※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rnrn
子育て・グッズ

保活についての相談です。保育園の見学や料金について不安があります。見学方法やポイント、私立の料金差について知りたいと思っています。

まだ良い、まだ良いと先延ばしにしてしまった保活…
ついに来月申し込みまで来たのにまだ何もしてないと…
明日とりあえず市役所へ行ってこようと思いますʹ̣ʹ̣⸌⍤⃝⸍

保育園の見学も何も行ってないのですが…
見学は直接保育園に連絡を入れるんでしょうか?💦
また保育園料はおおよそ分かるんでしょうか?😇
私立は差があるみたいで、どうしたら分かるのかな?
と思いました😅😅

また見学行かれた方、どのような点を見て回りましたか?
見学行かない人も居るのでしょうか?😐
良ければ教えて頂きたいです🤔🍁

コメント

ママリ

見学は保育園に電話して伝えると
日程を決めてもらえます☺️
保育園料は世帯収入で違うので
市のホームページに収入ごとに
この値段って私の市は出てました!
私立ですがちまちま値段かかりますね🤔💦
見学のときに聞くといいですよ💡
保育園も教育方針や雰囲気など
全然違うので合うところが
いいと思います😌✨
見学は全部行って下さいと
市の人に言われました😣
でも行ってない人もいるみたいです。

• rnrn

rnrn

やはり見て検討したほうが良いんですかね🤔🤔
    私立は掛かると私も思ってたんですけど、市内でAは結構かかるけど、Bはそこまでかからず延長保育が出来るからと聞いたので色々ですよね😐
    ちなみに第一候補の保育園も今日私立という事がわかりまして…ABどちらでも無いのでどうなんだろうと思いました😂

• 9月3日
はじめてのママリ

見学は保育園に直接電話してます!一部HPでお知らせという園もありましたが、だいたいの園は電話するとこの日に見学会やってますみたいな感じでした✨
園によっては見学日も1ヶ月以上先とかになることありました😅

あまり細かいこと気にしてないのでだいたいの雰囲気をみてます(笑)
活発に育てたいので園庭があって楽しく遊んでいるところを候補にしてます😊

🌈

見学は保育園に直接電話して日取り決めますよ😊
保育料は収入によって違いますが役所に聞けばもしかしたらおおよそ教えてくれるかもです!

うちは私立ですがそこまでお金かかってないですよ!月に1000円ほどです🙂
3歳以上だと制服や体操服があるのでそこでお金がかかりますが乳児ならそこまで差はないかなーと思います!

見学は先生や子供たちの雰囲気、行事がどれくらいあるのか、教育な園か、自由な園かを主に重視しました!
保育園のうちは友達との集団生活を楽しんでほしかったので私は自由な園にしました💓

• rnrn

rnrn

ありがとうございます☺️💜
    月¥1.000とか月謝以外でって事ですよね…?💦
    色々あって悩みます😂

• 9月3日
🐬

保育料以外にかかる費用は保育園によって異なるので、見学の際に確認することをおすすめします📝✨

・入園料(ないところや15万てとこもあり)
・初期に準備するもの(帽子、連絡帳など)
・お布団リース代(園で用意か、お持ち帰りかも)
・オムツ(園でかかるか、こちらで用意するか。破棄に料金かかるか、お持ち帰りか)

あとは年齢に合わせてのお道具箱やピアニカ購入費など。
習い事が別料金なところもあります。

保育料以外にかかる費用はありますか?と聞くと良いかもです。(園服や鞄があるとこもありますし)

入園料だけ高いところもあれば、月々に1万円くらいかかるところもあり、特にお布団リース代は月に300円から5000円まで園によって全然違いました。

見学のポイントは個人の好みによるところもあると思いますが、私の場合は園児の様子でした。
元気よく挨拶する、上目遣いでオドオドしてる、ボーっとして破棄なくゴロゴロしてる、など、あとは先生になついてるか、園長先生が全員の名前が言えてる(とだいたいなついている)、などなど。

それとリトミックや英語があるか、またその頻度(月に1回てとこもあれば毎週もあり)や何歳からか、などでしょうか。

• rnrn

rnrn

細かく教えて頂きありがとうございます😶ʹ̣ʹ̣
    今日市役所へ行き、私立の料金表があったので頂きました😀🙏本当差がありますね🤔💦
    お布団は頭に無かったです😱
    とても参考になりましたʹ̣ʹ̣
    見学の際また聞いてみます😄

• 9月4日