※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

授乳が痛くて苦痛で、卒乳したい。授乳回数を減らす方法や離乳食の問題について相談したい。

一歳なったばかりです。完母で育ててきました。最近の授乳はもう歯が上4.5本、下2本しっかり生えていて噛みちぎられんじゃないかってぐらい痛くて授乳が苦痛になってきました。そろそろ卒乳したいな…と。うちの子は1日の授乳回数が5.6回あります。どうやって減らしていけばいいでしょうか、、離乳食もあまり食べてくれません。おっぱいあるからですかね?わたし以外の人が食べさせるとよく食べてくれます。もうどうしたらいいかわかりません、

コメント

のんたん2号

私はどんどん授乳回数が増えて無理と思って止めたので、回数は減らさずいきなりスパッとやめちゃいました💦

• まま

まま

スパッとすんなりいきましたか?うちの子もだんだん減らして〜ていう方法無理なような気がします😅寝るときは必ずおっぱいなんですが、ひたすら抱っこですかね?あまりグズグズさせない方法あれば教えて欲しいです😭

• 9月4日
  • のんたん2号

のんたん2号

飲むときにおっぱいバイバイしようかと2、3日言っておくのもいいと思います。
    私の場合はいきなり夜飲まさずに泣きつかれて寝るまで抱っこでした。次の日からはおっぱいバイバイしたよって言ってテレビ見せたりおやつあげて気をそらせて夜は少しだけ泣きましたが、それっきり特に問題なくあっさり終わりました💦

• 9月4日

夜間はまだ授乳してますか?
もしそれであれば、
とりあえず夜間断乳とかは
いかがでしょう?😊

また5-6回の授乳は
毎食後と食間ですか??

• まま

まま

夜中2.3回起きます…
    前にした事あるんですけど何しても寝てくれなくて2時間ぶっ通しで泣かれた事あって諦めちゃいました😭授乳はバラバラです!眠くなったら?ですかね、本人が眠くなった時にグズグズおっぱいに顔埋めてくるのでそれであげてしまいます😭

• 9月4日

退会ユーザー

夜間断乳覚悟がいりますよね😭
    うちも上の子はやりましたが、
    1時から4時まで戦いました。笑

夜間断乳に再度挑むか、
    日中何かで気をそらすか、
    って感じですかね?😭
    私的にですが、
    間隔がバラバラなら、
    おっぱい=母乳のみたい
    ではなく、
    おっぱい=癒しアイテム
    だと思うので、
    本当にやめようと思うなら、
    気を強く持ってやった方がいいかもですね😭💓

特に夜間は
    ・細切れで起きてるのでお子さんがしっかり睡眠取れてない
    ・それだけ歯が生えているなら虫歯リスク
    が心配です😭
    自分のための断乳!
    ではなく
    娘さんのための断乳!
    と気持ちを切り替えると
    少し頑張れますよ💓
    私は娘のためー!😤
    と思って乗り切りました😭✨

• 9月4日