※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
EMA.mama
妊娠・出産

里帰り出産の期間について相談です。親の意見に耳を傾けてくれず、結婚式も親の都合で済ませたそうです。皆様の意見や経験談を聞かせてください。よろしくお願いします。

私は 7ヶ月の初マタです。
私は里帰り出産になりますが 里帰りの期間ってどのくらい帰っている物なんですか?
ウチの親は 産後は大事なんだから 2ヶ月はこっちにいなくちゃ赤ちゃんも暑い時期に産まれるし可哀想。
とか言ってますが 私と旦那の話の中では 1ヶ月半くらいで 帰ろうと言っていたのですが またそこでウチの親は
それなら 旦那に話してあげる!
とか 言っちゃってるんです。
余談ですが 結婚式も私の親の一方的なワガママで チャラになりました。

私たち夫婦の意見に聞く耳もたない私の親。
そして 里帰りの期間など 皆様の考えなり経験談であったり アドバイス等 差し支えなければ 教えてください。
お願いします。

コメント

KTRM

私は36wに入って今里帰りしてます(^-^)産後は1ヶ月検診が終わって帰ろうと思ってます♪♪

車で4時間弱の距離でしたが、旦那がこの日しか迎えに来れないから~とさっさと帰りました(^^;
父はかなり寂しがって子供置いてけなんて言ってましたがスルーして帰りました。お母様の説得大変そうですね(;´_ゝ`)
とりあえず2ヶ月いることにしておいて様子見で良いんじゃないかな~と思います。旦那さんが寂しがって迎えに来るかもしれませんし(^^)

空色のーと

私は、産後3週間お世話になりました( ´ ▽ ` )

いわゆる床上げといわれる期間のみですね⭐️
夫のこと、家のことなど気になりますし、実家と言えど何だかんだ気を遣ってしまうので…。

自宅でマイペースに家事や育児をしてる方が楽でした(笑)

私は32週に帰って産後の1ヶ月健診が終わってすぐ自宅に帰りました(^^)
私は実家大好きで楽チンなのでいつまでも居たかったです(笑)旦那が寂しい寂しいと言うので帰りました。

EMA.mama

りちゅん さん☆

だいたい 1ヶ月くらいが目安ですよねー。。
親の圧力で 2ヶ月いなくちゃいけなくなりそうです。。
親御さんなどは 何も口出してこないですか??

EMA.mama

空色の一と さん☆

1ヶ月以内だったのですね☆ミ
確かに 家の事気になりますし 実家でも 多少は気を遣いますよね?
私も出来れば 家でマイペースに 育児したりしたいです。
親がちょっと面倒で そう言ってくれるのは有難いですが 早めに家に帰りたいんですよね。。
親を説得するだけで 疲れます。。泣

EMA.mama

ゆんぱんだ さん☆

やはり目安はそのくらいですよね。
親曰く すぐに行ける距離じゃないんだから 2ヶ月くらいいるもんと 自分の考えを重視で考えられちゃうので 全くこっちの意見は聞く耳持たずなので 本当は実家は気楽なはずが あんまり のんびりといたくない感じなんです。
うちの旦那も今から 淋しがってます。
こっちの病院の関係で 30W以降は診てもらえないので 4月から里帰りってする予定になってるんです。
そうすると トータル 4ヶ月くらい帰ってることになりますよね。。

EMA.mama

ゆんぱんだ さん☆

ウチも愛知から埼玉の移動で 4~5時間くらいの移動なんですよー!
なかなか頑固な母親で困ってます。気持ちは分かりますが。
でも 同じ母親としてもう少し気持ちを分かって欲しいものです。
里帰りが嫌な娘なんて なかなかいないですよね?笑

そうですね*
そんな感じで 旦那が早く迎えに来てくれる事を願います!!
愚痴まで聞いていただいてしまって 本当ありがとうございます。
なんか 親に立ち向かう自信がつきました☆笑

まーちょこ

私は実家が居心地よかったので3か月くらいお世話になってから帰りました!実家まで遠いので帰ってきてしまったらなかなか会えないのもあって。
予防接種やどうしても実家の方では出来ないことも出てきますよね。
実家が居心地悪いのであれば旦那さんと相談して時期を決めたらいいと思います。

EMA.mama

まめちょこ さん☆

一応 旦那と相談した結果は 長くても1ヶ月半って予定でいましたが 私の親に言った所 聞き入れてもらえず 2ヶ月はいるのが当たり前ぐらいな感じで言われました。
もうちょっと 同じ親として 分かってくれるならば助かるのですが…

かなやん♪

私は2ヶ月ぐらい実家にいさせてもらいます!
旦那の仕事が落ち着いてから自宅に帰ろうと思ってます。

私の親は1番赤ちゃんが可愛くなる時に帰ってしまう…と寂しそうです(´・_・`)笑
夏は暑いしもうちょっと実家にいた方が良いんじゃない?とかあれこれ理由をつけて少しでも長く過ごせるように必死です!笑
きっと孫の成長を一緒に見守りたいのだと思います(^-^)