※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーち
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子の混合授乳について、同月齢の方は1回何ml✖︎何回あげていますか?

まもなく生後2ヶ月になる男の子の授乳について質問です。
混合で授乳しているのですが、なかなかペースがつかめません。
同じくらいの月齢の方、一回何ml✖︎何回あげてますか?

コメント

はじめてのママリ

私は、60を1日2回足しています。
ほぼ母乳です

• ゆーち

ゆーち

ありがとうございます。
    ほぼ母乳でいけてるんですね!羨ましいです。

• 9月3日
  • ゆーち

ゆーち

ちなみに、母乳どのくらい出てるかとか伺ってもいいですか?授乳パッド常にないとダメなくらい出てますか?
    不快な質問だったら申し訳ありません。

• 9月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も授乳パッド不要なんです💦
    自分ではあまり出てる感覚なくて、、、
    だけど母乳だけでは足りてなくて、足しましょうと言われました

• 9月3日
  • ゆーち

ゆーち

そうなんですね!
    私は一時みきさんと同じようにやっていたら、ちょっと便秘ぎみになった&保健師訪問の際にあまり体重が増えておらず。。
    一回のミルク量を増やすかミルクの回数増やしましょうと言われ、今試行錯誤中です。

授乳の間が空くと(特に朝とか)パンパンに張って服に滲み出てくるので母乳が出てないことはないと思うのですが。。うまく吸えてないのかこのくらいじゃ足りないのか、当たり前ですが赤ちゃんは喋れないからわからないことだらけで難しいですね!

• 9月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

母乳ってどれだけ出てるか分からないですよね💦
    私も試行錯誤してます😂
    今度、近くのセンターに体重計りに行こうと思っています!

• 9月3日
なな

私はなるべく母乳でと思っているので
1日1回100~120㎖を夜寝る前にあげています。

たまにミルク足さなくても大丈夫日もあります。

• ゆーち

ゆーち

ありがとうございます。
    私の理想です!そうなれたらいいなぁと思ってますがなかなか。。
    もし不快でなければ、母乳どのくらい出ているか教えていただけますか?私の量が少ないのか、赤ちゃんがうまく飲めていないのか。。

• 9月3日
  • なな

なな

搾乳した時に平均で、120㎖位でてます!
    多くて150㎖位です😌

元々子供が大きかったので産まれてすぐから吸引力が強かった事もあったと思うのですが母に教わりながら母乳マッサージ?をするようになってから乳腺が開通したのか量が増えました!

• 9月3日
  • ゆーち

ゆーち

ありがとうございます!
    とても参考になりました!
    一回搾乳してみたとき70くらいだったのでやっぱり少なかったんですね!可哀想なことをしてしまった😖
    特に完母にこだわってるわけじゃないですが、出来れば母乳中心でいきたいのでもうちょっとマッサージ頑張ってみます!!

• 9月3日
  • なな

なな

ちなみに教えてもらったのは
    桶谷式でした!
    マッサージ頑張ってください😌

• 9月3日
tomotomo

混合で育てていますが私も不安で3回母乳外来に行きました。
1回の授乳でどのくらい飲んでるか赤ちゃんの重さで計り、トータル足りない分を粉ミルクあげてました。
1ヶ月くらいは母乳出なかったので毎回母乳後に60でしたが、2ヶ月くらいで夜のみ120になり、3回目の母乳外来では完母OKと言われたので、足りなそうな時に追加であげてます。
でも、小さく産んでしまったので体重の増え方微妙で未だに不安です。

• ゆーち

ゆーち

ありがとうございます!
    毎回母乳後ミルクから夜のみミルクにした時、赤ちゃんは泣いたりしませんでしたか?母乳が足りてれば、いつものミルクがなくなっても泣かないですかね。
    今は、時間が開いたときは多めにミルクあげてそれ以外は母乳後泣いたらミルク足す形にしているのですが、泣いてなくても実は足りてないとかあるのかなぁと。。
    体重の増え方気になりますよね!うちの子は大きく産まれましたが、先日「出生体重にしては小さいね」と言われ不安になってます。。

