※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の子どもは、靴は履けるが着替えは苦手。トイトレ中でストレスが溜まっている。幼稚園準備中。

3歳2ヶ月くらいってどのくらい自分のことできますか?
うちの子は、まだ自分で着替えなどうまく出来ません。
靴などは自分で履けます。

ズボンの脱ぎ履きは、かろうじて出来ますが途中「やってやって」と泣きます。上着はできません。すぐやってやってになります。😔

ちなみにまだトイトレ真っ最中で、パンツで過ごしますが漏らしてからトイレと言います。😖

来年度から幼稚園に通い始めるので、プレの夏休み中に色々練習してるのですがなかなか進めずストレスが溜まる一方です……。

コメント

みー

娘は3月生まれで3歳になったばかりですぐに幼稚園年少さんでした💦
幼稚園からお着替え、靴、トイレ、箸は出来るようにしててくださいと言われたので、2歳半からは毎日お着替え、靴、トイレ、箸の練習はさせていたので入園前には出来るようになってましたね〜!

• ここ

ここ

やはり練習あるのみですね。。ありがとうございました!

• 9月3日
池

先月から幼稚園入園しましたが、提出書類に着替えは自分でできるか?という項目があり、入園までに数ヶ月練習しました🔆自宅で風呂入る前に脱ぐコツを毎日細かく教えて徐々に1人でやってもらって、できたら褒めて褒めて伸ばしました笑
ちょうど自分でやりたい時期もきたのでそのタイミングだ!と思ってやりました。
入浴後のパジャマ着るのも競争にしたらできるようになりました。

あとトイレで用を足せるかと入園のだいぶ前から聞かれてたので早くにとりました。
自宅でパンツにして何回も漏らさせました。途中下半身だけすっぽんぽんにして過ごさせたり。そのうち感覚を得ると思いますし、膀胱の発達は個人差があることなので決して怒らず次は出る前に教えてねと声かけ続けて教えました👍

はじめてのママリ🔰

今月3歳になる男の子です(^-^)
うちも靴は履けるけど、機嫌によってはママ履かせて、ママやって(>_<)って感じですよ~!
パンツも同じくです(笑)
周りは割りと女の子はスムーズなイメージですが、男の子は時間かかってる子が多いです(笑)

• ここ

ここ

うちはもうワガママで😖😖
    うまくいかないとやってやってですぐ諦めがちになってます。心が折れそうで笑
    コメントありがとうございました!

• 9月3日