※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどりのかいじゅう
妊娠・出産

妊娠中のつわりで吐き気がひどいため、吐き気止めを飲みたいが、医師から薬は赤ちゃんに負担がかかると言われ、点滴を勧められた。プリンペランと点滴の違いが知りたい。

現在妊娠6週6日です。今日病院で心拍確認しました。
プリンペランの副作用について質問です。

つわりがひどく吐き気止めを先生にお願いしたら、心拍が早くなって赤ちゃんに負担がかかると流産するリスクが高くなるので薬は難しい、辛いなら点滴の方がいいと言われました。

第一子のとき初期からプリンペランや漢方を処方されていましたが、そんな事初めて聞きとても驚きました💦💦
前回は妊娠悪阻で水分とれなくなり入院したのでひどくなる前に欲しかったのですが…
点滴も3時間かかると言われ一歳半の息子と一緒だったので諦めて帰宅しました。
辛かったらいつでも来てと行ってくれたのですが…

同じプリンペランでも薬と点滴何が違うんでしょうか?
同じようなこと言われた方いますか?

コメント

みず

先生の言い分だと点滴は水分のみだと思います、
私は東京の成育医療センターで出産しましたが、初期に吐き気が酷く、普通にプリンペラン出してもらって飲んでましたが、何ともなかったですよ?飲みすぎなければ良いと思いますが💦

  • みどりのかいじゅう

    みどりのかいじゅう

    コメントありがとうございます❗
    前回普通に飲んでたのでびっくりました💥
    わたしも水分かと思ったのですが医師には水分はちゃんと取れていることを伝えましたし、はっきりプリンペランと言われたので
    何で薬はダメなのか聞いたら上の回答されました 😅💦💦
    結局処方してもらえませんでしたし💔

    わたしがハイリスク出産だからなのか…でも前回切迫流産中もダクチルと一緒に飲んでたし…本当に謎です。

    • 9月4日
  • みず

    みず

    点滴のプリンペランは🆗で内服はNGなのは聞いたことないです。一応看護師なので💦
    意味わかりませんね💦💦次回受診時に再度アプローチしてみてはいかがでしょう?

    • 9月4日
  • みどりのかいじゅう

    みどりのかいじゅう

    やっぱり意味わかりませんよね💦💦
    看護師さんに言われて安心しました❗
    曜日ごとに先生が違うようなので別の医師のときに薬の催促と点滴についてもう一度確認とりたいと思います。
    ありがとうございました❗

    • 9月4日
  • みず

    みず

    お大事にしてください😊元気な赤ちゃんが産まれますようお祈りしております🎶

    • 9月4日
みどりのかいじゅう

先日はご回答ありがとうございました❗
その後出血して受診したのですがそのときもダクチルもらえず
今朝もまた出血があり、子どもを預けて病院行って来ました。

どうして薬がだめなのか詳しく聞いたのですが…
医師の経験上吐き気止めはほとんどきかない、ダクチルを飲んでも飲まなくても流産のリスクはほとんど変わらない。
妊娠中なのであまり薬はよくないと言われました💦💦
昔からある病院で地元では有名ななんですがどうやら病院の方針のようです…

過去に飲んだことがありこれ以上ひどくなりたくない、自宅だと安静にできないので少し離れた実家にお世話になるから通院できないので薬が欲しいと伝えて
渋々だしてもらえました。

帰りにプリンペラン入りのパレプラス?を三時間点滴してもらいました。

みず

受診お疲れ様でした。大丈夫ですか?💦💦日本の産婦人科のスペシャリストが揃う成育医療センターの先生に聞きましたが、確かにプリンペランは気持ちの問題もあると思いますが、効かない訳ではないし、そんなに神経質にならなきゃいけないほどの薬ではないと言われました💦💦
でも体は本当に大事にしてください💦💦早く安定することをお祈りしております。

  • みどりのかいじゅう

    みどりのかいじゅう

    ありがとうございます💚
    義実家でお世話になることになり、安静させてもらいます。

    夫の地元の病院でも連休明けに何かあれば見てもらおうと思います。

    • 9月14日
  • みず

    みず

    それは良かったです💦💦今はとにかく安静にですね😣
    無理だけはしないでくださいね💦💦
    すみません、何かお会いしたこともないのに心配で💦💦

    • 9月14日