※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
お仕事

育休明けの仕事復帰について悩んでいます。どう進めるか、職場に話すべきか迷っています。産休前からの状況や人間関係も考慮しています。

育休明けの仕事復帰についてです。
まとまりがないと思いますが、よろしくお願いします。

昨年9月に第一子を出産してから育休を頂いています、最初は職場からも4月入園ならちょうどいいし半年で復帰でいいよね?って感じで流されるまま、育休は半年となりました。でも、実際産まれてみると半年じゃ足りない!1年は一緒にいたい!と思うようになり、育休を1年にしてくださいと頼みしぶしぶ了承してもらいました。しかしやはり途中入園は難しくそのことを伝えたところ、1ヶ月ごとに結果を聞くのも嫌だし、シフト的にも調整もすぐには難しいから、もう4月入園にしてほしいと言われ育休を延ばしてもいいと言われました。とても有難いことなのですが、私が復帰するにあたって、今働いている方を辞めさせて曜日も時間も決まっている所に復帰してほしいとのこと、今までは休みも勤務時間もバラバラでした。実際もちろん2人目も考えていますし、マイホーム計画もあり、また産休もしくは、通えなくなるため退職するかもしれません。それはチラッとですが職場にも伝えてあります。マイホームは上手く進めば復帰してすぐ退職ってことになるかもしれません。希望している土地が職場まで1時間程かかるため。しかし、旦那がなかなか踏み切れず困っています。自分では「もう少しで気持ち固まるから待ってて」といっていますが、それが私にとっては早くハッキリしてくれないどしたらいいかわかりません。保育園も入れても断ることになるかもしれないと考えると引越し先の辺りの地区で探すほうがいいのか、それとも引っ越すかも分からないならとりあえず、今の地区で探して応募すればいいのか、どちらにしろあと1ヶ月しか時間がありません。

こういう場合どうしたらよいのでしょうか?
職場には全て話すべきなのでしょうか?
今働いている方を辞めさせてまで復帰したいとはおもいませんし、正直なところ人間関係が辛くずっといつかは辞めたいと思っていました。ですが、復帰を前提にした制度のため復帰はするつもりでいましたが、いろいろ重なり悩んでいます。産休育休に入る前、「あなたが休んでいる1年があれば後任は育つんだからやっぱり復帰しできませんとかやめてね」と言われ、面談のたびに考えが甘い、呑気すぎる、親になったんだよ?と言われます。確かに、私がちゃんと考えずのらりくらりと過ごしてきたのが悪いんでが、全てのタイミングが重なりなにからどうしていったらいいのかわかりません😢

長くなり分かりずらいかもしれませんが
みなさんなら、どうするか参考にさせてください。
よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

みくる

マイホームのことや二人目のことなどを職場に話したとしても、会社からすると関係のないことですし、どちらかというと退職を感じさせることは聞きたくないと思います。

確かに、育休を取って復帰されないのは現場からすると本当に迷惑です。ですので、責められること自体は受け止めるしかないです。が、今後どこで生活し、どこで働き、どう生きていくかを決めるのはトピ主さんです。家族で決めたことの中に、退職が含まれることになれば、誠意を持って謝罪をすれば、筋は通ると思います( ^ω^ )
どんな理由を言ったって、「はい、いいですよ~」にはならないでしょうからね。

• みい

みい

確かにそうですよね、何をどう綺麗に言っても辞めるってなったら理由なんてなんだって同じですよね。

どう生きていくか、、、とても勇気のでる言葉ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 9月3日

育休を延長するなら、保育園の不承諾通知書が必要なので、今住んでいる自治体の認可保育園の9月1日付け入所申込みをして、不承諾なら延長申請をします。

• みい

みい

9月入園に応募して不承諾通知書はあるのですが、このまま延長をしてもいいのか迷っています。

• 9月3日

退会ユーザー

旦那さんが決心つかないならとりあえず延長してその間に考えるのはどうですか?

