※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美咲
子育て・グッズ

夜間断乳とら寝かしつけについての相談です。先週から慣らし保育に通わ…

夜間断乳とら寝かしつけについての相談です。
先週から慣らし保育に通わせている9ヶ月の娘がいます。
現在3回食で、量は全然少なめです。
米5口、副菜1/3.フルーツ大さじ1くらいです。
自宅では椅子に座ること、スプーン拒否でここ2週間くらいはさっぱり食べなかったのですが、保育園に行ってから少し食べ出しました。メニューや形態、座る椅子など保育園でうまくいったものを自宅でも模索中です。
母乳で育てていましたが、保育園の前1ヶ月間日中はミルク練習をして、今では朝5-6時から17時までは授乳なし、離乳食をほぼ食べない時のみお腹すくのか、ミルクを100前後飲みます。
夕方、保育園から帰宅後と寝る前に授乳、夜間2回程添い乳をしていました。3ヶ月くらいからずっと夜中は添い乳ですが、6ヶ月くらいからは添い乳でも夜中は2回くらいしか起きませんでした、起きてもおっぱいを加えればすぐ寝ました。
がここ2週間程、夜中1-2時間毎に起きてしまいます。
トントン、抱っこは全くきかず、添い乳でも寝ず。
起きてすぐに寝返り、はいはい、掴まり立ちしてしまい、横にしてトントンする暇もなく、常に仰け反って暴れます。寝たふりをしてもすごい力で泣きながら私の上に乗ってきます。おっぱいやお腹に体を押し付けてきます。

お昼寝含め今まで、授乳からの寝落ちもありますが、保育園前に昼間の授乳を辞めてからは基本抱っこ紐でねんねか、抱っこでバランスボールで飛んでたら寝る、寝る前は授乳して、抱っこしてトントンで寝ていたのが、今はその寝かしつけでも暴れまわってなかなか寝ません。

そこで、夜間の断乳を考えているのですが、その場合寝かしつけ方法をどうしたら良いのか困っております。
なにかアドバイス頂ければ嬉しいです。

コメント