笑)

• 9月4日
aca

学力には力いれるっぽいですね。
市役所の方の情報では120名はとらないみたいな感じでしたね…

• aknn

aknn

冊子では120名と見ましたが、
    やはり、先生の人数が集まらなければ園児も増やせないと言うことでしょうか💦とりあえず候補には入れてみたいと思います!

• 9月4日

他市のですが滋賀県内の私立の新設保育園に通わせてます。
この時期、情報がないというか、保育園自体も行事や先生等も、色々決まってないんでしょうね。

我が家も入れてみて思った以上に備品代にお金がかかったり、1年目は行事がすくなかったり、大きいクラスは人数が少ない等ありました!

でも中身はピカピカで先生も頑張ってくれてる感じはありました😊これから特色が出てくるのかなぁって感じです。1年目だから人気が少なく、2年目以降はとても人気が出るということも考えられると思います。

• aknn

aknn

情報がなさすぎて逆に希望者が少ないって可能性もあるんですかね、、、。

早く情報が出るのを待ちたいと思います☺️
    ありがとうございます◟̊◞̊

• 9月6日

退会ユーザー

我が家は兄弟別園だったので転園させてる関係で2年連続新設園にはいってるのですが、どちらの保育園も申し込みの方が先でほとんど情報は出なかった印象です。
    決まってからも説明会は入園式の1週間前とかだったのでバタバタでした。でも入れるだけラッキーでしたので、バタバタでも受け入れてました😊

• 9月6日