※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおひママ☼𓂃
子育て・グッズ

出産後2日目、母乳が出ず悩んでいます。赤ちゃんは吸うのが上手いが、私のおっぱいからはまだ出ません。病院ではミルクを基本的に与えない方針。乗り越え方を教えてください。

3日の夜に出産して母子同室2日目になります🥺
まだ母乳が出ないのですが、昨日1日で早くも出ないおっぱいに嫌がられている気がします💧
赤ちゃんは吸うのが上手いようで褒められているのですが、肝心の私は吸われてもまだ母乳が出ません😭
下手すると片方30分ぐらいずつ吸われますが、昨日は出るまで寝ないような感じでずっと泣くので新生児室に連れて行かれました😭
母乳育児を推進している病院でおっぱい出なくてもミルクは基本あげない方針です😭

みなさんどうやって乗り越えているのでしょうか💦
預かられると聞こえてくる赤ちゃんの泣き声が全部自分の赤ちゃんなんじゃないかと詰められてる気分です😭

コメント

最初はみんなそんな感じだと思いますよ!
第1子目なら余計焦りますし、周りは大人しく母乳飲んでるのに…ってなりますよね😅
吸われるうちに母乳出てくるようになりますし、マッサージとかすると出が良くなりますよ

うちの子もそうでした!
母乳が出ないのに吸わされてギャーギャー泣いてました(笑)

• あおひママ☼𓂃

あおひママ☼𓂃

回答ありがとうございます🥺
    母乳出ないのに吸わせて罪悪感じてとてもとても焦ってました💧
    早く母乳出るようになって欲しいです😭

• 9月4日
jun

私は2日目までほんと頑張って搾乳しても数滴くらいしか出ませんでした。、
でも3日目の夜ふと見ると母乳が勝手に出過ぎて入院中のパジャマがびしょ濡れになってました😭
人それぞれだと思いますけど、初めはみんなでないものです。周りのお母さんがしっかりあげてて焦りますよね、わたしもなんで自分だけこんなに出ないんだ、、って不安になりました。

• あおひママ☼𓂃

あおひママ☼𓂃

回答ありがとうございます😊
    ウチはまるで出てるかのように吸ってくれていますが、全くです💔
    溢れるほど母乳出るように期待します😭

• 9月4日
mio

まだ出産して2日目ですかね?私は出産して3日目位から母乳が出るようになりました。焦らなくて大丈夫ですよ😊私も母乳出なくて、悩んだけど徐々に出てくるから!って助産師さんに言われました。
助産師さんのおっぱいマッサージとかやってもらえませんか?マッサージで乳頭刺激してもらったら母乳の出も良くなると思いますよ✨

• あおひママ☼𓂃

あおひママ☼𓂃

3日目くらいからなんですね❤️
    どうしても焦ってしまいます💦助産師さん達にも言われるのですが😭

• 9月4日
ゆう

はじめまして
3日目に数滴出るのがやっとでした😭
私は帝王切開でしたので同室ではなかったので、ひたすら3時間おきにマッサージを1日8回くりかえしました。
乳首や、乳首の少し下を(あまり痛くないところを)優しくつまむように柔らかくなるようにマッサージをしていたら、しだいに乳首に母乳がにじみはじめ少しずつ出るようになりました。
赤ちゃんが泣くとつらいのすごくわかります。まだ私も出産したばかりで、乗越えては悲しい気持ちになるの繰り返しですが、日々自分にやれることに集中することにしています。(NICUなのでできることが搾乳だけなのですが💦)
おっぱいいっぱいでますように✨

• あおひママ☼𓂃

あおひママ☼𓂃

おっぱいマッサージやはり大切ですね💦妊娠中からもっと頑張れば良かった🤣
    ありがとうございます❤️
    1か月後の自分さえ想像出来ないのですが…私も今出来ること頑張ります🥺❤️

• 9月4日
おんなのこまま

わたし退院してもほとんど出なかったです😭
病院も足りない分はミルクでした!

お腹空かないんですかね、赤ちゃん🥺

• あおひママ☼𓂃

あおひママ☼𓂃

回答ありがとうございます😭
    私もお腹空いてるんじゃないかと思ってます😭
    もうミルクと混合にしてしまいたいです💔

• 9月4日
いちご

27日に出産したばかりです!
私も全然出ないしお互い下手で
足りなくてギャン泣きされて
心折れかけて
授乳にかなりの時間を
要していました😅
出ないのに吸われすぎて
乳首が切れてかさぶたになって💦
ニップルシールドを付けると
痛みも軽減されたし
3日目くらいから出るように
なってきました🙆‍♀️
今ではむせるくらい
出るようになりました😂

不安要素は尽きないですが
あまり神経質になりすぎず
お互い頑張りましょー😂💓

• あおひママ☼𓂃

あおひママ☼𓂃

回答ありがとうございます😊
    同じくらいですね❤️
    わたしも今一番の悩みです😭今のところまだ乳首切れてはないですがこのままいくと危ないです😭
    ニップルシールド‼️検討してみます❣️
    早く出ますように😭❤️

• 9月4日
りえ

私は産院で、おっぱいは吸い始めてから3日後に母乳が出てくると言われました。
私は母子別室で、1日4回授乳時間があり、都度体重を測ってもらい、母乳量の確認をしていました。
母乳をあげ始めて2日目までは1日4回とも0mlと言われ、赤ちゃんに申し訳ないと思っていたのですが、
3日目に初めて8mlと数字で現れました。
おっぱいマッサージをしてもらった効果もあるかもしれませんが…
今生後2週間の娘がいて、先日の2週間健診では80ml出てるよと言われました。

また、おっぱいは片方5分ずつあげたほうがいいとも言われました。
左おっぱいを5分吸ってる間に、右おっぱいが準備しだして、右おっぱいを5分吸ってる間に、左おっぱいがまた準備しだす…という流れになっているとも言われました。
5分以上あげても、おしゃぶりだけになってしまうらしいです。

産院によって言われることは色々違うかもしれませんが、
私の産院ではこのような感じで母乳指導がありました。
よろしければ、参考にしてください!

• あおひママ☼𓂃

あおひママ☼𓂃

やっぱり3日後なのですね💔
    もう少し頑張ってみます😭
    おっぱい片方5分ずつというのは初めて聞きました💡目安に交互にしてみます😀

• 9月4日
  • ママリ🚗

ママリ🚗

横から失礼します。2日目まではミルクも何も出しませんでしたか?( ; ; )

• 9月1日
  • りえ

りえ

授乳時間のときはミルク用意してくれていました!
    20とか40とかその辺りだと思います!

• 9月1日
あおひママ☼𓂃

産後3日目にしてやっと母乳が出てくれました‼️🥺
このことでこの3日間、マタニティブルーになりベッドの上で泣いたり、真夜中夫に電話したりしてましたが(笑)
一つ悩みが消えて楽になりました‼️
皆さま、あたたかいコメントありがとうございました😭❤️

ママリ🚗

母乳がでる3日目までは、ミルクは足しましたか?( ; ; )