※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

百日咳が流行していることで不安を感じる妊婦です。出産後にワクチン接種を考えており、家族も打つべきか迷っています。対策や予防についてアドバイスをお願いします。

百日咳について。

来月出産予定の妊婦です。昨日のニュースで現在、百日咳が流行っているというのを知りました。
特に新生児や6ヶ月未満の乳児は死に至るケースがあるとの事でこれから出産を控える身として生まれてきた赤ちゃんが感染したらどうしようと不安になりました。
新生児、乳児は大人からの感染が多いとのことで私自身出産後にワクチンを打って予防できるならしたいとも考えております。夫や里帰りするので両親にも打ってもらった方が良いのかなーなど色々考えてしまいました。
出産を控えている妊婦さんや生まれたばかりでまだ赤ちゃんにワクチンが打てない時期のお母さんは百日咳が流行していることについて予防や対応などどうなさりますか?

コメント

ポン太さんはおいくつでしょうか??
年寄りではないはずなので、三種混合ワクチンを打っているのではないでしょうか🤔
今の赤ちゃんたちは四種混合のはずです。。。
私はBCGの予防接種が終わる6ヶ月くらいまでは基本的にあまり外出させないように気をつけていました!!
買い物も人混みは避けていればスーパーくらいなら大丈夫ですよ🙆‍♀️

退会ユーザー

言葉が足りませんでした💦
    ポン太さん含めてある年齢層の大人は小さい頃に三種混合ワクチンを子供の頃にすでに接種しているので免疫がついているのでは??という意味でした🙇‍♀️

• 9月4日
  • りんご

りんご

ありがとうございます!
    私は30歳です。3種混合は受けてます😊
    確かに6ヶ月までは怖いですね💦
    あまり人混みの多い所は避けて行動していきたいと思います🙇‍♀️

• 9月4日

退会ユーザー

そうなんですね!
    私も去年の10月に出産したんですが、その時は百日咳ではなく風疹がめちゃ流行っていてとても怖かったです😭
    その後は麻疹が流行りだしたりして💦
    私もそうだったのでわかるんですけど、お子さんができるとニュースで流行っている感染症が気になると思いますが、今思えば気にし出したらきりがないなという印象です😔
    三種混合は受けていらっしゃるということなので自分たちは免疫がついているだろうし、大人が感染する可能性は低いのかなと思います💦
    また自分たちが感染しなくても体についた細菌やウイルスを自宅に持ち帰る可能性はありますし、こればっかりはワクチンで防ぎようがないですから、やはり人混みは避ける、うがい手洗いをしっかりする、外出後の服は早く洗濯するという感じで防ぐしかないですね😢
    来月出産予定とのことなので、百日咳よりインフルエンザのワクチンを大人が接種した方がいいと思いますよ👍‼️
    月齢が低い時期が流行真っ只中の時期と思いっきりかぶりますから😊

• 9月4日
  • りんご

りんご

またまた本当にありがとうございます😊‼️
    去年の10月にご出産されたということで同じ月で参考になります!
    確かにどんな感染症も流行りますよね。私も今まで妊娠前は自分はかかっても自分が苦しむくらいなのでインフルやノロかかりたくないなーくらいだったのですが子供が出来ると過剰に反応してしまいます😱
    確かにキリがないですよね!
    手洗いうがいや人混み避ける、洗濯などで防ぐしかないですね💦
    冬はインフルの方が凄そうですね!
    インフルのワクチンしていきたいと思います😊
    ありがとうございました‼️✨

• 9月4日

退会ユーザー

早く赤ちゃんに会いたいですね😊💓
    出産大変ですが頑張ってください👍‼️

• 9月4日
  • りんご

りんご

ありがとうございます😍
    陣痛の不安はありますが赤ちゃんに会えるのを楽しみに頑張ります💕

• 9月4日