会社には、保育園に年度途中では入れなかったこと以外特に何も言わなくていいと思います🤔

• 9月3日
  • みい

みい

ありがとうございます!
    その方向でもう少し考えてみようと思います🙇🏻‍♀️

• 9月3日
かんな

去年の12月に出産しました。
復帰は10月予定なのですが市の方が年内の保育所入所は難しいと言われました。
なので、一年半の育児休業延長をする予定です。
ですが先日妊娠が発覚しました。
今からだと予定日が来年の4月末。
保育所が決まるのと産休が先かわからないのですが復帰が難しいのでそのまま育休から産休に入る予定です。

私も職場の人間関係が最悪で
パワハラ、マタハラ受けていました。
復帰前提の休みなので
復帰する予定ですが
条件が悪すぎて
あたかも、帰ってこなくていいよって言われてるようです。
他の職場もさがしてみたら?とも言われました

ですが今は生活があるので退職すると育児休業給付金がもらえません。
なので条件最悪でも復帰しますと言って
育休中ですが
どうしても復帰したくない。
できる環境ではないので
市役所に相談に行くと

保育所が決まり次第退職。
保育所が決まった月内に転職することを条件で
転職してもいいことになりました。

自治体にもよりますが
私は転職しても大丈夫と言われましたよ

• みい

みい

市役所ってこういう相談もしてくれるんですね!では、かんなさんは転職するのですか?職場には退職したいといつ伝える予定ですか?質問ばかりすみません。

• 9月3日
  • かんな

かんな

親身になって聞いてくれましたよ!
    社会保険とか条件満たしても入れない!とか会社側が言ったりする事とか全部話しました!
    退職するのは保育所決まってから言うつもりです😊
    市役所の方にも辞めるって言うだけなので決まってからでいいと言われています😁

今まで言いたい放題言われてきたので私も会社を利用しようと思います
    それが一番の仕返しですね😊

• 9月4日

そんなこと職場は聞いてもどうも動けなくないですか?💦
職場からしたら、働くか辞めるかしか意味ないですよ😢
この休んだ一年で後任は育つって考えの人なら、その話聞いたらもうみいさんの事待つ意味ないって思いそうですね😅

• みい

みい

会社自体小さく私を入れて5人程の会社で身内かってくらいなんでも言い合ってきたし、産休育休も私が初めてでお互い手探りなので、話した方がいいのかと思って😢でも、そうですよね、働く有無しか興味ないですよね!

• 9月3日

退会ユーザー

なるほどー!それなら相談という形で話すのはいいんじゃないですか?😊
    興味がないというより、会社は常に機能していかなきゃならないものなので、どうなるか分からないことを聞いても、どうしよう!?としかならないと思います!😊
    何より旦那さま、、早く決断してあげてください💪

• 9月3日
  • みい

みい

なにに対しても慎重すぎる旦那さんなので、分かってはいたのですが時期が悪すぎました😭ありがとうございます!

• 9月3日
りる

職場も曖昧なこの状況では代理の方の処遇についても正直可哀想すぎる展開かと…。
結論としてみいさんご本人が今後をどうされたいかだと思います。今の状況を前提として会社は人員構成を行ってますので。。

まずご家庭の経済状況として保育園には入園できないと厳しのかどうか。入園させたいのならお住いの地域、お住いになりたい地域は保育園激戦なのか、仕事を辞めた場合の入園する指数は足りてるのかどうか…等々で状況はまた変わってくると思います。

旦那さんも乗り気じゃないとのことなのであればお住いになりたい地域の市役所や、仮に今お住いのところで決まった場合、転園申請はどうなのか等々を確認してみてご夫婦で結論を出せば良いと思います。
来年度の申し込みももうすぐ始まると思いますので、なるべく早めが良いと思います。

• みい

みい

丁寧にありがとうございます!どういう方法があるのか市役所でも聞いてみたいと思います!

• 9月3日
myc

いずれ辞めたいと思っていたなら
今辞めてしまっていいと思います💦
産休入る前にそんな心無いこと言われて
さらに甘いだの何だのって…
早く解放されて楽しい毎日送りましょう❤️

• みい

みい

できるならそうしたいんですけど、旦那が給付金貰えるなら貰いなよって😢男女の考えは全く違いますね、、、

• 9月4日