※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーさ
子育て・グッズ

夏に出産予定の方が、子供が小さいときのダイニングテーブルの必要性について相談しています。ダイニングテーブルを捨てて床座にするメリットデメリットを知りたいそうです。

初質問です!
リビングの、ダイニングテーブルの有無について…。

夏に第一子を出産予定の者です。

質問なのですが、小さい子どもさんがいらっしゃる皆様のおうちでは、ダイニングテーブルはありますか?
食事などで使用しているかどうかも合わせて、詳細を教えていただきたいです!ない場合はこたつテーブルなどでの床座だと思うのですが…

今は賃貸2LDKに住んでいて、4、5年後にマイホームを購入予定です。
現在リビングに2人掛けのダイニングテーブル、ソファ、リビングテーブルがあるのですが、出産に向けて家のレイアウトを一新する予定です。
隣に一部屋、そのままリビングに繋がっている部屋があるので、そこを完全に子供部屋にする予定です。

主人は、元々ダイニングテーブル無しの床座で育ってきているので、全食事こたつテーブルでいいということで、ダイニングテーブルを捨てて、リビングも広く取りたいと考えています。
リビングテーブルはガラスなので、これは撤去の予定です。
そこに、今隣の部屋にあるこたつテーブルを持って行き、食事にしたらいいとのことなのですが…

いざ捨てるとなると、皆様はいかがなものかと…
マイホームではもちろんダイニングテーブルも大きめのものを購入予定ですので、子どもが小さいうちの話なのですが。。

メリットデメリット、教えていただけたら嬉しいです!

コメント

バーバ

以前、賃貸のマンションではテーブルでご飯を食べていて、隣の部屋にはコタツもありました。

その後、2人目が生まれてから一軒家を購入し、テーブルは引越しの時に業者がバラバラにしていたのでそのまましまっておき、リヒングの半分にカーペットを引きコタツとソファベッドを起きました(^-^)
コタツの方が誰かしら座ってても相手できる高さだし、掴まり立ちや伝い歩きに良いと思いました♪

3人目が1歳あたりまでそうしてましたが、食い意地がはっており、ご飯並べてる時から触りだすのでコタツを撤去してテーブル出してきました♪

• もーさ

もーさ

お返事ありがとうございます!(*^^*)
    なるほど〜!!
    コタツだけでも何とかなるものなのですね…!
    でも、それもやはり小さいときだけですよね…(笑)

参考にさせていただきます(≧∇≦)!

• 4月8日

子供がハイハイやつかまり立ちを始めると低いテーブルだとすぐにテーブルの上の物に手が届くようになってしまいますが、問題はなさそうでしょうか?
リモコン、ゴミ箱、ティッシュの箱とかどんどん色んなものが上に上に移動していきます(笑)
その問題さえクリアしていればダイニングテーブルなしでもいいと思いますが、うちはダイニングテーブルがあって助かっています♪

• もーさ

もーさ

そうなんですよ〜(ノ_<)私もそれが不安で…
    主人は、逆にキレイにするだろって感じなので…私次第ではありますが…
    そういう面でのダイニングテーブルも確かにメリットアリですよね!
    ありがとうございます!(*^^*)
    参考にさせていただきます!!!

• 4月8日
あ★き

我が家は妊活して、子供を作るに当たって、キチンと「椅子に座ってテーブルで食べる」習慣をつけた方が良いと思い、ダイニングテーブルを買いました。子供にも躾をする上では椅子に座った方が良いと思いまして。
座卓だとどうしてもダラダラしちゃいませんか?
テーブルがあると、「食べる」と「くつろぐ」のメリハリが付いていいですよ。
まだ先の話ですけど、学校に通い始めたら必ずテーブルで食べますし。その時にちゃんと落ち着いて食べれる子になって欲しいなと思っています(*^^*)

• もーさ

もーさ

いろいろ調べていると、やはりその点が出てきました(ノ_<)!
    しつけの意味ではやはりテーブルですよね〜。。そこは私もほんとに思います(笑)!!
    ちょっと色んなパターンを考えなきゃデスね!ありがとうございます!(*^^*)
    参考にさせていただきます!!

