※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マティー♡
ココロ・悩み

友達から妊娠報告が来て困っています。返事がわからず既読です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

かなり心狭いですが吐かせて下さいーーー( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
今、友達から「今日病院行ったら7w5dだったよー」ってラインが来ました。。。
私が不妊治療してて子供欲しいって知ってるのに何で言ってくるんですかね。
何て返事返せば良いのか分からなくて既読してません。
嬉しくて言いたくなるのは分かりますが言う人が間違ってるでしょ。。。
同じ気持ちになった方いたら教えて下さいー(꒦ິ⌑꒦ີ)
本当私心狭いな(>_<)

コメント

amme0301

かなりわかります。
私は不妊治療でなく、昨年流産しました。
流産間もなく、職場で3人の妊娠が発覚し、3人とも自分の幸せを留めておけないタイプの方々でした。
「赤ちゃん動くようになったんや!」「こんなにつわりがしんどいならもぉ赤ちゃんいいやー」などなど何故に私に言うの?と思ってました。
つわりがくるのは妊娠してるからであって、それも乗り越える気がないなら最初っから子作りするなや!って思ってました。

なので、すごくデリカシーのない人はきっと苦しんでいる人の気持ちのわかる事のできない寂しい人なんだと思ってました。笑

  • マティー♡

    マティー♡

    アンサーありがとうございます♡
    そんな事言われたら我慢出来ないー(꒦ິ⌑꒦ີ)‼︎
    でも確かにこちら側は冷静なので「赤ちゃんいいやー」って言うなら作らなきゃいいじゃんって思いますよね(>_<)
    その人も何度か流産してる人なんですが妊娠しやすい体質みたいで私にアドバイスのつもりなんでしょうが「排卵検査薬とかでちゃんとタイミングとればすぐ出来るよ」って言われました。
    それでも出来なかったら病院行ってんだよ💢って心で我慢してました(笑)
    でもなあぁちゃんさん妊娠してるんですね♡おめでとうございます♡
    なあぁちゃんさんのベビちゃんすくすく元気に育ってくれますように♡♡♡

    • 4月8日
  • amme0301

    amme0301

    もぉその踊りですよね。
    その3人からも「こぉしたらすぐ出来たよ」とか言われ、まぢでうるさい。って思いました。笑
    流産後にココロの整理も出来てないのに次とかも考えられなかったですし、すぐ出来るってなんやねん!って思ってました。
    作るもんでなく、授かりものなのに…

    Nakari♡さんも辛い思いをされている分、きっとそんなママを助けようとしに来てくれる赤ちゃんがきっと来てくれますよ♡
    辛い思いが強いほど、赤ちゃんは助けにきてくれるんだと私は思ってます。

    お互いに色々ありますが、愚痴を吐きながら頑張りましょう!

    • 4月8日
りんごりん

私も不妊治療してたのでその気持ちはすごくわかります、私に言わなくてもって思っちゃうし、悲しくなりますねm(_ _)m
でも私はその考えをやめて赤ちゃんができることは幸せな事だし、一緒に喜ぶことにしました。友達の妊娠だけど、でも不妊治療してから妊娠する奇跡のすごさを本当に実感したので、新しい命が宿る事は本当にすごい事なんだなって私は一緒に喜びましたよ☆それまでは何度も悲しくなったりした事もありましたが(笑)
私も長い不妊治療を経て今は妊娠する事が出来ました、これからも不安はたくさんありますがNakariさんにも赤ちゃんが来るように心から願っています(*^^*)

  • マティー♡

    マティー♡

    アンサーありがとうございます♡
    まゆりるんさんすごい考えが大人ですね(꒦ິ⌑꒦ີ)
    でも本当赤ちゃん出来る事って奇跡なんですよね‼︎治療してたらなおさら実感出来ますよね‼︎
    妊娠おめでとうございます♡元気に育ちますように(^人^)
    私も早く後に続けるように頑張ります♡

    • 4月8日
  • りんごりん

    りんごりん

    自分があまり傷つかないように考え方を変えたというのが正直な感想かもしれませんが(笑) そんなお言葉いただいてありがとうございますm(_ _)m きっと来てくれますよ♡あまり自分を追い詰めないで、治療頑張ってください☆応援しています(*^^*)

