※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り!
妊娠・出産

37wの初産婦です。赤ちゃんの推定体重2525gで、骨盤のレントゲンを撮るか検討中。骨盤のしっかり具合と出産について質問あります。

37wに入ったばかりの初産婦です。

先週の月曜と昨日に検診があり、出産の具体的なおはなしをしてきました。

わたしは143cmのミニマム妊婦です。昨日の検診で赤ちゃんの推定体重は2525gでした。
先生から、来週の月曜までにお産になっていなかったら、骨盤のレントゲンを撮って、それ次第では誘発しましょうかということでした😭(かかりつけの産院は、誘発をあまり行わないと聞いていたのでびっくりしました)

低身長でも骨盤がしっかりしていたら、予定日までお腹で育てても問題はないけど…ということです。

そこで質問なのですが、骨盤がしっかりしてる・してないの違いってなんですか?狭さですか?遺伝も関係あるみたいなのですが… 骨が丈夫とか丈夫じゃないとかも関係あるんですかね……

教えてください…。

あと低身長の妊娠さんの出産話もお伺いしたいです💦

コメント

まゆ

それは完全に遺伝だと思います‼️骨が丈夫とかではなく、骨格の違いなので✨
150センチでミニマムではないかもしれませんが、誘発して、帝王切開で出産しました!

  • り!

    り!

    骨格なんですね!!!
    母親が丈夫だったらわたしも丈夫ってかんじですかね💦
    まみさんは、骨盤のレントゲン撮られましたか?

    • 9月3日
  • まゆ

    まゆ

    撮りました‼️
    私は母も姉も帝王切開で、骨盤の開きが狭かったので✨

    • 9月3日
  • り!

    り!

    撮られたんですねー!
    その上で、誘発・帝王切開なんですね😆💦
    いっそこの日に産むぞ!って覚悟ができていいかもです✨

    • 9月4日
もも。

私は149センチ、子供は
女の子で3048グラムでしたが、
分娩台にのってから3回くらい
いきんだらすっと出てきました✨

  • り!

    り!

    すごい!めちゃくちゃ安産ですね😆羨ましい〜!!!
    予定日付近でご出産されたのですか?

    • 9月3日
  • もも。

    もも。

    予定日より1日遅れました!
    お産のスピード早かったのは
    促進剤打ったからかもです😅

    友達もミニマムな子が
    レントゲン撮ってました!
    けど骨盤しっかりしてるから
    大丈夫といわれ3800グラムの
    男の子出産してました🤣✨

    不安もあると思いますが
    かわいい我が子のため
    頑張ってください☺️

    • 9月3日
  • り!

    り!

    そうなんですねー!!!!
    予定日近くで安産とはますます羨ましい…✨
    お友達もビッグベビーをご出産されてるのですね🤩
    小さくても、自然分娩望めそうです!!!

    • 9月4日
ママリ

147cmです。
36w6dの早産で、2395gでした!
エコーでは2500超えてると言われていたんですが、小さかったです。
ちなみに、促進剤と吸引と切開とクリステレルでした。

産んだ後に言われたんですが、骨盤が狭くてあと少し大きくなってたら下からは産めなかったと言われました。
骨盤のしっかりしてるしてないは、狭さかなと思います。
母も147cmで3000前後の兄弟を3人普通分娩で産んでいるので、遺伝はあるようなないようなですかね😅

  • り!

    り!

    成る程です!!!やっぱりエコーの推定体重はあてにならないですよね💦
    先生は、2500超えてるし大丈夫!と言われましたが…笑笑
    ママリさんは骨盤のレントゲン撮られましたか??

    遺伝してくれてたら、わたしも安産のはずなのですが、レントゲン撮ってみないとなんとも言えないですよね😭

    • 9月3日
  • ママリ

    ママリ

    私も2500超えてるもんだと思ってたのでびっくりでした😁

    骨盤通るかどうかを確かめるためのレントゲンではなかったですが、35週くらいで盲腸の疑いで撮りました笑
    産む前は骨盤云々は何も言われなかったですが、もしかしたらついでに見ていたかもですね!

