※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
家事・料理

魚料理ってどんなものをよく作りますか?妊娠前は、毎日肉でした😅今は、…

魚料理ってどんなものをよく作りますか?
妊娠前は、毎日肉でした😅
今は、
ホッケやアジ、サバなどの干物を焼く
味付きの切り身を焼く、ホイル蒸しにする
サーモンムニエル
は作るようになりました!煮魚はどうやったらいいのかわからず、ほとんどやらないです😭

今日は初めて頭内臓付きのいわしを買ってきて、手開きにしてすり身にして、ハンバーグにしました😍美味しくてびっくり!が、夕飯の準備に1時間もかかってしまいました😂手際が悪かったのかな😂

皆さんはどんなものよく作りますか?何か手早くできたり簡単にできたりする方法もあったら教えてください🙇

コメント

22ママ

煮魚わたしもあまりやらないです!笑
サバの味噌煮くらいです!

  • みみ

    みみ

    サバの味噌煮、美味しいですよね😍
    煮魚ってなかなか手が出ませんよね😭

    • 9月3日
a..

ホッケとさんまと鮭焼くとか、あとはぶりの照り焼きぐらいしか作らないです😂

  • みみ

    みみ

    ブリ照り!いつもちょっと臭みが出てしまって苦手です😭

    • 9月3日
m

カレイの煮付けとか
タラのホイル蒸しとか
手抜きしたい時によく作ります!

煮付けはクックパッドなどで
人気の分量で作ってますが
小鍋に調味料と水を入れて
沸騰したら魚を入れて20分ほど
落し蓋をして煮詰めるだけです。

  • みみ

    みみ

    20分落し蓋ですね!_φ(・_・
    カレイは生ですか?よくアメリカ産の冷凍切り身は見るんですが、冷凍切り身っていまいちどのように調理したらいいのかわからないんですよね😭火が通ってるのか不安になっちゃいます💦

    • 9月3日
  • m

    m

    生協の冷凍のものを買ってます!
    冷蔵庫で解凍するのが一番ですが
    面倒でレンジの解凍を使ってしまうことも💦
    15〜20分火にかけてたら、火は通りますよ!
    (ズボラなので長めにしちゃってます)

    • 9月3日
  • みみ

    みみ

    わかります!朝のうちに冷蔵庫に〜とよく聞きますが、なぜかできません😂
    冷凍のままでもいけるんですね!やってみます😄

    • 9月4日
なたでここ

すり身にするなんてすごいです🙋‍♀️私面倒だから絶対にやらない!笑

煮魚はネットで調べながらでも結構美味しくできますよー🐟
ぶり大根とかなら身崩れしにくいし簡単です😉
ちゃんちゃん焼き、野菜も取れるし、フライパンに全部入れてフタして終わり!なので、たまに作ります!

イワシなら頭内臓取って、開かれた物にシソ乗せてと梅肉を塗ってくるくる巻いて串で止めて、揚げると美味しいですよ🐟
私は開かれたイワシを買いますが!笑

  • みみ

    みみ

    ずっとやってみたくて、YouTubeで毎日勉強しました😂
    ちゃんちゃん焼き、すっかり忘れてました!美味しいですよね〜😍

    開かれたいわしがなかなか売ってなくて😭スーパーの方に声かけたらやってもらえるとは聞きますが、怖くてまだ言ったことないです💦

    • 9月3日
凪

すっごい👀❗
めちゃくちゃ料理上手ですね!!!いわしのすり身ハンバーグとても美味しそうだし、自分ですり身にするのすごいです!!!
それだけやれば一時間かかっても普通じゃないかな🤔
うちは焼き魚くらいしかやらないです💦
鮭のホイル焼きですら面倒くさいと思ってしまいやらなくなりました💦💦

  • みみ

    みみ

    初挑戦でした!すり身買うより安いかな〜と思って✨とっても美味しかったです😍
    うちも普段は焼き魚ばっかりです😅

    • 9月3日
L

カレイの煮付けとか美味しいですよ〜😌❤️

醤油酒みりんを各50ml、砂糖大さじ2、水200mlをフライパンに入れて魚入れて、落し蓋して12〜13分!

めっちゃオススメです🥺🙏🏻
どの魚でも煮付け作るときはこの作り方で作ってます😘

  • みみ

    みみ

    メモメモ_φ(・_・
    カレイって、あのぶつ切りになってる平たいのですよね??😂すみません無知で
    下処理とか何もせずいきなり煮て大丈夫ですか?

