※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AKR619
妊活

娘が1歳2ヵ月で、2人目の妊活を考えています。娘はまだ授乳中で、生理が1回きて以来来ていません。断乳するべきか悩んでいます。同じ悩みを持つ方の意見を聞きたいです。

1歳2ヵ月の娘がいます。
2人目について考えています。1人目もなかなか授からなかったので早めに妊活しようと思っています。
娘は、おっぱいが大好きで……まだ、授乳してます💦
今まで1回だけ生理がきてそれから来ていません。

断乳したほうがいいか迷ってます😓💦
同じような悩みを持っている方ご意見ください!!

コメント

ママリ

うちも同じです!おっぱい大好きで目の色変えて向かってきます(笑)

こちらで、同じような質問をしたところ、妊娠しても7ヶ月くらいまでは飲ませてたという方もおられました✨
私も妊活中ですが、今のところ断乳は考えてません(^o^)

• AKR619

AKR619

同じ方がいて嬉しいです☺️✨
    お互い授かるといいですね🙌💕

• 9月4日
たんたんmama 🐰💜

2人目まだ授乳してますよ☺️夜中は1時間おきとか😉

先生も問題ないと言ってくれてるので断乳ではなく卒乳したいなと
思ってます( ´ω`)ノ

• たぁ

たぁ

間から失礼します💦

妊娠中でも授乳しててオッケーなんですか?

• 9月3日
  • たんたんmama 🐰💜

たんたんmama 🐰💜

産婦人科の 担当医と助産師の方が言ってたので
    問題ないと思います。
    切迫だったりすると断乳しようかー。となるみたいですが😅

断乳しないまま出産しても大丈夫。とも言われましたよ☺️💗

• 9月3日
  • たぁ

たぁ

そうなんですね!

今わたしの娘もおっぱい星人で…混合授乳でしたがミルクは卒業し
    おっぱいも卒業となると可哀想で…ただ、今妊活中なので
    赤ちゃんできたら卒業だと思ってたので…
    問題無いなら我慢させなくて済むと思うと気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます。

• 9月3日
  • たんたんmama 🐰💜

たんたんmama 🐰💜

生理は確かに不順でしたが それでも3人目授かれましたし
    もう26週ですが授乳してて これといって3人目妊娠に影響もなにもないです😉💕

先生によっては 断乳。と言う方もいますが
    医学的根拠はないみたいで 責任逃れ的な感じが多いみたいです😅
    切迫や、体になにか問題があれば 断乳を勧める。って感じみたいです!

• 9月3日
  • たぁ

たぁ

わたしは生理自体はもう定期的にきてるんです。
    妊娠は授乳してても出来るのであれば
    無理して辞めさせる必要無いんですね!これまた一安心です。ありがとうございます😊
    1人目で可愛いくて仕方がなく…けど、2人目も…と考えてるとおっぱい卒業という可哀想な思いをさせてしまう。と、親のエゴかな。。。とも思ってしまってたので
    ほんと、気持ちが楽になれました!

• 9月4日
  • AKR619

AKR619

妊娠したら断乳しなきゃいけないと思ってました😓
    生理はいつ頃再開しました?

• 9月4日
ひーまま

私は妊娠後期までおっぱいあげてましたよ👀💕

もろ

私は授乳をやめると綺麗に生理周期が安定したので、排卵期などのタイミングは図りやすくなりました😊

私も早めに2人目を考えていたので、自我やこだわりが強くなる前におっぱいやミルク=入眠儀式というのを辞められるように意識していました💦

自分自身のキャパが広くないこともあり、妊娠してからも上の子の授乳まで出来る自信がなかったので、息子はあまりおっぱいに興味もなかっ他ので、3回食になった頃卒乳してもらいました😅(まだフォロミは1日1回飲んでます☺️)

• AKR619

AKR619

やっぱりそうですよね😓
    授乳中は、生理周期が安定しないからタイミングが取りにくいですよね💦

• 9月4日
さーさん

うちも1人目に3年かかり、2人目を早くに考えてましたが、1年経ってしまいました。
先生に「2人目を考えてんなら授乳はやめた方がいいです。」
と言われたので辞めました。
タイミング方で薬を飲んでますが、授乳をしながら薬を飲むのは嫌ですし…
でも授乳が無くなるのは寂しいなぁ~
って気持ちもありました。
良いと思う所は授乳を辞めてから、ご飯を良く食べてくれるようになった気がします😄
2人目が出来てまた授乳が出来るので、上の子には悪いけど一緒に我慢しよって決心しました😁
悩んでましたの過去形ですみません😅

• AKR619

AKR619

同じです……
    私自身も寂しくて😭💧
    なかなか決心できないのです😱

• 9月4日
ka❤︎

うちもおっぱい大好きで、離乳食食べないほどで、生理来ませんでした。
結局、1歳6ヶ月で断乳したけどこなくて、1歳8ヶ月の時に病院へ行きました。薬もらって生理おこして、おそらく授乳していたときのホルモンの影響かもと言われました。
その後も排卵してなかったりすることもあって、何度か病院にかかりましたが、最近2歳すぎてようやく私の生理も安定してくるようになりました。
授乳しててもちゃんと排卵する人もいるけど、私のように排卵しない人もいると伝えたくて😅
もう1人もし出来なかったときに、この子の要求に100%応じてあげられなかったことを後悔するかなと思うと、悩みますよね。

• AKR619

AKR619

そうゆう方もいらっしゃるんですね💦
    すごく悩みます💦

• 9月4日
bebe♡

私は1歳3ヶ月で断乳しました(^^)

私もいつ断乳したらいいかもわからなく、知り合いが断乳したら、子供もよく寝てくれるようになったと聞き断乳しました。
特にやめる理由がなければ続けてもいいと思います!
でも、2人目を作りたいのであれば、断乳したほうがいいと思います。
断乳したほうがメリットがいっぱいありますよ!
成長の1つですね!

• AKR619

AKR619

やっぱり断乳したほうがいいですよね😭💦
    私も心が折れそうです💦

• 9月4日