※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイメロディ
妊娠・出産

初めての妊娠で、つわりが辛いです。食欲がなくても気分が悪いし、匂いにも敏感です。同じ経験の方いますか?お聞きしたいです。

つわりについて
6周目の初妊娠です。
まだ心拍確認は出来ていないですが、すでにつわりがあります。
この間まで全くたべれなかったのですが、
今はお腹が減ると気分悪い
食べても気分悪いでスッキリしません。

幸い吐き気などはおさまりましたが、以前に比べ匂いがかなり鼻につきます。

なにづわりなのか分かりません(>_<)
同じ症状の方いらっしゃいますか?

コメント

食べ悪阻、吐き悪阻、匂い悪阻かなと思います。私も食べても気持ち悪い、食べなくても気持ち悪いって感じです(;´_ゝ`)

初期は水分が摂れれば赤ちゃんはちゃんと育ってくれるので食べれる物を食べたい時につまむと良いですよ(^^)
私は炭酸水、トマト、柑橘系の果物、梅干し、ゼリーなんかが食べやすく食べた後も気分が悪くなりにくいです。
一度にきちんと食べようと思うと気持ち悪くなるので何回かに分けてちょこちょこ食べると良いと思います。
辛いですががんばりましょう!

詩子

私も初診前の5wからつわりが始まりましたよ。

お腹が減ると気持ち悪く、何かを食べていないと吐き気がするのは食べつわりです。
食べつわりは食べた時は気持ち悪さが軽減されますが、その後に食べたことで気持ち悪くもなります。

ただ、吐きつわりでも空腹だと気持ち悪いこともあります。食事が少なく糖分の摂取が減ると低血糖になり、気持ち悪くなります。なので朝方に気持ち悪くなることが多いでしょう。

匂いに関しては食べつわりでも吐きつわりでも、つわりが軽い方でも敏感になる方が多いです。
私も妊娠前は気にならなかった匂いが不快で仕方なくなりました。

マイメロディ

なるほど!
私は一人前を3食たべて気分わるくなっていたので小分けにチャレンジしてみます!

Rinmam

つわり辛いですよねー…
私も妊娠中ひどかったので、よくわかります!!私も食べなきゃ気持ち悪い!!今までは気にならなかった匂いがすごく気になったりもしました!!
同じ症状が多いのでおそらく、食べづわりだと思いますよ(;o;)

食べないと落ち着かないし、なにしろ気持ちが悪いので、私は食べたいときに食べたいものを食べていました!!だって赤ちゃんが欲しがってるんだもん!!笑

幸い私は6ヶ月に入る頃にはつわりも落ち着きそこまで太らずに済みましたが、人によっては産まれるまでつわりがある人もいるそうなので……
出産近くなると病院によってわかりませんが、看護婦さんや助産師さんから厳しいチェックが入りますよ(*_*;
つわりだけは本当にどうにもならないので、私のように食べて治まるようなら食べるのが一番だと思いますよ!!

マイメロディ

食べづわりっぽいですね(>_<)
一昨日までは全く食べなくても大丈夫だったんですが、急にかわるもんなんですかね?(>_<)

体調変化しすぎて対応が大変です(>_<)

マイメロディ

知り合いに食べ過ぎで20キロ太った方や太り過ぎで入院したひともいるので太りたくないです(>_<)

ちょこちょこ食べて様子みてます(⍢)

じゅ〜

私も今悪阻真っ最中です!
空腹だと気持ち悪いけど、食べ過ぎるとまた気持ち悪い…。
小まめに食べたり、摘んだりして何とかしのいでます。
夕飯はご飯とお味噌汁と納豆くらいしか今は受け付けません(^_^;)
最近は夜はアイスを食べてます。
冷たい物はスッキリする!
でも、甘すぎると気持ち悪くなるので気をつけてますが…
上の子の時の悪阻と全く同じなので、しのぎ方を思い出しなが過ごしてます。
上の子の時はフルタイムで働いてたので、小さいオニギリを何個か作って持ち歩いて食べてましたよ〜
辛い中色々試しながら過ごしてると自分なりのしのぎ方が出てくると思うので、お互い辛い時期頑張りましょう!

マイメロディ

じゅ〜さんありがとうございます!

食べ出すと食べちゃうんですよねー>_<

気をつけて一口大にしていきたいとおもいます>_<

今も夜ごはんが残ってる感じがして気持ち悪いです(>_<)