• 9月3日
tomotomo

泣いたら乳首、泣いたら乳首です!
普段は乳首加えたまま寝落ちするので母乳足りてるのだと信じてますが、それでも機嫌が悪く泣くならミルクあげちゃってます。
夜ミルクあげてるのは消化に時間がかかるから、少しでも寝たいと言う魂胆も有りです(笑)
母乳はすぐに泣くから(笑)

• ゆーち

ゆーち

根気強く泣いたら乳首であげてるんですね!えらい(>_<)
    私も夜は多めにミルクあげてます。少しでも長く寝たいですよね。
    私も昼間は頑張って吸ってもらって、もう少し母乳飲んでもらえるように頑張ります!
    ありがとうございます!

• 9月3日
めだまやき

うちの子ももう少しで2カ月です。

母乳は欲しがったときに欲しいだけあげています。
とはいえ、あまり出が良くないので、物足りなさそうなときと自分が疲れ気味な時はミルクを40ml足しています。

退院後1カ月経たないときに母乳外来で相談をしら40〜60ml足してることを話すと、「その感じでいいよ〜。今より増やすことはしなくて大丈夫!」と言われました。

出ないなりに、その時よりは出るようになったように感じるので、60ml足すことは辞めました。

母乳相談室の哺乳瓶だと、吸う力が鍛えられる?ようなので、母乳相談室の乳首を使っています。

• めだまやき

めだまやき

ちなみに1日5回(日中〜夜に2,3回、夜中に2回)ほどミルクを足してます。

• 9月3日
  • ゆーち

ゆーち

ありがとうございます!
    私も同じくらいの感じでいってて一ヶ月検診では問題なかったのですが、その後の保健師訪問の際に体重計ったらあまり増えてなくて。。
    確かに一ヶ月検診のちょっと前から便秘ぎみになったり、赤ちゃんの太るスピードがゆるくなったなと抱っこしながら思っていたのもあり、成長スピードに母乳量が追いついてないのかもと思い、慌ててミルクを増やしてるところです。
    参考になりました!
    ありがとうございます!

• 9月3日
  • めだまやき

めだまやき

そうだったんですね💦
    お力になれずすみません…。

• 9月3日
  • ゆーち

ゆーち

とんでもないです!
    皆さんがどうやって判断しながらどんな感じであげてるのか知りたかったのでとても参考になりました!!
    産院でママ友をつくらなかったので同じ月齢の知り合いがいなくて、、少しでも多くの意見が知りたかったんです。
    ありがとうございます😊

• 9月3日
やまこ

今日生後2ヶ月を迎えた男の子です。
2歳半の次女が赤ちゃん返り中のため私でないとダメな時間があり朝の忙しい時間と寝かしつけの時間は旦那に赤ちゃんの授乳は任せており140㎖ずつミルクです。
他の時間は出来るだけ母乳でと思っていますが来客がある際などは迷わずミルクを飲ませています。
母乳後に足す事もありその際は60㎖ずつ足しています。
夜間は母乳のみで2時間ごとの授乳です。

• ゆーち

ゆーち

ありがとうございます!
    夜間も2時間ごとにあげてるんですね!上の子のお世話もしつつ、、尊敬します!
    ミルクだけの時は140、母乳に足す時は60ずつという感じですかね。昼間のミルクは3時間おきにあげてますか?泣くまで様子見てますか?

• 9月3日
  • やまこ

やまこ

ただ夜間はミルクを作るために起きる元気がないってだけなので足りてるか足りてないかは分かりませんが吸いながら寝ちゃってるので今のところ大丈夫なのかなぁと思っています。
    昼間の授乳は泣くまで様子見てます。
    ミルクを足せば大体3〜4時間感覚でミルクのみの時は3時間きっちりで泣きます。
    母乳だけだと昼間も2時間したら泣いてくれます。

• 9月3日
  • ゆーち

ゆーち

お腹空いたらちゃんと泣いて教えてくれるんですね!
    体重増えてないと言われてミルク量増やしたら夜中から朝はすごく寝るようになって平気で6〜7時間寝てます😅昼間は抱っこマンで抱っこしてないと泣くのですが、抱っこしてしばらく揺れてたり歌ったりしてると泣き止むのでお腹減ってるのか甘えてるのかわからなくて。。
    なので昼間の授乳時間、ミルクの時間及び回数が、全然定まりません。
    今はとにかく体重が増えていくこと、赤ちゃんが飢えないことを考えて試行錯誤です。。難しい。。
    すごく参考になりました!
    ありがとうございます!

