※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フーコ
お仕事

赤ちゃんを死産し、産後休暇中。4月から6時間勤務に変更したい。復帰日に伝えるべきか、会社に電話して伝えるべきか迷っています。

今年1月に第三子となる赤ちゃんを死産しました。現在産後休暇中です。来週末(3月20日)に復帰予定です。
今まで1日7.5時間勤務だったんですが、長男が児童クラブに入れなかったたので4月8日から 6時間勤務にしたいと思ってます。
復帰日の確認のため明日にも会社に電話をしようと思ってるんですが、その時に4月から時間を短くしたいと伝えた方がいいんでしょうか?それとも復帰した日に言ってもいいんでしょうか?
おそらく1日
6時間勤務になると、社保から国保になります。

コメント

ぴーちゃん

どんなことでも、変更があれば先に伝えておいたほうがいいと思いますよ!

yuri46

1日6時間というのは、休憩入れずに実働6時間でしょうか?
週5日働いているなら週30時間になりますので、30時間以上なら社会保険はそのままですよd(^_^o)

フーコ

そうですよね。電話するのが憂鬱で(^-^;ご回答ありがとうございました。

フーコ

休憩なしで6時間です。私と同じように1日6時間勤務で週5日にした方は社保から抜けてました。会社によって違うんでしょうか?
週32時間勤務の方も最初は社保だったんですが、社保から抜けて下さいと一年後くらいに言われ、勤務日数をいやいや増やし、勤務時間を増やしたところ社保のままでいれました。

yuri46

会社のよってではなく、法律で決まってることですから、週30時間以上なら社会保険には加入しないといけませんよ!
会社に指摘した方が良いと思いますよ💦
おそらく会社は知っててやってると思うので(知らないわけないと思います💦)
抜けてくださいと言われても、週30時間以上なら社会保険に加入する条件に当てはまってますよね?と指摘してくださいねd(^_^o)

yuri46

会社の社会保険に入ったいた方が何かとメリットありますよ◎

フーコ

法律で決まってるんですね!?私が働いてる会社かなり変わってるというか、厳しいというか、有休も使わせてくれないんです(・・;)月に130時間以上働いてないと入れないとか言ってて(((・・;)
会社にも言ってみます!

yuri46

変わっているというより、知っていながら平気で違反しているように聞こえますので、指摘した方が良いですよ💦
労務関連のことをきっちり出来ないのは悪意を感じます💦
誰も言わないとずっとそのままになっちゃいますよ( ゚д゚)

有休も使う権利がありますから、
会社は有休取得を止める事はできませんよ(>_<)

社会保険の加入義務がありますから、言っても手続きしてもらえない場合は労働組合などに相談することをオススメしますd(^_^o)