※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

食費を節約したい。現在月3万〜4万かかる。妹が帰っても変わらず。もっと少なくできるかどうか知りたい。

今もですがこれからずっと私の実家で同居です。私、旦那、息子(3ヶ月)、母、妹×2(大学生、小学生)です。大学生の妹は県外にいるので長期休みしか帰ってきません。
食費がだいたい月3万から4万(ミルク、お菓子、ジュース、お弁当おかず含めて)です。お米は母が知り合いから買ってるのでどのくらいかはわかんないです💧大学生の妹が帰ってきても食費はかわりません。食費を節約できるならしたいんですがもう少し少なくすることは可能ですか?

コメント

大人3人にお子さん2人なので、適正額よりも少ない位です。

これ以上の節約は栄養面が心配となりますから…
節約は家族人数×1万円+1万円が適正額だと思われて下さい。(乳幼児は人数に入れません。)

ので、主様家庭はこれ以上節約すべきではないと思います。

♡062105♡

大人3人+小学生なので3~4万なんて凄い安いと思います!!!!
私だとこれ以上安くはできないです💦

みみ

その人数でその金額なら十分節約されている方だと思いますよ。

もうされているかもしれませんが、
お弁当用のおかずを市販の冷凍食品をなるべく使わないで手作りするや冷凍食品も手作りしたり
安い時にまとめ買いして冷凍しておくことで多少減るかもしれませんが、
人数も多いので大きい冷凍庫が必要になってきます。

ぴぴ

うちは夫、幼児ひとりの3人家族でお米抜きの4万です。
さすがにそれ以上減らすと栄養面気にならないですかね?
大人はまだいいですが小学生の妹さんなんて育ち盛りですし、息子さんも3,4歳になれば結構食べると思います。