• 9月3日
  • やまこ

やまこ

初めてのお子さんだから尚更ですよね。
    っても3人目になっても初めてみたいなものですが。。
    お互いに頑張りましょうね!

• 9月3日
らぴ

2ヶ月なったばっかりです🙋‍♀️
1日300mlミルクあげてます😊
小さい方の子は夜中~8時くらいで60、13時~14時に80、18時~19時に80、寝る前に80。
大きい方の子は同じ時間帯で60、60、80、100です☺️

• ゆーち

ゆーち

双子ちゃんなんですね😊
    赤ちゃんに合わせて、総量変えずに一家の量調節してるんですね!すごいなぁ。
    とても参考になります!
    ありがとうございます!

• 9月3日
ねこ55

生後2ヶ月半の娘を育てています。
混合育児って本当に不安ですよね(><)

私は胸が張っていて溢れ出ているときはミルクは足さず、あんまり出てる感じがしないなぁ~と思ったときに60~80ml足しています。でも、残されることもしばしば、、
深夜はミルク作るの面倒くさいので、母乳にしてます。深夜の授乳タイムに向けて水分取りまくると、ものすごいパンパンになります(*^^*)
1日のトータルで200~300mlほどミルク飲ませています。平均で240mlです。
毎週ショッピングモールで体重測ってます。1日の平均28~30gずつ増えてるので問題無いんですけど、周りの赤ちゃんは50gとか増えてるから、なんか焦ります(^o^;)

• ゆーち

ゆーち

ありがとうございます!
    ほんと不安が尽きませんね。

やっぱり水分取ると違うんですね!入院中も助産師さんにもっと水分とってと言われてましたが、どうしても水分とるの忘れてしまいます😅
    特に今は抱っこマンな赤ちゃんによりソファに軟禁状態なので水分まで気が回ってないかも。
    ショッピングモールにも体重計あるんですね!私も行ってみます!
    ありがとうございます!

• 9月3日
ちび

母乳寄りの混合で1ヶ月半の男の子です👶
全く同じこと質問しようか悩んでました🥺
混合難しいですよね、、

今は朝昼晩(30: 30:40)3回でtotal 100mlミルク足してます👶
ミルクだと便秘になるし太るのでなるべく母乳で育てたいと思ってます!
夜は5時間ほど寝てくれますが日中は基本グズグズまんなので泣くたび咥えさせてます☺︎

• ゆーち

ゆーち

ありがとうございます!
    難しいですよね。。正解がわからない😖
    うちも日中基本グズグズですが、ミルク量増やした時は多少ご機嫌そうだったり寝たりしてるので、やっぱりおっぱい足りてないのかなぁと可哀想になってしまいました😭
    一回あたり基本片乳10分であげてるんですが、すぐ泣き出した時はミルクあげてます。
    自分で絞ると出たりするんですが、うまく吸えてないのかなぁ。
    でもめげずに日中は泣くたびおっぱいあげるのも大事ですよね!頑張ります!
    参考になりました!
    ありがとうございます!

• 9月3日
ひまわり

2ヶ月半の男の子育ててます。
私も混合ですがミルク主です。母乳飲ませたあと、1回ミルク120〜160ccを1日6回あげてます。
小さく産まれたので最初母乳吸う力と体力がなく、ミルクに慣れちゃって、今はミルクがいいーってなってるので母乳は少ししか飲んでません😅

• ゆーち

ゆーち

ありがとうございます!
    ミルク中心で120〜160なんですね。参考になります!
    母乳は何分くらいあげてますか?飲んでないなぁってわかります?

