※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
ココロ・悩み

保健師さんと合わないので悩んでいます。夫についての言動が気になり、育児相談で愚痴を言われて泣いてしまいました。前の保健師さんに戻ってほしいです。

担当の保健師さんと合わない方居ますか😞?

前の保健師さんが移動になり、今年から新しい保健師さんが担当になりました。
初めて会った時、職場の苦手だった先輩に外見も声も喋り方もそっくりで、失礼ながら 嫌だな…って思ってしまい…
別人だから大丈夫と思ってたのですが、先輩並みに合わなかったです😭
色々あるんですけど、特に嫌なのは夫のことを悪く言うところです。

今日、市の育児相談があり身体測定と離乳食について聞きたいことがあったので、そのことを用紙に記入し、参加しました。
栄養士さんを待っていたら、担当の保健師さんが話しかけてきました。

『最近どうですか~』からの世間話から始まり突然夫の話に。
前の担当の方に色々話していたので、引き継ぎで家庭の様子をある程度知っていると思います。

夫の両親は他界しており、実家は遠方です。
加えて夫は朝は6時出勤、夜は0時前に帰宅なので産後からずっとワンオペ育児です。
休日もほとんど無いので、家事育児はほぼ不参加ですが息子のことは可愛がってくれますし、私のことも好きでいてくれます。
それなのに、『私(保健師)から見てお母さん(私)はいい環境で子育て出来ていないし、可哀想』と言われました。

確かに、夫にはもう少し家に居てほしいし、子育ても参加してほしいとは思っています。
浮気して家に居ないんだったら離婚案件ですけど、仕事だから仕方ないですよね。
世の中にはワンオペで頑張っているお母さんはたくさん居ると思うんですけど、これって可哀想と思われることなんでしょうか?
執拗にカウンセリングにも勧めてきます。
私はこんなこと言われたくて育児相談に行ったわけではないです。
可哀想と言われ過ぎて泣いてしまい、連日の睡眠不足もありどっと疲れました。

前の担当さんは今でも出会ったら、息子可愛いねーって声を掛けて可愛がってくれるので、本当に戻ってきてほしいです😭😭

結局愚痴になってすみません(>_<)💦

コメント

今は保健センター行かないのですが。3歳まで行ってて合わないなーって人がいましたよー💦

育休から復帰したような感じです。
見た目や態度でちょっとなー💦って感じちゃいますよね🤔

お気持ち分かります。

合わないなーって人がたくさんいますからね…

でもプライベートの話までも言う必要ないですよね。
私でも旦那のことを言われたら…はぁ?だと思います。

• ゆきち

ゆきち

保健師さんと合わなかったら、相談したいこともしにくいですね😣

会ったことのない夫をひどい人呼ばわりする人とは正直関わりたくないです😞💦

• 9月4日