※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴ
ココロ・悩み

3~4歳の子供が食事の時間に座って食べず、遊びたがって食事が遅くなり困っています。他の子も同じような悩みを持っているのか気になります。アドバイスをお願いします。

保育園などに通ってる3~4歳くらいのお子様がいる方教えてください。
ご飯のとききちんと座ってスムーズに食べていますか??
うちの子は最近やたらと食べるのが遅く、すぐに席を立って遊ぼうとしたり、座っていても遊びたいようでなかなか食べ物を口に入れずかなり時間がかかります。
朝ごはんの時が一番苦痛で仕事や保育園の準備もしたいのに全然進みません😑
ほっといたらずっと食べません。そしてもう朝ごはん終わり!とすると癇癪を起こして余計に面倒なので強制終了もできないです。
食べてから遊ぼう、や何故早く食べてほしいかを口で説明してもダメ、つい何度も言わされ頭にきて頭をぺしーんとして泣いても全然響いていません😭
テレビ等は消しています!
きちんと座ってられていても食べない、でも朝ごはんはバナナとパンが食べたい!と本人は要求してきます。
後片付けもできないし、本当に毎朝毎朝イライラして😭
早く!食べて!!
ばっかり言ってます😨
他の子もこうなんでしょうか??うちだけじゃないの?と不安になります😨
もともとマイペースで癇癪もたまに出てやりにくいところはあります😣
私も本当は早く!なんて急かしたくないし怒りたくもありません😭
こうしてみたら?等のアドバイスもあればお願いします💦

コメント

ママリ

うちの5歳の息子も同じです😭毎日ご飯の時間ずっと怒ってます💦来年小学生なのにイライラしかないです😢
でも下の3歳の女の子は、黙って座って食べるんです😂
個性なのかなぁ💦

• かぴ

かぴ

ご、五歳でも同じなんですね😂😂😂😂😂道のりが長い、、、
    大人と同じ椅子に座るようになったのですが大きいのでそれも原因なのかなーと思いつつ😣💦
    性格なんですかね😭
    注意はするけどやりたいようにやらせた方がいいのか、きちんと出来るように教育すべきなのか😑
    保育園ではきちんと座って食べてるらしいので😨💦💦

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

うちも保育園では座って食べられるし、ビリではないそうです😂
    おうちでは教育し続けてるのに全く効果は見えません…😩
    男の子は食べるより遊びたいが強いのかなぁ〜〜なんておもってます😞怒鳴り続けて1時間はごはんを食べさせてて毎日苦痛です😭

• 9月4日
  • かぴ

かぴ

ほんとにそれですーー!毎日朝ごはん、晩御飯苦痛です😭
    自分もご飯のことで怒られた記憶などないのでどう接したらいいのか、、、
    ご飯の時間を怒る時間にしたくないんですけど😨💦💦難しいです

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

自分のこと…そういえば私も小学生になっても1時間かけて食べてた気がします😭とりあえずずーっと座ってはいましたが。実家はテレビつけてご飯だったのでテレビに夢中だったのはあります💦
    親の対応は怒るでもなく、私の食事以外は全て片付けて隣に座って待ってましたね。お腹いっぱいなら残して、その後デザートを食べてもオッケーでした😂それでもある程度年齢が上がったらささっと食べられるし、好き嫌いもないし…
    あまりイライラする必要もないのでしょうか…🤔

• 9月4日
ママ

晩御飯の時はテレビやiPad観ながら大人しく座って食べてます💭
テレビやiPadが無かったら食べないですね😅
夢中になり過ぎると「消しちゃうよー」と声をかけるので、観ながらでも一応自分で食べてます💭
休日のお昼ご飯とか外食だと特にテレビとかiPad無くても大人しく座って食べるんですが、晩御飯は癖がついちゃって💦

朝ごはんはどんなに早く起こしても食べたがらないのでもはや諦めてます。
保育園でに相談した時に「起きてすぐ朝ごはんだと食べない思いますよ」と言われて、2時間前に起こしたりしてるんですが、飲み物やお菓子すら要らないと言います😫💦
登園してすぐの朝のおやつは食べてるみたいなので、もうそれが朝ごはんって事で🤣

仕事・保育園の用意は前日までに済ませて、自分の用意は子供が寝てるorEテレ観てる間に、上はパジャマじゃなくて次の日着せて行くTシャツで寝かし付けちゃってます😂
下はパンツ履かせるのでどうせ脱がすのでパジャマです🤣

保育園の懇談会では、食欲旺盛でお代わりし続けてなかなか家を出れなくて困ってるお母さんも居れば、全然食べたがらないのでアンパンマンのスティックパンだけ(「野菜って書いてあるからあれは野菜です😉」って言ってました😂)ってお母さんも居いました💭

• かぴ

かぴ

テレビをつけてると確実に手がとまって見てないで食べてねー!と言わないといけないので切ってます💦
    あと本人が朝ごはんは食べたがるので食べさせないという選択しもなしです!

保育園の用意は前日に済ませて、本当に上の子がするのはご飯をたべる、着替えるだけの状態にしてるんです💦
    なのにできないんです😭
    こだわりがあって食べてからでないと絶対着替えてくれません。
    なので食べて!と急かすのですが遅いんです😭
    朝はスティックパンにしています!出すだけでいいので、、、
    片付けようとすると怒ってくるしで毎日悩みます😑💦
    夜ご飯はまだ帰ってきてからなのでゆっくり待てる+保育園終わりでお腹がすいてるのもあり朝よりはマシなのですが、、、

• 9月4日
ちびっこmama

朝大変ですよね😰
怒ると自分も辛いですしね💦
うちも以前はかなり怒ってました💦
今も起きてから着替え、テーブルにつくまでに15分前後かかりそこは早く~😠😠😠となります😱笑

が、春から年少さんにあがってからパン→ご飯と1日交代にすると文句言わず、わりとササッと食べるようになりました!
15~30分の余裕がでました✨

パンはロールサンドにして前日から作って冷蔵庫に入れると楽です!
好きなジャムや、ハムチーズなど✨

ご飯は納豆の日は茶碗によそうことも多々ありますが、おにぎりにします!
そして、キャラクターの小さなお弁当箱(タッパー)に入れて出す!
一応キャラクターは2種類用意してます!
(100均のもので本人に選ばせました)

おにぎりはふりかけ以外にツナや鮭、チーズおかかなどにして興味と栄養をと思ってます😭

ちょっと朝キッチンで大変かもですが怒るよりは何倍も楽でした!

• かぴ

かぴ

うちの子は食べてからお着替えでないと嫌みたいで絶対先に着替えてくれないんです😭
    なので早く食べて着替えてほしいのですが遅すぎて😭
    ご飯もスティックパンにしてて、バナナは最近これならいけるかな?と思い切ってあげて恐竜のピックにさして出してあげるのですが恐竜にはくいつきますがそればかりでお口にはパンもバナナも全然いれないんです😭
    でも片付けると怒るんです😭
    ほっといたらずっとそのままなので何回か早く食べなよ!とか、早く食べて遊ぼう!とかいうのですが効果もなく、、、
    挙げ句の果に家を出る、となったらもっと遊びたかったーー!と泣くんです😭
    だから早く食べて着替えなって言ってるでしょ!?
    ってこれ毎日言ってます😭
    辛くなってきました、、、

• 9月4日