※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめも
子育て・グッズ

完母希望で、貧乳で助産師に心配されています。上の子は搾乳で2ヶ月半で完ミになりましたが、下の子は直接吸えるので母乳で育てたいです。

完母希望です。 

しかし貧乳で助産師さんに完母は無理だろうと言われました。

1日ミルク足す量が200以下ならいけるかもしれないけどと言われましたが、1日120ほどしか足してないですが、
やっぱり増えてきたら貧乳だと無理なんですかね…

ちなみに上の子は直接吸えず搾乳してましたが2ヶ月半で完全に止まってしまい完ミでした。
でも下の子は直接吸うことができるので出来れば母乳で育てたいです。

コメント

ママリ

私貧乳でしたが完母でしたよ。その助産師さん失礼ですね(^_^;)
乳腺の本数の違いなので、貧乳でも巨乳でも母乳が出る出ないは関係ないみたいですよ。

• まめも

まめも

コメントありがとうございますm(_ _)m
    はっきり言うけどって本当にはっきり言われました(笑)
    蓄積されるくらいないから無理だよって言われました💦
    関係ないんですね😭!!

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

関係ないですよ!巨乳でも出ない人もいるみたいですし。
    体質の問題じゃないですかね…。

完母にするために
    水分補給は台所通る度にコップ1杯のお茶を飲むとか、パンよりおにぎりや米を食べるように心がけてました。

• 9月3日
  • まめも

まめも

そうなんですね😭
    水分と米が母乳には大事なんですね!!

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

米は水を入れて炊くので、パン類などよりは水分を多く含んでいるので 母乳を出すのにはいいんですよ(^^)✌️
    汁気が多いものを摂ると母乳量は増えると思います。
    あとは授乳回数ですかね…

• 9月3日
  • まめも

まめも

遅くなりすみません😭
    なるほど!!そうですよね🤔!
    とにかく水分が多く含まれてるものって感じですね!!
    吸わせる回数が増えると分泌もされますかね😂

• 9月8日
はな

私はものすごく貧乳ですが1人目も2人目もおっぱいはすごく出ましたよ〜!なので貧乳とおっぱいの量は関係ないと思います✨1人目、断乳したら萎んでスカスカのおっぱいでしたが2人目も吸われているうちにだんだん量が増えていると思います。

• まめも

まめも

そうなんですね!!!
    蓄積されるところないから無理だよって言われました😭💦
    小さくてもその子にあった量が出るようになるんですかね😭

• 9月3日
ガラピコプ〜

貧乳の友達は完母でしたのであまり貧乳は関係ないかと😅
ただ出る出ないはありますので無理なさらず…私は完ミですが三人ちゃんと育ってます🙋‍♀️

• まめも

まめも

私の母も貧乳でしたが2人完母だったのですが助産師さんに言われたのでそうなのかと思いました💦
    関係ないんですね😭

• 9月3日
ちびじんべえ

私の母は巨乳でしたが全く母乳が出ず、私と弟は完ミで育ちました。

乳房の大きさと分泌量は関係ないと思います。

• まめも

まめも

私も昔大きい方が逆に出ないって方が聞いてましたが、小さいと蓄積されないからって言われて😭💦

• 9月3日
よっしー

え、貧乳とか関係あるんですか?😣出るか出ないかとかだと思ってました😱失礼な助産師さんですね😥

• まめも

まめも

桶谷式の母乳外来に行ったとき、
    はっきり言うけどそのおっぱいの大きさだと完母は無理だよって言われました💦

• 9月3日
ELLY

貧乳の陥没乳首でしたが完母でしたよ🙆‍♀️

• まめも

まめも

そうなんですね!
    おっぱいの大きさとか関係ないんですね!!

• 9月3日
ぴら

貧乳ですが3人とも完母です!
一人目2歳半、二人目一歳まであげてましたよー❁
二人目三人目は入院中から母乳のみでいけるぐらい!
一人目は三カ月過ぎてからやっと母乳のみになったのでまだまだこれからだと思います🤗頑張ってください❁

• まめも

まめも

遅くなりすみませんm(_ _)m
    そうなんですね!
    しかも3人とも!素晴らしいですね😭❤️
    私もがんばります!
    最近ミルク(哺乳瓶?)を嫌がりなおさら母乳量増やさなきゃ💦って思います😂

• 9月8日
haru

1人目、看護師さんに短乳頭だから無理と、吸ってみさせる事もなく搾乳するように言われ同じく止まり、完ミでした。
2人目違う病院で、とにかく吸わせる事が大事と言われ、上手に吸えたので、しっかり量が出るまでは5分や10分で次飲ませたりと大変でしたが、頑張ったかいがあり完母でした。2〜3カ月くらいの時には軌道にのり間隔も結構空いたし、かなりぽっちゃりになってました😅
ミルクは拒否だったので母乳空っぽになってもひたすら吸わせてました。

食事に関しては、とにかく水分を摂ることと、和食中心のメニュー。根菜の煮物や汁物がいいです。あとお餅も母乳にいいのでお餅たくさん食べてました。
私は利用した事はないですが、母乳の出をよくするハーブティなんかもあるみたいなのでそういうので水分を摂るのもいいかもしれません。
あと、2人目産んだ病院で言われたのは、マッサージはしない事。吸わせるだけにする。です。
1人目の病院の時はマッサージするように言われましたが、2人目の時は、変にマッサージして乳腺を潰す場合があるからと言われました。マッサージはせずにおっぱいをホットタオルなどで温めてから吸わせるといいと言われました。

• まめも

まめも

遅くなりすみませんm(_ _)m
    私も一人目のとき左が短乳頭で無理と言われました💦
    搾乳のみだと止まりますよね😭
    まさに同じ感じです💦
    下の子は上の子と違いポテポテしてます(笑)
    うちも最近ミルクなのか哺乳瓶なのか拒否になってしまってなおさら母乳頑張らなきゃ!って感じです!😭

母乳の出るハーブティー気になってました😂
    マッサージ逆にだめなんですね!
    そこそこの病院で言ってることが全く違うんですね😭😭
    とにかく吸わせるってのが一番いいんですかね😂

• 9月8日