• 9月3日
  • ひまわり

ひまわり

母乳拒否の時もありますが、だいたい5分くらいですかね。
    あきらかにゴクゴクいっているときは飲んでるのはわからりますが、静かに飲んでいる時はわかりませんね😣
    ただ寝落ちしそうで吸いが弱くなったら飲んでないんだろうなーとは思います!

• 9月3日
  • ゆーち

ゆーち

やっぱりそうやって判断するしかないですよね😖
    ありがとうございます!

• 9月3日
こは♡ゆう

生後2ヶ月と1週間になる男の子です👶

母乳よりの混合で、1日1回〜3回ミルクを足しています。
朝、昼は80mlくらいで、夜は100〜120mlくはいです🎶

でも、先週末、乳腺炎になりかけたのでミルクを足さずひたすら母乳を飲ませてたんですが、特に足りなそうな様子もなく、そんなに頻回でもなく……で。

今日も1回もミルク飲まないまま寝ちゃいました😴

先日、哺乳量測ったら120は飲めてるみたいだったので、だんだん一度に飲める量が増えてきたのかな〜と思っています♬

夜はちょこちょこ起きるタイプです😅

• ゆーち

ゆーち

ありがとうございます!
    これから完母でいけそうですね😊
    私も昼間は出来るだけ母乳のみでいきたいので頑張って母乳飲んでもらいます!
    でもこだわり過ぎて体重増えないのは可哀想なので、こだわり過ぎず頑張ります!
    とても参考になりました!!
    ありがとうございます!

• 9月3日
maaa

先月26日に2ヶ月になりました👶完母ですが、スケール測定では平均1回100から150くらい飲んでます。飲みすぎて吐き戻しもしょっちゅうしてますが😓夜は4.5時間授乳間隔空くようになり、日中は3時間おきの授乳です。
ちなみに2ヶ月で体重が6キロです☻

• ゆーち

ゆーち

ありがとうございます!
    母乳100〜150飲んでるなんてすごい!完母で体重も増えてて素晴らしいですね✨母乳パッド手放せない感じですか?完母でいける方ってどんな感じで母乳出てるんだろうって気になります。

• 9月3日
はち

明日で2ヶ月になる男の子を育ててます🐥

こんなこと言っていいかわかりませんが、わたしは完母にする気はなくて、、、
完母に慣れたらいいなとは思っていたのですが新生児期の睡眠不足がつらすぎること、また、他の人や旦那にも世話してもらえるようにミルク寄りの混合です。

夜はミルクにして寝かせようと思い
17:30頃にミルクをあげて(140ml)その後はご飯の準備
20:30〜21:00の間に沐浴(未だ一緒に入ってません。)
21:00(沐浴後)にミルク(140ml)
あとは24:00〜01:00の間にミルク(140ml)
その後朝まで寝るので朝は
04:00〜06:00の間で起きたらミルク140ml
という感じでほぼミルクに頼っています…
朝の授乳はおっぱいの張り具合で母乳を与えることも(搾乳しておくことも)あります。
一応21:00〜22:00の間に搾乳するのですがそれでも張ってしまうので…

なので実際一日に4回×140mlぐらいで
前後母乳の出具合で減らしたり増やしたりしてます。搾乳したものも与えたりするので🙄
一応毎日記録取ってるのですが、一日少ないときはトータル350ml
多いときは580mlとか飲ませてるときもありました🤔

参考になるかわかりませんが…💦💦

• ゆーち

ゆーち

2ヶ月おめでとうございます🎉
    返信遅くなり申し訳ありません!
    ミルク140あげるときは母乳プラスミルクでしょうか。
    吐き戻しやすい子なので140はまだあげたことがないですが、2ヶ月だとそのくらい飲めることもあるんですね!
    100を三回くらいあげるか迷ったりするのですが、あげすぎかもとか思わずあげてみます!
    ありがとうございます!

• 9月4日
  • はち

はち

基本的に上記ミルクの時間はミルクオンリーです!

