※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rin
子育て・グッズ

最近早く起きるようになっていて、お昼寝も長め。8ヶ月の睡眠退行について相談したいです。

睡眠退行ですかね😅?

最近20〜21時には寝て、朝4〜5時には
起きます😅
前までは6〜7時に起きてましたがどんどん
起きる時間が早くなってきています😂
私自身ショートスリーパーだから辛くは
無いんですが、赤ちゃんなんだからもっと
ゆっくりたっぷり寝なくて大丈夫?と
思ってしまいます🙄
泣いて起きるわけでもなく、朝だー!
みたいな感じで機嫌よく起きます😂

お昼寝のしすぎですかね?
いつもは大体2〜4時くらいの1時間〜2時間は
寝てます。
午前寝はしたりしなかったり。

8ヶ月で睡眠退行ってありましたか?

コメント

mei

娘も後退したりしてました💦
今月はよく寝るな…と思っているとちょうど9ヶ月とかそれくらいの時期はずっと朝5時には起こされ、同じくすごく機嫌よく遊ぼう遊ぼう!という感じでした笑
寝かしつけをする時間は一定で夜8時ー遅くとも9時頃と
していても、起きる時間に差がありました💦
お昼寝はまちまちで
よく眠る昼前30分程
昼過ぎまた1時間無いくらい
夕方ごろ寝ぐずりしてまた少しちょこちょこ眠る子ですが
お昼寝してもしなくても
起きる時間は月齢でまちまちでした💦一時の後退じゃ無いかなぁと思います☺️

• Rin

Rin

コメントありがとうございます😊
    本当それです、機嫌よく遊ぼうって感じです😂
    やはり睡眠退行ですよね、成長の証ですね(^^)
    付き合ってあげたいと思います☺️

• 9月5日
まる

同じです!8か月に入り、4時に起きるようになりました、そのあと寝ません、、寝かしつけは20時、朝寝なしで昼寝1-2時間です。
いっときの退行であって欲しい!仕事復帰したので夜中起きるのが辛いです泣

• Rin

Rin

仕事復帰したらしんどいですよね😱
    私はまだ育休中なので広い心で接してあげれるけど私も復帰したら耐えられなそうです😭

• 9月5日
あき

娘も7ヶ月から睡眠退行がありました💧
午前寝しない時があったり、お昼寝1、2時間程度なら、お昼寝のし過ぎではないと思います。
うちは、お昼寝は13時~15時、19時半~20時頃に寝ています。
睡眠退行が始まった頃は、同じく4時~5時台に起きていました。
育児アドバイザーの人に会った時に話したら、寝る時間を遅くしては?と言われたのですが、時間を遅くしたくなかったので、とにかく寝室を暗くするようにしました。
月齢的な事もあるかもしれないんですが、日の出が早くなりだしてから起床が早くなってきたので😅
カーテンは既に遮光の物だったので、上下左右の光をシャットアウトしました。
朝日があまり入らないようにしたら、少し起きるのが遅くなりました!
と言っても、5時半~6時台くらいですが。
もし寝室が明るめだったら、よかったら試してください♪
方法は長くなりそうだったので割愛しましたが、コメント頂ければ書きますね😄

• Rin

Rin

寝る時間が遅くするのは抵抗ありますよね!!
    寝室明るいので試してみます🙆‍♀️

• 9月5日
  • あき

あき

遮光カーテンオススメです。
    既に遮光カーテンだったら、うちは、アジャスターフックの設定を下げてカーテンの裾を床ギリギリにして下の光の漏れをシャットアウト。
    上は、カーテンレールの上を塞ぎました。(ちょうどジョイントマットの端っこがのこっていたので、それを組み合わせて乗っけただけ)
    左右は、カーテンの一番端のフックを、レースカーテン側のレールの端のフックに付けると、横の光漏れを防いでくれます✨

• 9月5日