※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナル
お仕事

育休明けから扶養外の時短勤務で働いている女性が、1時間の勤務時間延長を提案されて悩んでいます。扶養内か扶養外かで迷いつつ、給料や子育てとのバランスを考えています。どうすればいいかアドバイスを求めています。

扶養内か扶養外かで悩んでます。

今、育休明けから9時〜16時の扶養外の時短勤務で働いてます。(その際正社員から常勤パートに変更になってました)
下の子がよく風邪を引いてしまうのと祝日は保育園と学童が休みなので私も仕事を欠勤する為、120時間以上働けず社会保険がつけれないということで、上司からを16時までを17時にしないかと提案がありました。
しかし、そこまで器用ではない為バタバタした毎日。たった1時間と思いますが…私にとってはされど1時間。もっとゆとりが欲しいと願うばかりです。

☆欠勤してしまうので給料が毎月10万ほど。正社員から常勤パートになったのでボーナスもいくらもらえるかわかりません。そうするとボーナスのことを考えず計算したら年収130万ほど。
☆1時間増やしても月3日休んでしまったら今とあまり変わらないこと。
それを踏まえ扶養内の方がいいのではと考えているのですが、休まず働ければ給料が増えるんだ…とも思ってしまい、なかなか決められません。

休まずというのは無理だと思うので年収を高く考えてはダメだと思うのですが…考えてしまう。。。でも、もっとゆとりが欲しいし、子どもたちにもっと手をかけたい。という葛藤を繰り返しています。

皆様ならどうするか…お聞きしたいです。読みにくくごめんなさい💦
よろしくお願いします。

コメント

☺︎

とても難しいところですよね💦
時間に余裕が欲しい、でも稼ぎたい、けど子供との時間は少なくなる。
特に小さいうちは休みが多くなりがちで結局収入も少ない😭

私は復帰後9~18時で扶養外ですが結局のところ休みも多く収入が少ないので本当に意味ないと思ってます😥
でも、私も働かなければ生活も
苦しいので子供達が安定するまで
我慢して必死に稼ごうと思います😭💦

  • ナル

    ナル

    コメントありがとうございます😊
    すっごく難しいです💦
    扶養外で働くと150万円以上でないと損するって言いますよね💦もし扶養入っても2年くらいで、子どもが体強くなったぐらいにまた扶養外で働こうかなと考えてます。

    あ〜迷うー😣

    • 9月4日
あじさい

わたしは、先月までに95万。130万の扶養内なのにスタートダッシュかけすぎてこんなことに。。
3歳の息子も熱を出すものの長引かなくなり、一日で復活したり、運良く旦那が休みだったり。。
でした。
なので、12月【来年の給料から】扶養はずれます。
現在
8時半から16時半 月18日
12月から
8時半から17時 月😆20日

です!総支給176万になる予定で、あんまりお得感ありませんが、老後の厚生年金が楽しみになりますので、積立だと思って頑張ります

  • ナル

    ナル

    コメントありがとうございます😊
    それは確実にオーバーしますね💦💦やっぱり3歳ぐらいから強くなるものなんですかね🤔上の子の時もすごく休んで3歳ぐらいから強くなった気が…

    厚生年金も良いですよね😅老後も楽しみたいし、今も楽しみたい。それは贅沢ですね笑

    • 9月4日
  • あじさい

    あじさい

    ですね、3歳までは毎月病院いってました🏥いつも謝罪してばかりで、、ほんと辛かったです。いまは恩返しのつもりで、頑張ろうと思います。

    • 9月4日
  • ナル

    ナル

    あと2年ぐらい我慢しないとダメですね💦私も落ち着いたら恩返ししようと思います!

    • 9月4日