※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん
子育て・グッズ

生後79日の子どもが5キロで、吐き戻しが多くて授乳も少ない。体重が心配で同じような経験をした人はいますか?

生後79日の子どもなんですが…

2826gで生まれ、今で5キロやっといったくらいです。

生まれて2ヶ月前くらいまでは、授乳すると嘔吐レベルの吐き戻し?を1日に1.2回、2日に一回くらいのペースで吐いてました。

授乳時間も片方5分、両方で合計10分いかないくらいです。これ以上飲ませると吐きやすいなと感じてからは、それ以上飲ませるのやめてる感じで、最近はお腹いっぱいなのか片方で吸わなくなったりします。

お腹も空きにくいのか?もうずっと4時間間隔で1日6回の授乳です。3時間とかであげようとするとちっとも飲まず、片方だけ1.2分で飲むのやめちゃうので4時間にしてます。

上の子の時は生後60日の時点で5.5キロありました。回数も今の時期だと8回はあげてました。

少しずつでも増えてるし、大丈夫だろう。って考えてたけど、流石に軽すぎるような気がしてきて…

同じような人いますか?

コメント

3490のビックベビーでしたが4ヶ月検診で5200でした
息子は3分ずつの6分で限界でした
11ヶ月までは完母にこだわりましたが、ミルクに移行しました

病院でなにか言われましたか?

退会ユーザー

ちなみに2890で生まれた上の子はお子さんと同じような発育でした
    4ヶ月で5600
    ミルク吐くあるあるでしたよー
    5分あげて、もう片方3分の8分で寝落ちw寝たら夜泣き始まるでぐっすりな、子でした

• 9月4日
  • りっちゃん

りっちゃん

コメントありがとうございます😊

1ヶ月検診の時に吐き戻しのことも言ったけど1日30g位増えてるし、大丈夫だろうって言われ気にしてなかったんですが…

ママ友の子がうちの子と1ヶ月違いで最近1ヶ月検診に行って、生まれた時の体重は同じくらいだったのに、1ヶ月で4700gだったと聞いて😂

上の子の時の日記を見て、その子と比べてしまい、今まで気にしてなかったのが急に心配になってきてしまって😓

• 9月4日

退会ユーザー

人それぞれありますからね(^_^;

息子は、遅滞もあるし、引っかかり、今も通院してますが、お子さんと同じタイプの上の子は特に問題なく育ってますよ(^O^)

• 9月4日
  • りっちゃん

りっちゃん

人それぞれっていうのは頭ではわかってるんですけどね😂

上の子もすごい飲む子で気にしたこともなかったので、今になって心配になってしまって💦

このままスクスク育ってくれることを祈ります😊

• 9月4日

退会ユーザー

とりあえず曲線にいれば大丈夫ですよ(^O^) 4ヶ月で5200だったむすこでも曲線にはいました!
    再検診の5ヶ月~3歳の今現在は下に出てますがカウプ指数は普通体型だし大丈夫みたいです

• 9月4日
  • りっちゃん

りっちゃん

そうなんですね!
    とりあえず3.4ヶ月検診まで母乳で頑張ってみようと思います😆

ありがとうございます😊

• 9月4日