    • 4月8日
deleted user

やっぱりこのように思うのですね……
私も授かるのに時間がかかりました。
治療してる仲の良い友達に言うか言わないか迷いました……
結局周りに相談してその子だけ知らなかったら、知らないで逆に、何で私にだけ言ってくれないの?
と思う。と言われ、8ヶ月くらいになった時に言いました。
この投稿見てやはり言わない方が良かったのかもと思いました。。。
でも私も授かるまでに時間かかった時の妊娠報告は少しキツかったです。
心狭いとは思わないですよ。

  • マティー♡

    マティー♡

    アンサーありがとうございます♡
    逆にこの投稿で悩ませてしまってゴメンなさい(>_<)⤵︎
    治療してる人であれば言って良いと思いますよ‼︎
    私の場合はその人は何度か流産してるんですが妊娠しやすい体質なので私が不妊治療に行ってるのが「?」に思ってる人なんです⤵︎
    なので毎回「ちゃんと排卵検査薬使ったの?ちゃんとタイミングとれたの?」って聞いてくるので私の中で友達としては大好きだけど…って感じなんです。
    でも喜んであげなくちゃですよね( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
    m*・さんもう38週なんですね‼︎すごい‼︎
    出産頑張って下さいね‼︎
    私も早く妊娠できるよう頑張ります‼︎

    • 4月8日
y

わたしは二年前稽留流産した次の月に姉が妊娠しました汗
最初はいらっとしちゃいましたが友達だったら報告したくなるんじゃないですか(*^^*)?
あれだけいらっとした姉の子供をみるといまはあんなこと思ってた自分がばかのように思えました😽
大事な友人の子供をみたら可愛くて仕方なくなるとおもいますよ(´˘`*)
余裕ないとしょうがないですよね💧
私も友人が妊娠した時羨ましかったです😿

  • マティー♡

    マティー♡

    アンサーありがとうございます♡
    赤ちゃん出来たら嬉しくて報告したくなりますよね( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )‼︎
    今私はちょうど高温期でリセットするかしないかって時期なので「その報告こんな時に…」って羨ましく正直イラっとしてしまいました😭⤵︎本当心狭い(笑)
    でも相手は私が高温期とか知るはずもないので仕方ないんですが…
    むぅ2さん6週目なんですね♡おめでとうございます♡
    妊娠出来た時とリセットの時で何か違う症状とかありましたか?
    私も早く陽性反応見たいですっ(꒦ິ⌑꒦ີ)

    • 4月8日
  • y

    y

    私もそれから元旦那で1年妊活してだめで今の旦那と1年自然妊娠を望んでやっとできた子です😿😿
    それはそうですよね。
    私もそうでしたもん(´・ω・`)
    流産した頃一番仲いい子と予定日が一緒だったので尚更かかわれなくなったり本当にひがんでしまいました😿
    諦めてまた生理くるーっておもってたんですけど引っ越しもあったので一応検査してみよって軽はずみに検査したらできてたのでびっくりしました(´;ω;`)
    旦那はやっと!!ってゆってましたが😅
    食欲が生理前みたいに酷くなかったくらいです💧
    症状が似てるので難しいですよね😿

    • 4月8日
  • マティー♡

    マティー♡

    そうなんですよね⤵︎
    リセット前と妊娠初期症状…調べてみるとどれも似てるんですよね( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )⤵︎
    毎回ちょっと違う症状が出ると期待してしまいます😭
    もう少し気長に待ってみます( ´ ▽ ` )
    むぅ2さんも体調気をつけて下さいね♡♡♡

    • 4月8日
  • y

    y

    胸の張り方が少しでも違いました😊
    私の場合完全諦めてきにしなくなったらできたのでストレスになってたのかもしれないです汗
    ありがとうございます(*๓´˘`๓)

    • 4月8日
とまと◡̈*

ちょっとした言い方と、時期があるし、LINEで軽く報告っていうのがデリカシー無いですよね!
軽ーく、おめでとー♡と可愛いスタンプでお祝いしてあげましょー!

