※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブン
子育て・グッズ

桶谷式での断乳についてネガティブな言葉を浴びて落ち込んでいる女性。自身の母乳育児への努力が否定されたことに疑問と悔しさを感じている。

断乳(卒乳)後の桶谷式での断乳に言ってボロクソに
言われすごく落ち込んでいます。。。

完母で育てており
10日前に断乳し、乳房のケアのために念のため
今朝桶谷式へマッサージに行きました。
前々から1歳の誕生日にはおっぱいを卒業させたいと
思っていた事、
ずっと寝ない子で睡眠に悩まされ続けた事、
離乳食をよく食べてくれる子で、自然に
授乳回数が減り寝る前と朝起きてからの
2回の授乳に落ち付いていた事、
生理が始まり母乳もあまり出ていなく、
真剣に飲む事も減りおっぱいが欲しいと
泣く事もなくなっていた事、
以上の事から断乳しても大丈夫かなと
予定通り1歳の誕生日に断乳しました。
幸い朝方に少し泣いただけですんなりと
卒乳できました。

桶谷式の先生に言われた事は
*歩く前に断乳なんて普通しない。ありえない。
歩くようになって立派に卒乳できる。
*夜まだ2回程起きると話すと
いい母乳育児で美味しい母乳をあげていたお母さんは
いい卒乳ができて、卒乳後すごくいい子になり
寝るようになる。その結果はあなたの母乳育児の通知 表。
*母乳もあまり出なくなっていたと言うと
何をしても器用で上手くやれる人がいれば
何をしてもこじらせちゃう人も居るじゃない⁇
あなたは後者なのよ。
*質の悪い母乳しか出ないから徐々に赤ちゃんも
飲まなくなっていく。それを自然に卒乳したとか
勘違いするお母さんがいるのよね 。

などなどまだまだ言われましたが、マッサージの
30分間ずーっと嫌味を言われまくり。
私だって色々考えたし、生まれて1年間沢山沢山悩みながら努力もしながらなんとか母乳育児してきました。
それなのにこの言われよう。
私は間違っていたのか。私のこれまでの1年間は
そんなに悪い評価をされないといけないのか。
悔しくて悔しくて涙がでそうです。

コメント

らび

なんですかそれ
腹立つというか...手探りで我が子のためにと1番頑張ってるのはママです。なのにその方のやり方方針があるのかもしれませんが
それはただの方針であって
全ての子がそこに当てはまる訳では無いと思います!

自信もってください!
1歳で卒乳なんて凄いじゃないですが!!!卒乳するのに
苦戦しているママもいる中
すごいと思いますよ🙌🙌🙌

そのマッサージ師?の人が言ってるのは理想なのかもしれないですがあくまで理想で方針であってほんとに気にすることないと思います!!

てかそのマッサージ師?ムカつきます
私がその場にいたら絶対言い返してやりたいです!
ほんとに気にしないで自信もってください😭😭🙌

なんて熱く語ってすみません💧

つきひろ

桶谷式ってけっこうきつく言われますよね。
娘の断乳の時に通いましたがその時は激混みで予約取るのも大変でしたが、このまま通い続けるとちょっと怖いなって印象でしたし長男次男の時はガラガラであれ?って感じでしたね。

あまり気にしなくて良いと思いますし流した方が良いですよ。
可能であれば桶谷式じゃない助産院に変えてみるとけっこういいかもしれません。
長男次男の時に入院中、堤式だったのですが良かったですよ。

ふうか

歩く前に断乳する人なんていっぱいいますし、普通に卒乳できます。
質の悪い母乳なんて決めつけおかしいですね٩(๑`^´๑)۶
飲んでないくせに分かるわけないだろー!ってかんじですね(`‐ω‐´)
ブンさんは悪くないですよ(❁´ω`❁)

ままり

スルーでいいですよ、気にする必要なんてないです🍀

私はいわゆる○○式と呼ばれるもの(桶谷色、ジーナ式、など色々育児に纏わる○○式ありますよね😅)は一切やってないですが、赤ちゃんなんて1人1人違うんだから、○○式が当てはまらない(合わない)子だっていて当然。
ずっと近くで見てるママがお子さんにとって一番いいものを取捨選択すればいいと思っています。
一歳頃に卒乳・断乳するママもたくさんいます。
しっかり食べてて栄養的に問題なければ大丈夫だと思います✨

うちの子、2歳手前まで母乳飲んでましたが、卒乳後も別によく寝ませんよ😅
夜中起きることはたまにしかないけど、昼寝もしないのに夜の睡眠が短いです💦

まぁ、視野の狭いアホな人はどこにでもいます。
アホだなー、って思っておきましょう✨

きっとブンさんはとてもがんばっています🍀
ピカピカの金メダルあげたいぐらい✨
大丈夫、大丈夫🍀

こはる

桶谷式の本部にクレーム入れたらいいですよ!暖簾分け取り消しとかになったらいい!本部とかあるかわからないですけど、、

ブンさん母乳育児お疲れ様でした!立派です!

りら

私も1ヶ月くらいの時に桶谷に行き、ボロクソ言われまし
た。
母乳をあげることが神で、それをやらないなんて母親失格くらいの感じでした。

私の場合は時間を区切って片乳20分ずつくらいあげてたのですが、それでも泣くのでおしゃぶりをあげてたら、ちゃんと生まれて来てくれてありがとうと言ってますか?今まで何回言いましたか?と言われました。

今思えば産後でまだ何もわからないけど、一生懸命やってる人によくそんなひどいこと言えるな、と思います。
その後、実家から帰ってきて今の家の近くの桶谷に通ってますが、そんなひどいことは言われないですよ。
人によるんだと思います。

ブンさんもとても傷つきましたよね。わかります。
でもスルーで、大丈夫ですよ。
子供と毎日笑顔で過ごせればきっとそれが正解ですよね😁