※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご みるく
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんに風邪の粉薬を飲ませる方法について相談です。現在は白湯で溶かしてスポイトで飲ませているが、飲み込めず困っています。

生後6ヶ月の赤ちゃんに上手に薬を飲ませる方法はありますか?
風邪の粉薬です。今は白湯で溶かしてスポイトで飲ませてるんですが、奥の方に入れても飲み込まず口に溜めたり最終的には全部出します。ほとんど飲めなくて困ってます。

コメント

n

ごはんに混ぜてあげてました😥

• いちご みるく

いちご みるく

そうなんですね。離乳食まだなんですよね💦

• 9月4日
  • n

n

そうなんですね😣
    スポイトじゃなくて哺乳瓶はどうですか🤔?

• 9月4日
  • いちご みるく

いちご みるく

哺乳瓶でもやってみたんですが、嫌がって吸ってくれなかったんです😭

• 9月4日
  • n

n

そうだったんですね😭😭
    薬の味が嫌なんですかね💦
    病院ではおすすめされないですけど、ミルクと混ぜてしまうとか、、、?

• 9月4日
  • いちご みるく

いちご みるく

ちょっと苦い薬らしくて、ミルクに混ぜるとミルク飲まなくなるからダメと言われ、他のもの(ポカリなど)に混ぜるのは更に苦くなるから良くないみたいです💦

• 9月4日
  • n

n

やっぱりどこの病院でもそう言われるんですね😭💦

• 9月4日
とぷ

水一滴ほどで薬を練って、口の中(ほっぺの裏側など)にいれちゃって、ミルク又は母乳で流し込ませてます!

• いちご みるく

いちご みるく

寝る方法ですね!
    やってみます!

• 9月4日
uuu

うちは生後1ヶ月で入院し、そこから服薬もありましたが、吐いてしまう子だったので
スポイトであげる
ミルクに混ぜる
水数滴で薬を練ってほっぺの内側につける
を実践しました。
水数滴で練ってほっぺの内側につけて、すぐミルクを飲ませるのが1番飲ませやすかったです!
今ではスプーンであげてますが、すんなり飲んでくれます(笑)

はじめてのママリ🔰

息子は粉薬を練ってほっぺたにつけても吐いてました😭
試行錯誤して、練ってほっぺたに付けて、すばやくスプーンで冷たい麦茶を飲ませると、麦茶に気を取られて薬を飲めました😂

うめちゃん☆

今は離乳食に混ぜていますが、少し前は母乳を少しだけ絞ってそれに薬を混ぜて離乳食用のスプーンであげていました!!

虹色ママ

ミルク飲みますか?
水一滴で練って、ほっぺの内側か上顎につけてすぐミルク。3ヶ月半の娘はこれで上手に飲んでくれました。

はな

同じ生後6ヶ月のママです!最近、発疹でシロップの薬が出て初めて飲ませました!スポイトで飲ませましたが、スポイトを口の真ん中ではなく口の左右どちらかから飲ませたら飲んでくれました!😄ロタの時に小児科の先生がやっていたので真似しただけですけど😅スポイトを口の中にいれて左右どちらかの頬の方に数滴出す感じです!ダイレクトに舌につかないのですんなり飲んでくれるのかな?って思いました!成功するか分からないですが試して見てください😍あと飲んでる時に上手だね〜💕可愛いよ〜💕と褒めちぎりながらあげました(笑)

いちご みるく

皆さんたくさんの回答ありがとうございます!
まとめてのお返事すみません💦
今日色々試してみました🙂
薬の量が少なすぎて練るのは上手くいかず、結局スポイトで少しずつあげてます。薬の味にも慣れたのか?前より飲んでくれました✨
哺乳瓶ですぐにミルクも試したのですが、薬のあとは哺乳瓶拒否で受けつけず。しばらくはスポイトで頑張ってみます。
色々な方法、とても参考になりました!