※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園ママさんへ質問です。子供が友達に遊びに誘われた際、どのように対応するか悩んでいます。次回の誘いに備えて、友達の親に確認した方がいいでしょうか?初めて友達の家に遊びに行った経験を教えてください。

幼稚園ママさんに質問です!
子供達で遊ぶ約束をしてくる時ってどんな感じになりますか?
今日、年中から入った長男が、初めて友達に遊びに誘われたようです。
「Aくんに今日、家に来て良いって言われた!」とお迎え時に言われました。
長男も遊びにいきたいようですが、そのあと特にAくんと話すこともなく、そのまま帰ってきました。
私は、人見知りの長男が誘われたことは嬉しいし、行きたいなら行かせてあげたいと思いますが、やんちゃな下の子もいるし、急で何も準備できてないし、正直めんどくさいのもあるので、行かずに済んで良かったです(^^;

次回、また誘われたとき、長男がどうしても行きたがった時など為に、イメージだけしておきたいです。
やはり、私がAくんママに「子供同士で約束したらしい」と話しかけた方が良いのでしょうか?
皆さん、初めてお友だちの家に遊びに行ったとき、どんな感じでしたか?

コメント

はらぺこあおむし

もちろん、誘われたママには連絡して、後日双方の都合の良い日に一緒に遊びに行くなり、家に来て貰ったりしましたょ。
うちも、幼稚園で勝手に約束して来た事が多々有りましたが、そもそもその子のお家も知りませんし、子供は予定無くても親の方が予定があることも多いので、親同士が連絡取ってからが良いと思います。小学生になってからも、子供同士で約束して来ますよ。習い事がある日とか、子供には関係無いので困ります…😅

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    そうなんです。家も知らないし、やっと子供の顔と親の顔が一致してきたくらいなので、ママさんとも気軽に話しかけることが出来なくて、困ってしまいました(^^;
    長男がどうしても遊びたいようなら、都合の良い日にちを聞いてから、後日遊ぶ約束を取りたいと思います!

• 9月4日

うちは保育園なので、実際に遊びに行ったことは無いですが、子供同士でそういう約束して来る事は良くあります😅

本当に遊びに行かせようと思うなら、お友達のママさんにお話ししないとですが、いきなり「遊びに行かせてください」とは言えないので、こちらから声をかけるなら「仲良くしてもらってるみたいなので、良かったら今度遊びに来ませんか?」かなぁ…と思います。

• ママリ

ママリ

なるほど。たしかに、家に来て貰う方が言い出しやすいですね!やっとクラスの子供の顔と親の顔が一致してきたくらいなので、Aくんママとも挨拶程度しか話したことなく、なんて切り出したらいいか困ってしまいました(^^;
    とても参考になりました!

• 9月4日
ぶーちゃん

うちも幼稚園児がいますが、子供同士の約束なので、また今度ね〜で終わります!
親ももちろん一緒に行かなくてなりませんし、家の行き来は親同士それなりに仲良くならないと、あまり話したことない方を家に呼ぶことは考えにくいですね😅
結局は親同士がこの日だねと約束しない限り、子供だけの約束では遊ばせられません。

• ママリ

ママリ

長男に、仲の良いお友だちが出来てほしい気持ちもあるんですが・・・やっと子供の顔と親の顔が一致してきたくらいなので、いけるところまで「また今度ね」で回避していきたいと思います!(笑)

• 9月4日
みい

よくあります😅
その相手がたまたま私の学生からの友達で同じ職場なのもあり、親同士で連絡して都合を合わせて遊んでいます🌸

子供が幼稚園で約束したからといって毎回遊ぶ訳ではないですね🍀

都合が付かない場合は、その日お仕事だからまた今度ねーと言い聞かせています🙂

• ママリ

ママリ

もともと友達だと良いですよね!私も今までは、友達だった子がそのままママ友になるって感じだったんですが、去年、地元を引っ越したので、ゼロからのママ友付き合いに度々悩んでしまいます。
    気軽に話せるママ友がほしいです(^^;

• 9月4日