  • マティー♡

    マティー♡

    アンサーありがとうございます♡
    私が子供欲しくても出来ないから不妊治療してるって知ってるんですけどね…
    出来たらきっと嬉しくて報告したくなるんでしょうね…早く経験したい(´Д` )
    軽くおめでとう♡って言ってみます😬
    とまと◡̈*さん33週なんですね♡おめでとうございます♡もうすぐですね( ´ ▽ ` )ノ
    出産頑張って下さい*\(^o^)/*
    そして妊婦菌下さい(笑)♡

    • 4月8日
  • とまと◡̈*

    とまと◡̈*

    安定期にも入ってないのに報告しちゃうのがすごいなーって感じですけどね💦
    マタニティハイなんでしょー笑
    Nakari♡さんの元にも可愛い赤ちゃんが来てくれるよう祈ってます♡

    • 4月8日
ミンらぶ

私も不妊治療してました。
すごく仲の良かった子がいて、結婚した時期も近く、唯一違ったのが
私は不妊体質だったので、早く子供が欲しい!
ということでした。それを彼女に相談もしてたのですが
私はあと1〜2年は子どもいらなーい
って言ってました。旦那と2人を楽しみたいと。
そんな話をした2〜3ヶ月後にその子が妊娠。
私の前で言ったことが全てなかったように
幸せ報告しまくってきました。
挙句、私が僻みまくってて困ってる的な発言をしていたらしく…
関わりたくなかったので僻みもなにも
距離を置いてたし、発言すらしてないのに

世の中には本当に同じ立場に立つまで分からないアホも多いんです。
Nakari♡さんの心が狭いんじゃなくて
その相手の脳みその容積が少ないんです。
いらない縁は切って、前に進みましょう!

私は⬆︎の子と縁を切った途端に自然妊娠しました。ただの偶然だとは思いますが…

  • マティー♡

    マティー♡

    アンサーありがとうございます♡
    そういう人に限ってすぐ出来るんですよね(´Д` )⤵︎
    しかもそんな言い方する人なんて縁切って正解‼︎
    ある事ない事言うなんて最悪(−_−#)💢
    でも本当気持ち変わるだけで赤ちゃん出来るんですね😊やっぱりストレスなんですかね😭
    早く気持ち切り替えて赤ちゃん授かれますように(´人` )✨
    そして…しゃんりぃさんのベビちゃん大きく元気に育ちますように♡♡♡

    • 4月8日
ゆきちゃん

私は報告した側です!友達が本格的な不妊治療にかかる前にタイミング法や排卵促進の注射などしてた頃でした。迷いましたが、普段から産婦人科の話をラインでしてたので黙ってるわけにもいかないと思い早い段階で伝えました!安定期まで黙ってるわけにもいかないですよね。なんで言ってくれなかったの!?と、どちらにせよ思うだろうし、「言っても言わなくても感じる思いは一緒だろう」と判断しました。←友だちが悲しくなったり辛くなるのわ!もちろん赤ちゃんの成長など健診のときの話はわざわざしないです!流石にそれは聞かれたら言いますが…

  • マティー♡

    マティー♡

    確かに今言われても後で言われても気持ちは同じですね。
    相手もきっと悩んで悩んだ結果私に報告してくれたと思うのでちゃんとお祝いしてあげたいと思います。

    • 4月8日
みゆー

私は現在出産しましたが…一昨年に同じような事がありました。
二人目不妊の為(1人目もなかなか授からなかった)治療してたのを職場の人達に話していました。
そこで同時期に二人妊娠。内1人には妊娠する1ヶ月前に「私も妊活し始めたの~」と言われてました。相手の親には結婚を反対されてたらしく妊娠してしまえば認めてもらえると思ってたようです。
んですぐ妊娠。毎日妊検してたようで数本の陽性検査薬を見せられましたよ。
更にはどう思う~?なんて写メまで送られてきました。
さすがに無理でしたね。しかもその半年後位にやっと私妊娠出来たんですが流産してしまいまして。
その手術後病院へ行った時お腹の大きな彼女がいて私を見てました。声をかけてくることもなく…。
そんな事がありました。心が狭いなんて事はありませんよ。
だって子供が欲しい気持ちは同じなんです。
だから自分を責めないでください。

  • マティー♡

    マティー♡

    アンサーありがとうございます♡
    私も前に同じ人から陽性反応が出てる写メ送られてきました。これって陽性かな?って聞かれたんですが陽性反応なんて私は見た事ないのでさすがにそれは辛かったですね(;_;)⤵︎
    みゆーさんも病院で職場の人に会ったのに声かけてくれないって辛いですね(꒦ິ⌑꒦ີ)
    優しい言葉ありがとうございます(>_<)
    同じ気持ちの人が自分だけじゃないんだってすごい勇気付けられました‼︎

