※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jnnqjamp
子育て・グッズ

上の子が下の子に手を出し、イライラしています。どう対処すればいいでしょうか?

イライラ限界です。
上が3歳、下が1歳10ヶ月の年子です。

最近上の子がすぐ下の子を叩いたり乗っかったりします。下の子が近くに寄っただけで押し倒したり、お菓子を食べようとするもダメ!と叩いたり…。最近はわざと棒を使って叩いたり、髪の毛をひっぱったり、つねったり…下の子が遊んでたおもちゃを取り上げたりします。

10分に1回は下の子が泣かされて私の元へ来る状態です。

上の子の遊びを邪魔してしまった時以外でも、手を出すので本当に目が離せなく参っています。

どんなに言葉で注意しても
逆に怒鳴っても
叩いたなら同じように叩いても
全くよくなりません。

家事も進まず、イライラが募るばかりです。
皆様の家庭ではどうしてますか?

コメント

22ママ

うちは、仲良く出来ないならおもちゃも取り上げるし、おやつも無しでした!
むしろお兄ちゃん意地悪だから○○(下の子)だけお菓子あげるね〜って見せながらあげたりしてました。
それが嫌だったのか今ではほとんど意地悪しなくなりました。

ひろ

年子ちゃんの育児お疲れ様です✨

それはイライラしますね。
つい先ほど私は食べ物でイタズラされて、ぶちギレたところです🙆

私は子どもが一人目でとまとさんのアドバイスができる立場ではありませんが、 イライラが募るばかりに共感しましたのでコメントしました😌😌

AMTMM🌼

暴力系は少ないですが、私の居ないところでパチンとよく聞きます🙋‍♀️
まだ弟はやり返しが出来ないので私がやり返しますが、確かに繰り返すんで意味ないですよね🤔

うちも上の方と一緒で幼稚園帰ってからのオヤツ無し、オモチャ買わない、ドアを閉め室内で一人きりにさせたり、勉強させたりさせてます!

最近、悪い事した時の為に、あらかじめ、
ここの家で怖い部屋どれ?と聞いたところ、トイレと言ったので、
何かあったらトイレにずっとおらせるけんね。と言ったところ少し軽減してます😊