※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
お金・保険

お子さんは手で食べることが多いですが、スプーンやフォークも普通に使えるようにさせたほうがいいでしょうか?

同じくらいの月齢のお子さん、ご飯はスプーンとフォークで食べますか?
娘は、毎回スプーンとフォーク、たまに使いたがるのでお箸を使いますが、手で食べるほうが食べやすいようで、スプーン片手に、もう片方の手で手づかみで食べてることが多いです。笑
汁物とかでも手をつっこんで具を取って食べてます😂
全く使わないわけではなくて、普通に使うときもあります。
すべてスプーンやフォークでちゃんと食べれるようにさせたほうがいいのか、それともまだ手で食べてても大丈夫なのでしょうか?

コメント

まつり

それくらいの時期はもうスプーンとフォークのみで食べていました🤔
汁物とかは大変なので、出していませんでした笑

  • まるこ

    まるこ

    そうなんですね!ありがとうございます🥺

    • 9月4日
あくるの

うちもまったく同じ感じです!!
「その持ってるスプーンで食べて!😭」ってなってます😂
オカズをフォークに刺して渡してもわざわざ手で取り外して食べてます。
イヤイヤも始まってるので、食べ方は基本的に自分の好きなようにさせてます。
汚れたのは洗えばいいし🤗
食事中に膝を立てたり、お皿をフォークやスプーンでガンガン叩いたりするのは叱りますが手づかみはまだまだするだろうなーと思い気長に構えてます。
1歳9ヶ月なりたてです。

  • まるこ

    まるこ

    コメントありがとうございます!
    うちも1歳9ヶ月になり2週間ほどです。
    同じなんですね!安心しました🥺
    私もイヤイヤで機嫌損ねるとスプーンとか投げたりするときがあるのでそういうときは叱りますが、食べ方は好きにさせてます。
    汚れるのとかは私も気になりません。
    まだ気長に見守ってて大丈夫ですかね🥰

    • 9月4日
  • あくるの

    あくるの

    うちの場合、あまのじゃくというか「絶対スプーンとフォークで食べて!手では食べちゃダメ!」とかってすると食べなくなる可能性もあるので😭
    スプーンやフォークは本人がやりたがる時に練習させた方が上手くなるだろうなと思ってます😂
    コップ飲みもやりたがったタイミングで毎回用意するようにしてたらいつのまにかこぼさず綺麗に飲めるようになっていたので、まあいつかは手で食べなくなるだろって思ってます。
    初めてカレーを出した時、手を突っ込んで食べてた時は「インド人か!」とか突っ込んでましたけど笑笑

    • 9月4日
はるか

うちも、まだ手づかみ食べですよ😅
味噌汁の具も手で食べてます‼️
手ビチョビチョです💧笑
スプーンに乗せて渡しても、手で取って食べます😊
まぁ、そのうち使えるようになるか…と、気長に考えてます😅
握りつぶしたり、いつまでも手の中でいじってるときは、1回ご飯ストップしますが、こぼしたりするのは仕方ないか‼️と💦

はじめてのママリ🔰

もう少し月齢小さいですが、同じです!同じことで悩んでました。箸はまだですがスプーンフォークは使えるのに何口か食べたら手づかみしたりします💦
好きなものは頑張ってスプーンフォークだけで食べますが、そうでもないものは面倒くさいのかすぐ手づかみになったり…いまだにスプーンフォークをポイポイ投げたりもします。
うちはさしたりすくっておけば使って食べるので、数口に1回くらいはさしたりすくうのを手伝ってます。でも手伝いすぎるのも良くない気がするので手づかみも容認してます。
まだ完璧に使えなくて問題ないけど、好物でスプーンフォークでしか食べにくいもの(うちだとヨーグルトとか)で練習するといいと聞いたのでそうしてます!

はじめてのママリ🔰

全くいっしょです(笑)
スプーンもフォークも使えるくせに、最初だけであとは手づかみです😂お味噌汁も手を突っ込んで食べます。お行儀悪いよ〜とは言いますが、もうほっといてます💦

初めてのママリ

うちも同じですよ!片手に何かもって最終的には反対の手で食べるんかーい!です😂みそ汁なんかも、具を綺麗に手で食べて…きちんと飲み干します😅

周りも同じ人多いかな。個人差出て来る頃と思いますけど、ちょこちょこ手伝いながらでまだ良い気がします。
お行儀の話しても娘、全くわかってないし、まずは繰り返し教えて習慣からなんですかね。
そのうち、手はダメよって教えてると理解してくるかなーと😁