    • 9月3日
あゃたん

イワシのハンバーグ作るならフープロいいですよ( *'ω'*)و グッ
頭と内臓と尻尾除いてきれいに洗って、身はぶつ切り、そのままフープロに入れて他の具材も入れてワーッとしてタネ完成(笑)焼き時間含めても30分かからなくなりますよ(๑´∀`๑)

煮魚は、実はあまり煮ない(笑)これも30分ほどで完成するので色々なレシピを見てみるといいと思います♪

うちは唐揚げとか、フライとかの揚げ物などもよく作りますよ(*´ω`*)
なめろうとか南蛮漬けとか、副菜などにお魚を使ってみてもいいですね(*´ω`*)

  • みみ

    みみ

    なるほど!フープロで一気にですね_φ(・_・

    中骨?背中の太い骨はとらないのですか?あと、皮は引かなくて大丈夫ですか?
    色々と無駄なことしてたから時間かかったみたいです😂

    唐揚げ!フライ!美味しそう〜!丸のままの魚買ってきて、さばくところからされるのですか?

    • 9月3日
deleted user

カレイとか鱈の煮付けはよくやりますねー。
楽だし。

みみサン凄いですねー。
すり身にするなんて。

主婦歴長いですが アタシ未だに魚触れません(苦笑)
なので切り身しか扱えない笑💦
友達にも ニジマスあげるよ!って言われてハラワタ出してもらってから頂きました🤪

素手で魚触れる人 尊敬します。

  • みみ

    みみ

    私も年に1回くらいしかサンマ以外の生魚触らないです😂
    煮魚、楽なんですね!なんか難しそうと思ってました😭

    • 9月3日
りえ嬢

煮付け…カレイ(なす、生わかめと一緒に)、さば
照り焼き…ぶり、銀ダラ、メカジキ、鮭(玉ねぎスライス、しめじと一緒に)
ホイル焼き(大葉、玉ねぎスライス、しめじ、チーズをのせて、塩コショウとバターで味つけ)…アジ、タラ、鮭
漬け(大葉、長ねぎのみじんと一緒に、チルド室で一晩つけこむ)…カツオ、マグロ、サーモン
ぶり大根
さわらのオニマヨオーブン焼き
アジのさんが焼き
いか大根

をよく作ります♡♡
照り焼き系は、買った魚をポリ袋にいれて醤油・砂糖・みりん・酒に漬け込み、翌日使ったり冷凍したりしています!!
気分でバターやごま油で、フライパンにふたを使いながら10分くらいで焼けるので、お手軽です◎

  • みみ

    みみ

    すごいー!勉強になります!
    カレイは生ですか?近くのスーパーでは冷凍はよく見るのですが😅煮魚にナスって初めてです🙄生わかめもナスも、最初から入れていいのですか?
    ホイル焼きのアジは、三枚おろしみたいなものを使うのですか?
    あと、丸のままのお魚を調理すると、頭とか内臓とかゴミが出てかなり臭いますよね?それが気になってなかなか手が出ないのですが、何か工夫されてることなどありますか?

    たくさん質問しちゃってごめんなさい💦

    • 9月3日
  • りえ嬢

    りえ嬢


    カレイは冷凍で、1匹100円前後のものを使っています🐟
    なすは、熱い調味液にカレイを入れる時に一緒に入れて、トロトロに煮込むのが私は好きです♡
    わかめは、カレイとなすを煮終えて取り出した後に、さっと煮ています◎

    ホイル焼きのアジは、三枚おろしのもので、アルミホイル→バター→塩コショウ→アジ→塩コショウ→玉ねぎ・しめじ→塩コショウ→アジ→塩コショウ→チーズ→ホイルのてっぺんを閉じる、みたいにしています◎
    塩コショウは、抜ける時もあります笑

    そして、ほんとーーーにごめんなさい(>_<)💦💦
    私の父がスーパーの鮮魚で働いていたので、ずっと父にさばくのをお願いしていて💦
    頼めなくなった今は、スーパーで買う時にさばいてもらっています💦💦
    だから、みみさんすごいなー、と思いながら投稿を拝見しました!!😣
    でも、漬け用に切ったり(生ゴミは出ませんが💦)、イカをさばいたりした後は、包丁とまな板ほ漂白につけて消毒、下準備をするのも燃えるゴミの前の日にするようにしています😂😂😂
    あまり参考になりませんね(>_<)

    • 9月3日
  • みみ

    みみ

    なるほどー!早速やってみたくてウズウズします😍

    やっぱりスーパーで頼むのが一番ですよね!今まで怖くて言い出せなかったのですが、今度勇気を出していってみます😄

    まな板の漂白!やってないやー💦早速やります!

    • 9月3日
はじめてのママリ

缶詰つかって、豆腐ハンバーグすると簡単ですよ!
サババーグとか栄養満点です!

  • みみ

    みみ

    鯖缶!やったことないです🙄
    サババーグは汁は避けといて身だけ使うのですか?

    • 9月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですね!蓋でおさえて、汁気をしぼって…片栗粉とかもいれるといいです!サババーグで検索してみてください‼

    • 9月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    缶詰って骨も柔らかくなってるのでおすすめです!

    • 9月3日
  • みみ

    みみ

    とっても美味しそう😍しかも火が通ってるから安心ですね!やってみます〜!

    • 9月4日