    私自身24日早く産まれて、娘は22日早かったです。
    なので、お産は遺伝あると思います!
    私もとにかく安産!!と思ってたら、いろいろあったものの結果3時間半のスピードでした笑
    り!さんも、安産になりますように💓

    • 9月3日
  • り!

    り!

    盲腸の疑いですか…!!!!大変でしたね😭💦

    うちも母親から遺伝していればいいんですけど……!!なんにせよ、このままだとレントゲン撮らなきゃです💦

    ありがとうございます!🥰

    • 9月4日
あゆ

152cmですが、骨盤のこととかは特に言われず最後の健診で3000前後って言われてたのに予定日2日前に破水、促進剤内服して予定日ぴったりに出産、まさかの3850のビッグベビーでした😂
先生方は口を揃えてお母さん小さいのによく生めたねー!って言ってました😂
こんなに大きいと分かってたら帝王切開でもおかしくなかったと後から言われました😅

  • り!

    り!

    ええ!!!?3850ですか!?すごいですね…!!!!
    推定体重の誤差が激しすぎますね😂笑笑
    150cm以上あれば、骨盤のことはなにも言われないのでしょうか…
    普通分娩のほうが誘発よりいいお産が出来るって聞いてて、誘発はな〜って思ってるんです💦

    • 9月3日
kUMi

145cmです。
1人目の時は骨盤のレントゲン撮りました、骨盤の開き具合がしっかりしてるか確認したそうです。
私は予定日超過2452g(推定2800gと言われたのに💧)の子でした。
2子目は39wで2016gの子でした、胎児が育ちにくかったのと2子だったので骨盤のことは言われなかったです。

  • り!

    り!

    骨盤の開き具合を見られたんですね!!!
    やっぱりレントゲン撮ってみないと、なんとも言えないですよね………
    kUMiさんは、自然陣痛、普通分娩だったんですか?😆

    みなさんのコメントみてたら、推定体重は当てにならないなと思いました😭💦
    信じないようにします!笑笑

    • 9月3日
  • kUMi

    kUMi

    1人目は誘発分娩予定で前日入院して、内診でグリグリされて夜中に破水して普通分娩で生まれました。
    2人目は夜中から前期破水、チョロチョロ出てくるので朝まで待ってから病院、促進剤入れて普通分娩しました。
    どちらも分娩台上がって1時間足らずの出産でした笑

    推定体重は誤差大きいです💦
    先生の測り方で大きく異なるんですよね…
    2016gの子も2300gは超えてる(2300あればGCUに転院なし、母子同室で過ごせる)って言われて安心して産んだ結果、GCU行きでした💧

    • 9月3日
  • り!

    り!

    誘発・普通分娩だったんですね!!でも一時間足らずのご出産……とっても安産だったんですね😆

    なんと!先生ちゃんとはかってよ〜〜〜って感じですね😭💦

    • 9月4日
deleted user

146センチです。
わたしも背が小さくて骨盤の問題は心配してたんですが、
産院からレントゲンの話も特にないまま
破水から陣痛が来なくて促進剤を使い経膣分娩、5時間で出産しました!
39w3dで3150gでした!
骨盤は遺伝だと思います!

  • り!

    り!

    わ!身長近い方だ…!😭
    産院によるんですかね…?🤔
    まだ37wなのに早いなーって思いながら先日おはなし聞いてました、笑笑

    予定日前にかなりの安産でご出産だったんですね✨
    わたしもそうなるように望んでます😭

    • 9月4日
はじめてのママリ

同じ143センチです!😂
何週の時かは忘れたんですが
レントゲン撮って
骨盤狭いから
陣痛がきたときに赤ちゃんが
3000以上あったら
普通分娩は難しいかもと言われ
帝王切開選びました!
38w4dで2648グラムでした😊
145センチの友達は
普通分娩で四人産んでます😂