※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

授乳についての相談です。生後1週間の赤ちゃんが上手に吸えるようになるか、服が濡れる母乳漏れに対処したいです。寝る時や日中の対策について教えてください。

授乳について教えてください。生後1週間ですが、口の開きが小さく乳首を咥えてもすぐ離したり、吸って3分ほどでそのまま寝てしまったりで十分に飲めていません。産院では母乳のあとミルクを足してねと言われましたが寝てしまいます。(まだ20cc程しかしか出てないと思います)
これは月齢と共に上手に吸ってくれますか?
また、勝手に母乳がたれて服が濡れます。寝る時や日中はどのような対策をすればいいですか?皆さん常に下着を着けてパットをあててるのでしょうか?

コメント

たーたんママ

おっぱいの飲み方は月齢と共にどんどん上手になります!
ご安心ください😊
私の娘も生まれたては口の開きが小さくて心配でしたが、今は上手に飲んでくれています。

母乳パッドは就寝時も常にしていますよ!
下着に付けています。
カップ付きキャミソールの時も付けていますよ😉

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😣
    初めは下手でも
    上手く吸えるようになるとのお返事…励みになります。
    すみません、質問ですが
    母乳パッドは授乳の度に変えるものですか?寝る時のオススメの下着のタイプも教えて頂けると嬉しいです。

    • 9月3日
  • たーたんママ

    たーたんママ


    生後1ヶ月頃には自分から吸い付けるようになるので、毎日、毎回おっぱいは少しでも吸わせてあげてください😊

    母乳パッドは授乳の度に変えるものですが、私はあまり汚れていなければ、汚れるまで変えていません😅
    水コットンで乳首を拭いてます。

    私は添い乳をして寝かしつけているので、授乳ブラ+Tシャツだと、添い乳の際にお腹が出て風邪を引くので、寝る時はカップ付きのキャミソールにしています!

    Tシャツをまくり、キャミソールの胸の部分を下に下げるだけなので、お腹が出ずに添い乳出来ます。

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりました!(^^)毎日吸わせます

    詳しくありがとうございます。
    Tシャツだとお腹でるし、授乳服もたくさん買えないし…と思っていました。
    キャミソールタイプですね、早速購入します。
    お恥ずかしながら、上の子は完ミで、今回もそうなるだろうと勉強も用意もせずいたところ母乳が少なからず出てくれ、あわてております。
    ありがとうございます!

    • 9月3日
ちよ

生後2週間です!
私も生後1週間の時は母乳が30㎖程度でしたので、入院中もミルクを20㎖ほど足していました。2週間経った今は母乳だけでも満足して寝てくれることもありますよ!物足りなさそうな時はミルクを足していますが😅🍼
寝る時も日中も授乳ブラに母乳パットを付けて過ごしています! びちょ濡れになると気持ち悪いですよね‪‪💦‬

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    そうなのですね、私の場合は満足してるというより吸い疲れて寝てるような…
    何分ほど吸わせているかお聞きしてもよいでしょうか??

    授乳ブラは持っているのですが、ワコールの産前産後ブラで割と締め付けがあり苦しいです。
    皆さんはもっと緩い下着を付けられてるんでしょうか…

    • 9月3日
  • ちよ

    ちよ

    吸いながら寝ちゃうこともありますが、平均片方10分ずつ母乳はあげていますよ!
    締め付けがあると胸も張って痛いと思うのですが、大丈夫ですか?😲 私はアカチャンホンポや西松屋などで買ったものを着用していますが、特に締め付けは感じてないです☺️👌

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    トータル20分ですね、参考に致します(^^)
    そうなんです、締め付けられて良くない感じです。老舗のワコールなのに、これでほんとに産後ブラなの?という感じです。
    キャミソールタイプがよいとの事で、早速購入したいと思います!

    • 9月3日
れんれん

すぐ寝ちゃいますよね😭😭
頑張って吸うから疲れちゃうみたいです!
上手になりますよ❤️
慣れるまではママは辛いですが
母乳なら泣いたらあげるで大丈夫です✨

私はパットは好きではなかったので
タンクトップの下にタオルいれてました☺️
家から出ないならオススメです😍🎀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    泣いたらあげる…も頻回でなかなか休めずしんどいですね。完母を目指したいですが早くも寝不足で滅入ってしまいます。
    タオルでも代用可能なんですね😊夜はパッドではなく、ガーゼをあててもいいかなと思っていたので参考になります。

    • 9月3日
  • れんれん

    れんれん

    頻回授乳しんどいですよね💦
    私は母乳が出るからと完母にしましたが
    授乳時間が安定するまでは
    ずっと乳出してたような、、(笑)
    完母にしたいならなるべく
    吸ってもらいたいですね☺️👍️
    寝不足も辛いと思うので
    たまにはミルクも頼ってくださいね😀

    そんな量出ないならガーゼでもいいですね✨
    慣れてきたらきっと結構な量出る日もあるかもです😁

    • 9月3日