※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
お金・保険

夫が国保、私が社保で免除中。退職後は国保か。免除中でも社保に入れるか不明。生まれた子供は国保になるでしょうか。

夫が国保(ほぼ収入なし)
私が社保→産休育休で免除中、育休明けに退職の可能性高め

この場合、生まれてくる子供は国保になるのでしょうか?
私が退職した場合国保になると思いますが、それまでは免除中でも社保に入れるのか?がよく分かりません…

コメント

ゆきんこ☆★

社保に入れられると思うので
会社の方へ依頼すればいいと思います(^^)

退職してしまうと、国保にするか、社保の任意継続をするかになりますよ〜☀

はじめてのママリ🔰

旦那が国保、私が社保でしたが、扶養は基本的に所得が高い方に入れます😌なので私の方でした。
社保なら子どもの分はかかりませんが、国保なら子どもの分も支払いが発生すると思います。

ママリ

基本的に収入の高い方に入ることになります。
育休中は収入ゼロとみなされるので、私の職場は育休中は入れることができませんでした。

• ママリン

ママリン

職場の規定によるのですかね?
    聞いてみます!

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

そうですね!会社や健康保険組合の規定によります。
    ゆるい会社だと入れれるかもしれませんが、基本的には難しいです(^◇^;)

• 9月3日
mama

社保の規則で収入が高い方にいれなければならない。などの規則が無い限り、免除中でも子供を扶養にいれれますよ。
うちは、夫婦共に社保ですが、子供は生まれたときから私(産休育休で免除中)の扶養です。

• ママリン

ママリン

規則は会社によるのですかね?
    今度会社に聞いてみます。手続き色々難しいです…

• 9月3日