※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★☆
家族・旦那

義妹(私と同い年)のことです。私とキャラも違い、精神的に幼く、実家…

義妹(私と同い年)のことです。私とキャラも違い、精神的に幼く、実家暮らしの為、行くたびにいます。仲良いわけでもない為、これといって会話もしません(笑)免許もなく、休みの日も友達と遊びに行くこともあまりないです。結婚前の顔合わせ(私は親のみ出席)や、きっと今後娘のイベントごとにも来ると思います。義父母を呼べば、自分も付いてくるタイプです。特に、話すわけでもないし、娘を特別可愛がってくれるようなタイプではないと思います。(まだ里帰り中なので娘に会っていません)私なら、この年になったら付いて行きはしません。友達に相談しても、いい大人なんだし仲良いならまだしもそうでないのに来るかな?と言われます。来年からお年玉をあげる(娘に)つもりもないようです。お金ないから親に任せる!と。欲しいとは言いませんが、そのような考えなのに、娘のイベント事について来られても私が気まづいです。義父母と仲良く話をしたくても、自分の家族を取られたと嫉妬されたくない為、義妹がいる時はあまり義父母と仲良く話をする事ができません。結婚するつもりもないようで、これから先も付き合っていかなければなりません。上手く付き合って行くためには少しでも仲良くならなきゃいけない気もしますが、話すネタもなくて。
皆さんは、義兄弟と仲良しですか?同い年だと特にどう接していいかわからなくて。向こうの両親にはとても良くしてもらってます。義妹が、とても苦手で… 初孫なので向こうの実家にも行く頻度が増えると思いますが義妹に会う事が憂鬱で。とても悩みです。どう接すればよいのでしょうか。イベント事に呼ぶべきなのでしょうか。

コメント

skyg

私は義姉と年上の義弟がいますが、特に仲良いわけではないし、好きではないです。
年が10個上の旦那の為、姉は12個上、弟は5個上ということもあるかもですが。。
なので、私はすごく気を使うので同い年なのが羨ましいですΣ(□`;)
気を使いすぎて、こちらから必死で話すようにはしてます…

嫉妬とか考えずに、義両親さんと仲良く話せばいいと思いますよ?義両親との話の流れで義妹さんにも話を振ればいいのでは??

わざわざイベントに来るということは、もしかしたら感情表現が苦手なだけで姪が生まれたのも喜んでくれてると前向きに捉えちゃいましょう!!(๑′ᴗ‵๑)

• ★☆

★☆

10以上 上だとそれもそれで気を使いますね( ; _ ; )( ; _ ; )必死にでも話しかけておられるだけ凄いです!!

そうですよね…これからずっと付き合って行かなきゃいけないわけだし、義両親とは仲良く話します!!義妹は私に敬語なんですよ。同い年だから私は敬語使ったことなくて…と言ってももうすぐ付き合って3年になりますが、2.3回くらいしか話したことないんですよね(笑)

もしこれからも付いて来るようでしたら、そう考えることにします(> < )(笑)

• 4月8日
あやか

私も義姉が苦手です😔笑
私達の方が先に結婚してたため敵対心みたいのがあるみたいです😔

5歳差なので逆に話すこともないし愛想笑いしか出来ません😔

• ★☆

★☆

敵対心!?(´∵`) それは嫌ですね。なら自分も結婚したらいいのに。女だとそういうとこある人結構いますもんね(笑)

はやく嫁に行って欲しいですよね(笑)私の義妹は嫁に行く気ないですが…←それがまた厄介
    あやかさんの義姉は話しかけて来ますか?

• 4月8日
まあゆ

義姉妹と同居してます^^
義姉とは最悪で義妹は
少し喋る程度です(;_;)

義妹はお兄ちゃん(旦那)大好きで
最初は「とられた」と
あまりよく思ってくれず(^^;)

私と5個離れてるんですが
頑張って私から話題ふります笑
子どもが産まれる前には
あそんであげてね~!とか
面倒みてくれる~?とか。

同居してまだ1年たちませんが
義妹とはそこそこやっていける
距離になりました😂
でも戌の日、お宮参りきたのには
少し遠慮してよって思いました笑

私側は両親しかきてないのに
旦那側は義妹がセットです(^^;)
そんなに仲よくないので
私は呼びたくないです😂

• まあゆ

まあゆ

義妹がくるのはイベント後の
    ごはん目当です(^^;)
    お祝い事の食事って
    たいてい豪華ですもんね笑

• 4月8日
  • ★☆

★☆

同居!?それは凄すぎます☆ ましてや、義姉とは最悪なのに!!義妹は嫉妬。頑張ってますね( ; _ ; ) ストレス溜まりませんか?
    話題ふれるなんて尚更 凄いっ!!やっぱり話しかけなきゃ距離縮まりませんよね…
    私の義妹は自分のこと名前で言っちゃうタイプで、顔合わせの時なんて、センターに座って、◯◯(名前)これ嫌い!とか、次何くるのかな?って階段のとこまで行って下を覗いたり…うちの親はドン引きでした(笑)そういう感じなので尚更 変な子ってイメージ強すぎて仲良くなれる気しなくて。

