※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルママ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子を育てる学生の方が、混合育児から完ミに移行することに抵抗を感じています。完ミに移行した経験やメリットデメリットについての体験談を教えていただける方いますか?

【混合から完ミにした方】
私は今生後3ヶ月の男の子の育児中です。
現在混合なのですが、私自身まだ学生です。

10月から13日×2の病院実習があり、
完ミに移行しようと思っています。

しかし、完ミにすることに少し抵抗があり、
自分でも何故抵抗があるのか寂しいだけなのか
特に、
《完ミにして母乳が出なくなった時の不安》
があります。

完ミの方、もし宜しければ体験談や
メリットデメリットを、教えていただきたいです。

コメント

ひのき

同じくそろそろ3ヶ月になる娘がいます😊
生まれた当初は母乳でやりたかったのですが先天性の疾患を持っているため体重増加を最優先にミルクにするようすすめられ混合、それから母乳は飲まなくなりミルクになりました😊
上の子は母乳で最後までいきましたが上からみる我が子が必死に飲んでいる姿は可愛かったです。
今回ミルクにしてみて外出がとても気軽に行けるようになりました。また一人目のときは途中ストレスで母乳の出が悪くなりそれがまたストレスになっての悪循環で息子も哺乳瓶を受け付けてくれず泣きそうになることもありました。でもミルクは安定して十分にあげられるので😊
病院実習、あたしも経験してますが記録物や対人関係ですごくストレスがかかりますよね😂
同じく完ミに抵抗がありましたが我が子が満足そうに寝ている姿を見たらどちらでもよくなりました笑

  • ハルママ

    ハルママ

    今何時間おきのミルクですか?
    ぐずった時どうしてますか?😭
    質問ばかりですみません。

    • 9月3日
  • ひのき

    ひのき

    全然大丈夫ですよ、これから実習大変ですね😂
    今は一応三時間おきです😊
    ミルクは太りやすいと聞くのでできるだけあけるようには気を付けてます!!
    夜は4~5時間あくくらいにはなりました😊
    ミルクもあげておむつでないときはとりあえず縦抱きで座ったまま膝に股をかけて座らせて少し自分にくっつくような形で背中とんとんしてるとうちはすとんと寝ますよ😆

    • 9月4日
  • ハルママ

    ハルママ

    沢山教えていただきありがとうございます!
    少し安心しました!!
    実習頑張ります!

    • 9月4日