※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーぶ
家族・旦那

旦那にイライラ旦那の友達にモヤモヤ💭旦那は比較的家事育児を積極的にや…

愚痴です、ごめんなさい🙏
旦那にイライラ旦那の友達にモヤモヤ💭

旦那は比較的家事育児を積極的にやってくれるのですが、抜けてる?のか産後ということもあるのかイライラします。。。

たとえば、せっかく消毒した哺乳瓶と乳首を消毒バサミじゃなく素手で取る。
え?消毒した意味は???

うとうとしながらミルクあげて哺乳瓶落とす。
哺乳瓶の乳首から地面に落ちたのにそれをそのまま拾って息子の口に入れる。
寝ぼけてるのかなんなのかしらんけどやばいでしょ。。。

で、オムツからうんち漏れて、洋服と敷いてたタオルにうんち付いてて、私はそのまま息子をお風呂に入れて、私が「うんちついてるところに洗剤つけといて!」って言って、お風呂入れ終わったあとに洗おうとしたらまさかの洋服には洗剤つけてない!おかげで染み付いてる!!
あのさ、下に敷いてるタオルにうんこついてたら洋服にもついてるの当たり前じゃない?

うちの子よく吐くので頭のほうにタオルを敷いてるのですが、吐いて濡れたので「洋服着替える間だけは濡れてない面に変えてほしい」っていったらまさかの濡れた面を枕側にそのまま裏返し。
は?そんなことしたら枕にゲロつくだろ。。。
普通考えてわかるだろ。もう呆れた

息子のこと思ったら神経質なるので、前まではそのときにすぐ怒ってたのですが、すぐシュンッて落ち込むし、友達がいる前で「こいつすぐ怒る短気!」とか言うし。
だれのせいでそうなってると思う?って感じだし普通に息子のこと考えたら怒る案件だし

で、今色々あってバタバタして私の実家に帰ってきてて荷物とか沢山で少し散らかっててちゃんと片付けもできてないのに、旦那の友達来たいらしいんだけどいい?って。
は?普通嫁の実家に友達呼ぶ?友達も普通来る?
私の女友達は気遣ってきませんでしたけど?

はぁ。私の心が狭いだけですか?
旦那はケガしてて、育児ほとんど全て私がやってるので人を招けるほどの対応できません。
特に朝は息子がグズって寝ないし家事もするしご飯食べる時間も身支度する時間もないから家着にボサボサ頭。
これで友達よぶ?ケガして手伝えもしないのにふざけないでよ、、

もう言えなくて溜め込んでストレスです。
理不尽に怒らないって決めたけど、これ理不尽ですか?おしえてくれw

コメント

はこ

理不尽じゃないと思います!
うちの旦那もいろいろとやってくれる方なんですが、抜けてるというか、なんかイライラポイントを押してきます😤
手の届く所にものをおかないでって言っても置くし、着替えたせてくれたと思ったら厚手の肌着+半袖ロンパース+半袖にズボン着せてました😱
ありがたいけど、、
最初はやんわり伝えてたけど最近はイライラしてめっちゃ冷たくなってしまいます(ᯅ̈ )
気をつけなきゃですね💦

お友達呼ぶのも勘弁して欲しいですよね💦
ぽこたんさんが無理だと思ったら断っていいと思います!
うちも産後1ヶ月くらいに旦那友人が来ましたが、私は何もしないのを条件にOKしました😅

みー

ごめんなさい、私がズボラななかもしれないですが、
上の二つ、哺乳瓶の件は私もやっていました💦
消毒した水を流して手で普通にとってたし、ウトウトして哺乳瓶落としても、わざわざ洗ったりしてなかったです。。
怒り方にもよるかもしれないですが、私が夫にこういったことですごく怒られたら苦しくなりそうです😭
旦那さんも天然なのかもしれないですが、初めての育児で慣れていないのだと思います💦
(実家に友達を呼ぶのは嫌ですね😰これは気を遣えてないと思います💦)
怪我をして今あまり動けないようですが、上記を見ると何も手伝ってくれない旦那さんよりも何倍もいいと思います😭
やってくれる気持ちがあるなら、失敗は直すだけです!
やらない人をやる気持ちにさせるのはとても難しいですが。。

私も産後ってとてつもなく夫にイライラしたので、わからなくもないですが、きっとホルモンの影響もあるかと思います!少し経ったら大分落ち着きました!
旦那さんも育てていきましょう😂

ままん

同じです〜(>_<)
毎日そんなことばっかりで疲れます💦

そして私は神経質扱い。

しかし妻の実家に友達はない!!!
それは旦那さんも友達も配慮なさすぎ!

友人が男の人はバカだから、これくらいわかるだろうなんて思うのはやめて、1から10まで毎度教えないとダメだって言ってました。
確かにその通りかも、と思う今日この頃です。

ささ

お疲れ様です💦
生後1、2ヶ月の頃が一番大変なんですよね💦💦
振り返れば私もその頃同じようなことでイライラ爆発してました…。
残念ですが男の人は具体的にはっきり言わないとわかりません!なので細かーく指示を出すしかありません。
本当に残念ですが。
ちょっと考えればわかるでしょ?と思うこともわかんないんです!
もう今では
あーそうよね。言わなかったもんね。私の指示の出し方が悪かったな。
と思うようにしています。

友達の件ですが、これも多分こっちのことなーんもわかってないので
ダメな理由をキチンと説明して断ってください。
うちも全く同じことがあったのですが、
朝からの家事を時間ごとに説明して、夜の授乳とおむつ替えなんかの様子を伝えて、産後の今の自分の身体と心のことを丁寧に説明して
さて、友達を呼ぶ件だけど…呼ぼうと思ったらリビングのココをこんな風に片付けて、こんな風におもてなしして、そのためにあれとこれと買い物して準備して、私もこのままじゃ無理だから化粧したり着替えたりしないといけないけどこれらの準備は一体いつ誰がするのかな?
そして来客中は授乳とおむつ替えはどこでどうするのかな?全部計画してみてからもっかい提案してもらっていい?と言いました。
旦那は青い顔で
軽く言ってごめん。の一言。
そのあと率先して家事をしていました。笑
それからその提案は一度も出てません。
理不尽ではないです!疲れるだけです!今は赤ちゃんと自分優先でいいと思います!