ミルク与えて3時間空いてるようならミルクだけです!
    時間がたってないのにお腹すくようならおっぱい吸わせてます!
    うちも吐き戻し多かったです…吐き戻したらまたお腹減っちゃうんじゃないかとか思いますけど、とりあえず本人がお腹いっぱいでいらないときは、舌で乳首を押し出すのでやりたいようにさせてます。笑
    無理に飲ませても吐いてしまうので💦

他にもミルク飲みきらないときもたまにあります。そんな時は余ったら捨てて、逆にミルクが足りなければおっぱい吸わせてって感じですね。

参考になったのなら、よかったです😊🐥

• 9月4日
ちっち

私も混合でお風呂上がりに140を1回だけ足しています!が、ミルクあまり好きじゃないようでいつも100しか飲みません💦
あとはほぼ母乳です。

• ゆーち

ゆーち

ありがとうございます!
    返信が遅くなって申し訳ありません!
    日中は母乳でいけてるんですね😊
    私はまだ100までしかあげてみたことがないんですが、100はすんなり飲むので、もっとあげてもいいのかもしれないですね💦
    参考になりました!
    ありがとうございます!

• 9月4日
  • ちっち

ちっち

私も母乳不足に悩んでいて最近までは朝1回、昼1回、夜2回ミルクを足してました💔
    どんなけ出てるか自信がなかったので…母に勧められて桶谷マッサージに行ったら母乳の出がよくなり、そこで色々教えていただきました。
    母乳は1回に飲む量がだいたい70〜100でそれを10〜12回1日飲めば足りてるらしいです!一日に赤ちゃんが飲む量は700〜1000みたいなので!
    ミルクだと間隔があくので1回の量が多く回数が少ないみたいです!案外出てる事もあるかもしれないで一度母乳外来に行かれてはいかがですか?

• 9月4日
  • ゆーち

ゆーち

うわぁ!ご丁寧に情報ありがとうございます!
    70〜100だと10回以上飲んでないと足りてないってことですよね。私一回搾乳して70くらいは出てたんですがそんなに頻回授乳してなかったです。。
    一度母乳外来行ったんですが、その時より赤ちゃんも成長して状況変わってるだろうし、もう一度行ってみるのもいいですよね。
    ありがとうございます!

• 9月4日
ゆり

2ヶ月半、今月20日で3ヶ月になる女の子のママです。

母乳よりの混合で育てています。
初めは乳腺の開通が悪くて、未だに母乳マッサージ通いながら飲ませています。
最近やっと母乳メインになってきましたが、少なくても1日2回はミルクあげています。旦那の親と同居なので、晩御飯支度してる時や、食事中、姑たちと外出中などは、ミルクになってしまうので、極力それ以外は母乳にしています。
夜22:00ごろに寝ますが、基本添い乳で寝かして朝の6時までに2回ほど起きますが、そのまま添い乳で…
朝起きて外出するまでは、時間決めずに基本泣いてオシメでも無ければ、おっぱい咥えさして飲ましています。家にスケールあるのでたまに測りますが、すごくムラがあって50の時もあれば100の時も…
なので、お腹の空き具合もムラがあるので、授乳間隔もまばらです…笑

ミルクをあげるときは、残しても良いように140作って、多い時で120、少なくて80ぐらい飲みますよ。

夜、添い乳するのは寝る方向の関係で右胸がメインなので、左からおっぱいが漏れてきます。母乳パッドは基本ずっとつけてます!夜に限らず、授乳してる時や搾乳している時もしていない方から漏れてくるので…そのときはもったいないので、家ならコップ当てて貯めています笑笑

• ゆーち

ゆーち

ありがとうございます!
    細かく教えていただきとても参考になります♪
    母乳マッサージ通いながらやっていらして、すごく赤ちゃん想いの努力化なお母さんだなと尊敬します!
    母乳パッド必須なくらい出ていても、赤ちゃん次第で飲めていなかったりするんですね。コップに貯められるってすごい!
    私もコツコツマッサージしながら、赤ちゃんのその時の様子見て対応していきます!
    ありがとうございます!

• 9月4日