    • 4月8日
maroni-chan

妊娠報告はその連絡の前にあったのですか❓
あったのなら病院行った連絡は、Nakariさんの事情を知っているにも関わらずかなり無神経ですね😣

私も数年前、できちゃった婚した人がいて『できたから産まないと仕方ない』発言されました😅そのあと『私いま妊婦です』とイラつかせる(笑)二人目できた報告もきましたが、どうしても昔のその発言が許せなかったので『頑張ってー』とだけ返事しました\(^^)/未だに思い出すとイライラです😂

授かる前だったので
私、心せまいかな……って悩みましたが仕方ないこともあります💕

当たり前だと思っている人
分からない人には分からないです✨
他の友人の妊娠報告は嬉しかったですが💕
無神経な人とは関わりを避けてストレス溜めないようにいきましょう(^○^)

  • マティー♡

    マティー♡

    アンサーありがとうございます♡
    彼女は今回で妊娠3回目です。
    最初の2回は病院に行く前から陽性反応が出た検査薬の写メを送ってきて「どうかな?」と聞かれ病院行った後に「妊娠してたよー」と…その後流産。
    今回の報告の少し前にも「不妊治療どう?」と連絡来てたんですが色々説明するのが辛かったので「まだ出来ません」とだけ言って連絡返してませんでした。
    そして今回の妊娠報告…おめでとう‼︎だけ返したんですが「体調が良くないから仕事休んでるだ⤵︎」って返事が来てますがこれまた何て返せばいいのか分からずスルーしてます(;_;)
    早くストレスフリーになりたいです( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

    • 4月8日
  • maroni-chan

    maroni-chan

    そうなんですね😣
    『治療どう?』と聞くって……こちらから話すならまだしも😣デリケートな事なのにかなり無神経ですよね……うざいです(・∇・)

    スルーしてほっときましょう💕
    人の幸せを祝福できない人間はどうたらこうたら言う時もありますが、ケースバイケースです🙆✨
    もし産まれてた報告あれば
    よかったやーん!がんば💕
    だけかえしブロックです😁

    • 4月9日
ひろppp

私も人工受精してるって言ってるのに、内縁の夫で、早く別れたいと言ってるくせに、もしかしたら、出来たかも??とか言われて、はぁ?別れたいのに、何してるの??と思ったり、違う子からは、ほとんど意味もない、我が子がラインで送られてきたりと、イライラ全開で、
もう…無理。と思って、今、精神的にしんどい。と、送り、ブロックしました。
そしたら、気持ちがすごく軽くなって、本当にストレスのかたまりだったことに気付きました!!
でも、普通に応援してくれる友人に助けられました!
さきに妊婦だった子には、おにぎり握ってもらったり、友達の2ヶ月になる赤ちゃんを見に行ったり、とても楽しい一か月だったんですが、その時に妊娠できました🎵
やっぱり、精神的にも元気な時がいいようです(*^^*)
焦らず、ニコニコしてると、赤ちゃんはやってくるのかな?と思います。
また、ストレスたまったら、ママリで吐き出してください\(^o^)/
ちなみに、私も生理痛のような痛みが来てリセットかな…と思ったら、体温下がらなく、予定日一週間で陽性反応でました!

  • マティー♡

    マティー♡

    アンサーありがとうございます♡
    別れたいのに子作りはしてたんですね(;_;)⤵︎
    我が子の写真送られるのは確かにイライラしますね(>_<)
    本当最近頭ん中が「妊活妊活」になってたので今週期は「妊活」気にしないで好きな物食べて好きな所出掛けたりしてたんですが今回ので落ちてしまいました( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
    またママリで愚痴らせて下さい(;_;)⤵︎
    体温下がらないのに生理痛の痛みがあるのはハラハラしますね‼︎
    私は今高温期8日目なんですがいつも高温期入るとすぐ胸が張ったりするんですが今週期はまだ何も症状が出てなくて逆に不安です‼︎
    ひろpppさん体調気をつけて元気なベビちゃん産んでくださいね♡♡♡

