※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

母乳の出が減少しており、授乳サイクルや頻回授乳が影響している可能性があります。頻繁な授乳で母乳の出が増えるかは個人差があります。

産後退院から、完母で育てています。

母乳の出について不安があり相談させてください。

2週間検診では1日あたり60g増
1ヶ月検診では1日あたり57g増
と順調に増えていると言われていましたが、
そこから1週間後では1日あたり42g増
さらには8/28から9/1までで50gほどしか増えていないことがわかりました。

うんちも前は母乳を欲しがるときには毎回出ていましたが、最近毎回はでなくなりました。(おしっこは出ています)

上の子に手がかかり、おっぱいの時間が空いてしまうことが原因なのは確実ですが、2時間半-4時間の授乳サイクルでここまで母乳の出は減ってしまうものでしょうか。

また頻回に授乳すれば母乳はたくさん出るようになりますか?
よろしくお願いいたします。

コメント

こここ(^^)

体重の増え方も十分じゃないですか?
母乳も必要量が出てるとおもいますが...

うちの子のことですが...
2週間...47g増
1ヶ月...60g増
1ヶ月半...37g増
※1日あたり
だんだんと増え方が落ち着いてきました。成長曲線でも、だんだんと伸びが、緩やかになってるので(^^)
うんちも毎回でなくなり、回数はぐんと減りましたし、授乳回数も8回程度、間隔は3~5時間...
元気で、ほどほどに増えてれば大丈夫だと思ってます☺️

増やしたいなら頻回にすれば、増えると思います。夜間に飲ませるといいみたいです😊

  • ままり

    ままり


    コメントありがとうございます!

    8/28-9/1の間に50gくらいしか増えていないことが気になって、母乳の量が減りすぎじゃないかと思いましたが、そんなことないですか?😭💦

    28-9/1だと1日あたり13gくらいしか増えていないことになるんですが、大丈夫でしょうか?💦

    • 9月4日
  • こここ(^^)

    こここ(^^)

    増える日もあれば、排泄した分あまり増えない日もあると思います☺️
    減ってないから、大丈夫だと思いますよ!

    • 9月4日
deleted user

だんだん減ってるから心配に感じるけど、一日あたり20〜40増えてれば良いと言われたので、全然大丈夫だと思いますよ😊

うちも3,4週間辺りからうんちの量、回数減りました。

  • ままり

    ままり


    20g増えていればいいのですね😣!

    ただ、28-9/1だと1日あたり13gくらいしか増えていないのですが、大丈夫でしょうか?💦

    うんちの量が減ったので足りてないかと思いましたが、減っていくものなら安心しました😣❤

    • 9月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    手足バタバタと動かしたり、抱っこ紐などでお出かけも増えれば体力使って体重増加もやや緩やかになってくるんじゃないかな?と思います😊

    お互い二人育児頑張りましょー(^-^)!

    • 9月4日