※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いまなり
子育て・グッズ

授乳回数が多いですか?母乳の量が減っている気がします。体重は7キロ。母乳増やすコツはありますか?離乳食は二回食で80gずつ。


授乳回数のことで教えてください!


生後9ヶ月になったばかりです。今まで完母でずっと育てていて、哺乳瓶拒否、ストローやスパウトも拒否、ミルク拒否、麦茶やアクアライトもスプーンで1、2杯飲む程度で水分補給もできないので頻回授乳です。2時間ごとぐらいに飲ませてます。😞
夜も8時〜10時ぐらいの間に寝ますが、3〜4時間たつとお腹すいて起きます。

授乳回数多いでしょうか?😢
それと、母乳の量が減ってる気がします。
張って全くないです…お腹すいて起きるのはやっぱり足りてないってことでしょうか💦
今体重7キロぐらいです。
母乳増えるコツとかありますか?🤔

離乳食は二回食で80gずつです。大体完食してます。

コメント

ゆめ

1歳まで母乳やってたのですが最後まで頻回授乳してました😅
夜もよく起きてましたよ。なんなら今も起きます😅
離乳食食べてくれるのなら母乳をやめる方向でもいいのでは?と思いました!
段々母乳の分泌量が少なくなってくる人も多いですしね。゚(´つω・`。)゚。

  • いまなり

    いまなり

    やはり段々分泌量も減るものなんですね😢そろそろ卒乳も視野に入れたいと思います🙇
    アドバイスありがとうございます💕

    • 9月4日
はじめてのママリ🔰

離乳食の一回量を増やす、あと3回食にしたらどうかな?と思いました。
うちは1回200~230くらいで3回です。(プラスおやつも。)
ミルクは朝と就寝前の2回のみ。
一昨日までお昼もあげてましたが、子供が少しマルっとなってきたので
やめてお茶にしました。
この時期、特に完母の子は鉄分が不足してくるので離乳食やフォロミ等から補給してあげた方が良いと思います。(鉄分不足は脳や体の発達に影響を及ぼすらしいので、気を付けた方が良いです。)
母乳以外拒否とのことですが、うちも少し前までお茶は1さじくらいしか飲めませんでしたが、しつこくあげていたら飲めるようになりましたよ!

  • いまなり

    いまなり

    80gじゃ全然足りないですよね💦離乳食の量増やしてみます😊💕
    鉄分ってそんなに大事とは知りませんでした😱意識して食べさせたいと思います✨

    やはり継続が大事なんですね😭
    慣れてもらわないと困るので、毎食めげずにあげてみます🙇
    アドバイスありがとうございます!🥰

    • 9月4日
わはは母

成長とともに授乳回数減るのは都市伝説ですね!(笑)
信頼できる母乳の本や、助産院のホムペなどには、それは違うと書いてありましたよ🙆
むしろその逆で、大きく成長するときだからこそ授乳回数は増えると。

うちのこどももそうでした🙆
二時間三時間なんて全然普通です!
一歳半くらいまではハイハイ、歩く、しゃべる。。体も脳も人生のなかでもっとも急激に急速に成長する時期ですからね、そりゃそれだけ頻繁に栄養いるのも納得です🙆


それとおっぱいが張ることはいいことではなく、むしろその逆でよくないことなので(赤ちゃんの飲む量にたいして母乳生産量か多すぎる状態)気にされなくてもいいかと😊

少しずつでも体重増えてて、おしっこもちゃんとでてて、赤ちゃんの機嫌がいいのであれば母乳は順調な証拠です🙆

離乳食だけではまだまだ栄養まかなえないので、短くても一歳半くらいまでは並行して母乳やミルクあげたほうがいいですよ😊

  • いまなり

    いまなり

    なるほど!成長のために飲んでるんですね!ホッとしました😭小さい体でもたくさんエネルギー使いますもんね😖

    体重は少しずつですが増えているので、授乳頑張ってみます💕
    ありがとうございます😊

    • 9月4日
とき

うちも9ヶ月になったばかりです😌
離乳食今の量で完食できるなら3回食にしたり量を増やすのはどうでしょう😳
うちは早めに3回食にして毎食150gくらいは食べます💦
夜間断乳も始めてますが以前は同じように2~3時間ごとに授乳してましたよ✨今はちょっとお茶飲めば寝ます。なので夜中お腹すいて起きるわけではなさそうです😁💦日中はほしいだけ授乳してます!
とりあえず水分がとれるようになるまで頻回授乳でいいと思います😳飲んだとにグズグズしなければ授乳量は足りてると思います!

  • いまなり

    いまなり

    そろそろ三回食に進もうと思ってました!150g完食は凄いですね✨離乳食の量をもっと増やしてみます😢💦

    自分で水分取れるようになるまでは飲ませるしかないですよね🙇
    アドバイスありがとうございます💕

    • 9月4日
とも

うちの息子も9ヶ月なったばかり完母ですが、一時は減ってた授乳が8ヶ月前後でまた増えて来ました😵
夜中も多いと3回は起きるけど、保健師さんも夜中の水分補給はまだ母乳で大丈言われたので気にせずあげてます😊

私も前程は張らなくなってきましたがおしっこも出てるし飲んだらすぐ寝るので暑いから喉渇いてるのもあるかもです🤔

離乳食は軟飯80とおかずで150は食べれてるので3回食にして徐々に卒乳していけたらと思ってます😅

  • いまなり

    いまなり

    喉乾いてる可能性は考えてなかったです!寝汗たくさんかいてるので、起きちゃってたのかもです💦

    我が家も離乳食目指して卒乳目指して頑張ります🙇💕

    • 9月4日
🍋ちーママ🍋

おはようございます✨
うちも完母ですが、ストローで麦茶は飲むので、それ以外の水分補給は母乳になります。
寝かし付けはまだまだ授乳ですし、卒乳は大変だなぁと感じております。笑

水分たくさんとってご飯もたくさん食べて頻回なら、母乳増えるかは分かりませんが減ることはないと思います😚😚

  • いまなり

    いまなり

    我が家もついつい添い乳で寝かしてしまうので、卒乳大変そうです。笑

    母乳は飲む分作られるっていいますもんね!麦茶克服するまで頻回授乳で頑張ります😢💕

    • 9月4日