    • 4月8日
新米ママ☆まぁこ

その気持ち、かなりわかります!私は結婚してから2年ほど授からず、その間に私と同じ頃結婚した人、私よりあとに結婚した人、友人多数から妊娠報告を受けとてもやな気持ちでした。NaKariさんのように心が狭いのかもともおもいましたが、私は相手が悪いと思います。出来ないの知っててメール?はぁ💢ってメールくるたび思ってましたよ!でも無視してるのもなぁと思い、
「そうなんだ!おめでとー!大変だと思うけど頑張ってね!」とあっさりしたメールを送り、出産報告を受けてもその後は会っていませんし連絡とっていません。不妊治療中って、そうじゃなくてもストレスなのにそんなことでストレスためない方がいいですよ!あと、みんな同じ気持ちなので心狭いなんて思わないで下さいね😳

  • マティー♡

    マティー♡

    アンサーありがとうございます♡
    優しい言葉まで( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )‼︎
    「おめでとう‼︎」と返事返したんですが聞いてもないのに「体調が良くないから仕事休んでるんだ⤵︎」って来ました(꒦ິ⌑꒦ີ)もう返事返せません(笑)
    不妊治療って本当ストレス溜まりますよね⤵︎
    でも同じ気持ちの人がいて共感してもらえて嬉しいです( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

    • 4月8日
  • 新米ママ☆まぁこ

    新米ママ☆まぁこ

    それはメール返す必要ないと思います!そういう人いますよね💦「おめでとう」だけでも返してるのは偉いと思いますよ!ここで質問出来るのってかなりストレス発散になりませんか?なんでも抱え込まず発散出来るところで発散して下さいね😉

    • 4月8日
  • マティー♡

    マティー♡

    「おめでとう」だけしか送ってないのに聞いてない事言われたんでびっくりしました(笑)
    もう返してません( ´ ▽ ` )ノ
    ママリ最近デビューしたばっかりなんですが皆さん共感してくれたり私も色んな人の悩みとか見て「分かる〜‼︎」って思うので本当ストレス発散場所になってます♪(´ε` )
    ありがとうございます♡これからもストレス発散させてもらいます(=´∀`)人(´∀`=)

    • 4月9日
♡N.K♡love

コメント失礼します(^^)
すごく似た状況だったので、思わずコメントさせてもらいました…
私の場合は、仲の良い友達夫婦が2組いて、私たち夫婦と3組で仲良くしていたんですが、私たち以外の夫婦がまさかの同時に妊娠(>_<)
予定日も3日違いで来月産まれます。
最初に聞いた時も祝いたい気持ちはあっても、やっぱり辛くて。しかも妊娠したのが嬉しいのかすごくテンション高く、会うたび子供の話をしてきます。
報告も、わざわざ一緒に来て言われました。
私も不妊治療してて、今月はタイミングもピッタリでちょっと期待してしまっていて、その上来月2人とも産まれるってゆーのですごいつらくなって、旦那さんの前で号泣してしまいました。
こればっかりはしょうがないです…(>_<)

  • マティー♡

    マティー♡

    アンサーありがとうございます♡
    それは辛かったですね(;_;)
    しかも一緒に報告しに来るなんて全く♡にの♡さんの気持ち考えてないですよね‼︎
    嬉しい気持ちあるかもしれないけどちょっとそこは冷静になって考えて欲しいですね⤵︎
    早くお互い良い報告が出来ると良いですね‼︎
    一緒に頑張りましょうね( ᐛ)

    • 4月8日
みじすた

同じ状況です(;_;)
友達から妊娠報告があって、その時は素直な気持ちでお祝いできたのですが‥
それから毎日、「つわりが辛い」「もう二度と妊婦は嫌だ」「仕事も無理してて辛い」など、連絡がきて、心がすさんでいます‥。
何て言ってほしいのか謎です(笑)
私は2年ほど妊活をしていて、それを友達は知っていたはずなのに。。
すごく悲しくて、たまにしか返信していません。
心が狭いのかなぁと私も思ってしまいます。。
お互いに頑張りましょうね(*^^*)

  • マティー♡

    マティー♡

    アンサーありがとうございます♡
    えぇ💦それはひどいですね(´Д` )
    子供欲しい人に対して「妊婦嫌だ」とかどういう事なんですかね(-᷅_-᷄๑)
    でもそれでも返事を返してあげるなんて優しすぎる(꒦ິ⌑꒦ີ)
    お互い早く授かれるように頑張りましょうね(=´∀`)人(´∀`=)

    • 4月9日