本当、そうです。遠慮して欲しいですよね。それを旦那に言うことも出来ないし。食事目当てとか嫌ですね(笑)正直、そんな人の代金まで払いたくないです(笑)未成年ならギリ許せますが20歳超えたらさすがに遠慮してほしいですよね(笑)

• 4月8日
  • まあゆ

まあゆ

ストレス溜まりまくりで
    血圧あがってます!笑
    うちの義妹も自分のこと
    名前でよびます(*_*)
    可愛くないのに←
    恥ずかしくないんですかね?笑

義姉もついてきたいみたいで
    (こちらも食事目当です)
    私から嫌われてるのを自覚してて
    当日キャンセルでした(^^;)
    義母がパックにつめて持って
    帰ったものを食べてました笑

義姉のこと嫌いなのは
    お互いの両親公認なので
    そこらへんはスムーズにいきます笑
    小姑こわいですね((((;゜Д゜)))!

• 4月8日
  • ★☆

★☆

妊婦なのにさらに、気を使うとなればもぉストレスでしかないですよね(汗)
    あれなんですかね?(笑)恥ずかしいと思わないことが凄いです… 本当、可愛くない(笑)

食事目当てとか図々しいにも程があります。なら、当日キャンセル(笑)いやいや、なら初めから来る予定にしないで欲しいですね(笑)

両家公認ってのも面白いですね (> < ) 本当、小姑こわいです!!一人暮らしでもして欲しいですよ!(笑)仕事してて、実家暮らしで車もないってお金はどこに使ってるんだ!?って感じです(´∵`)

• 4月8日
メロンパン

私は4つ下の義妹がいます。仲は悪くないと思います。lineのやり取りはたまにあります。でも会う頻度が少ないので、仲が良くも悪くもならないって感じです。
義妹、結婚する気ないならずっと両親の面倒看れるし、同居の心配とかなくていいんじゃないですか?笑 さんざん甘えてるのだから、当然ですよね?くらいの気持ちで。

旦那さんはどうお考えなんですか?あくまで義家族なので旦那さんに動いてもらわないことには難しい気がします。

• ★☆

★☆

LINEのやりとり!凄いですね!私、連絡先すらわかりません(笑)
    そうですよね、面倒みてくれたらいいんですけど、車がないと移動できないようなところに住んでて免許もないので、義両親に何かあったときは私たち夫婦が動かないと妹一人では行動出来ないんですよね(笑)

旦那は私に妹と仲良くして欲しいみたいです( ; _ ; ) お前らタメなんだけん何か話せよ!とか言われます(笑)そしたら義妹は ◯◯(義妹の名前)と話したって面白くないでしょ。みたいなこと言われたことあって(笑)そうですよねー。旦那は義妹が精神病もってたりするからか、気を使って何だかんだ優しくするので義妹のことを良くも悪くも言えません(笑)

• 4月8日
  • メロンパン

メロンパン

息子が産まれてから写真を送るのに交換しました。義母がガラケーでスマホからだと写真サイズ大きくて見られないので…っていう理由がなかったら交換のキッカケなかったと思います。笑
    義両親の家の中での面倒看てくれる人がいるだけで違うと思いますよ!一つぐらいプラスがないとやってられないです。笑
    サラッと悪気なくバカなふりして、義妹っていつまでついてくるんだろー?って言ってしまいたい!笑 義妹同い年の大人として考え方とか価値観違いすぎて仲良くしたいのにうまくいかなそう。どうしたらいいのかな?とか。

• 4月8日
  • ★☆

★☆

そういうきっかけがあると交換しやすいですね(> < ) 義妹、旦那の元カノ(高校時代の)と仲良くて連絡取ったりしてて。付き合いたての時、意味不明なメッセージがFBから来たこともあって… 義妹と元カノが繋がってると思うと余計 関わりたくないんですよね。
    そうですよね!なにかプラスのもの見つけとかなきゃこの先きついですよね(笑)
    あ〜わかります(笑)馬鹿なふり得意だしやってみようかな(笑)いいセリフです!旦那に言ってみようかな(笑)

• 4月9日