• 4月8日

うちも2LDKでこたつテーブルで食べてますが、テーブルが狭くてダイニングテーブル買いたい派です…。

子どもが小さい時は拾い食いをするので、ダイニングテーブルで食べさせたほうが、床に落としたものを食べることはしないので安全だと思います。

お客さんが来た時も、1、2時間床に座らせるのもなあ〜…と思ってます…。

一軒家だったら、ダイニングテーブル買っていいと思いますよ。

広く家を使いたいのはわかります。
掃除もしやすいですし。

全床座で育ったから、自分家だから、ダイニングテーブル要らないって考えもわかります。
でも、お客さんが来た時を考えると、ダイニングテーブルは要るんじゃないかな〜って思います。

月1回も来ない。来ても1、2時間のために。って思うかもしれないですけど、業者が来れば、絶対正座じゃないですか。
1、2時間も正座させるって私は心苦しいです…。

こたつテーブルやガラステーブルは、子どもが絵を描くようになった時に汚れてもいいテーブルとして使うことも出来ますし、子どもの書類書く時に広々と使ったらいいと思います。

私は食べるのも書類整理も全部こたつテーブルなので、一回一回ものを全部どけて作業しなきゃいけなくてとても手間です。

ダイニングテーブルはご飯用。
テレビの前にガラステーブル。
こたつテーブルは子どものお絵描き机。とすれば、無駄はないと思います。

• もーさ

もーさ

なるほど…拾い食いまでは想定していなかったです(ノ_<)!!確かにそうですよね〜。

うちは一軒家ではないし、お客さんはほとんど来ないし…ソファがリビングにあるのでその点はいいのかな〜とか思いますが…

その、全部がこたつテーブルになってしまうという手間が私も不安なのです(ノ_<)!
    また主人と相談してみようと思います…

ガラステーブルの活用法まで考えていただいてありがとうございます!(*^^*)
    とりあえずは実家に置いておくつもりなので、活用できるときにそのように使ってみようと思います!!

ご回答ありがとうございます!(*^^*)

• 4月8日
ママリ

私も今賃貸の2DKに、ダンナさん、2ヶ月の息子と住んでいます。
2人の時からテーブルは置いておらず、コタツのみでご飯を食べたり作業をしていました。

ただ、学校などを行き始めることを考えるとキチンと背筋よく座ることも必要かと思います。
なので、私の家でも子供が座るようになる頃には買おうかと検討中です。

また、子供だけでなく、実際私もずっと床に座るとなるとしんどくなってます。正座ずっとも痺れますし、姿勢が悪くなってきているような…。

• もーさ

もーさ

なるほどなるほど…!!
    そうですね、ある程度大きくなると必要ですよね!!!

まさに…私も床座は結構しんどいときがあって…
    ただ逆に、主人は床座じゃないとしんどいみたいで…(笑)

ちょっとこれからまた色々話し合います!!(ノ_<)
    参考にさせていただきますね〜!!(*^^*)
    ありがとうございます!

• 4月8日

ずーっとこたつ生活してましたが、(夏になったら布団のけてそれをテーブルにしてました)赤ちゃんがわが家に来てからは完全に取っぱらいました!
こたつは旦那さんの実家の物置行きです(笑)
今はダイニングテーブルにイングリッシーナを取り付けて、赤ちゃんはそこでご飯です(人•ᴗ•♡)
ダイニングテーブルは角が丸い木製のものにしました。

床に座らせる時はバンボですが、床には何も敷いてません。フローリングのままです。
お掃除しやすいし、ダニの餌(カーペット)がない方が良いかなと思って○

ガラスのテーブルは確かに避けた方が良いですね○
ソファー前のローテーブルもダイニングテーブルと同じく、角が丸い木製のものです。

わたしがこたつを撤去した理由は
・掃除がめんどくさい!
・なんだかいつもホコリっぽい気がする
・ダニがわきそうでヤダ
・こたつとセットで床にカーペットが必要なのがヤダ
・低いところで生活すると今後赤ちゃんがつかまり立ちするようになった時、置いている物に注意しなくちゃいけなくて大変
です。

実際、こたつのない生活、良いですよ( ˊᵕˋ* )
お掃除がすごく楽になりました!

それに、テーブルと椅子で生活すると足を折畳まないことで、足が長くなるって聞きます○

• もーさ

もーさ

それがですね…ずーーっと主人の要望で、やっとこの冬に大きめのこたつテーブルを購入したのです…(笑)
    なので、こたつテーブルを撤去という選択肢がなさそうで(ノ_<)
    もちろん、そろそろ布団は取っ払うつもりです!!

でも、ダイニングテーブルのメリットはやはりたくさんありますよね〜。。
    足の長さや…
    床のことまで考えておりませんでした!!
    ぜひ参考にさせていただきます!(*^^*)
    ありがとうございます!!!

• 4月8日

ダイニングテーブル絶対あったほうがいいです!ないのでゆっくりご飯食べれてません(>_<)そして最近テーブルに昇るようになり落ちました(^^;