※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずがだいすき
妊娠・出産

大阪の病院で里帰り出産を予約していたが、糖尿病で受け入れ難しいと言われた。転院も検討中。里帰りしないで福岡で出産し、後から大阪に帰省するか迷っている。皆さんはどうされますか?

今福岡県にすんでいて大阪に里帰り出産をしようと思っていて大阪の病院を予約していました。
ところが先日の妊婦糖尿病の検査でひっかかってしまい、大阪の病院では受け入れが難しいかもしれないと言われてしまいました。
(助産師メインの病院だからだそうです)
大阪に里帰りしてから分娩予約をしていた病院を一度受診して、それで無理となった場合は転院するしかないと言われました。
大阪の病院から連絡はしてくれますが3つ候補があり、1つはそこから近くの病院(人気なので分娩予約がとれない可能性が高い)。2つ目は分娩予約していた病院から1時間と少し。3つ目は電車で通うのはかなり不便な場所で一時間半くらい。
私は転院するならできれば1つ目がいいのですが、予約をとれる可能性が低いそうです。
もういっそのことややこしいので里帰りせずに今の福岡の病院で出産し、出産してから1ヶ月だけ大阪に帰ろうかな?とも考えています。
病院の先生からは赤ちゃんの負担を考えると里帰りしたいんだったら、先にする方がいい。ただ産んでから帰省する人もいるから無理ではないと言われました。
産んでからお世話をしてくれる人がいないので里帰り出産しなくても、産んでからは大阪に行きたいと思っています。

みなさんの場合里帰りしてから出産されますか?
里帰りせずに出産して、実家へ帰省されますか?

ご意見を聞かせていただければありがたいです。

コメント

どれみ

私は転勤族で周りに頼れる人はいなかったけど鳥取で産みました。
実家や義実家は福岡です!
意外と一人でもなんとかなります!

あとやっぱり産婦人科で同じ時期に出産した人ってママ友になるし、実家ではなく住んでた県で産んでよかったです!

  • ゆずがだいすき

    ゆずがだいすき

    そうだったんですね!
    そういうお話を聞くといけるのかな!とも思えてきました‼️
    福岡で産みたくない理由の1つに義両親のことがあるので、産まれてからあんまり関わらないでほしいので福岡で産むのを迷っています😅💦

    • 9月3日
  • どれみ

    どれみ

    義両親が福岡いるんですね、、、
    福岡でママ友を作りたいなら福岡で産む方が手っ取り早くママ友できるかもです!

    • 9月3日
  • ゆずがだいすき

    ゆずがだいすき

    そうなんですよ😅
    なかなかめんどくさくて💦
    同じアパートのママさん達は仲良くなっているので、後はぼちぼちでもいいかなーとおもっています😅💦

    • 9月4日
rkt

産まれてからの移動1人でとなると大変ですよ。
迎えに来てくれて一緒に移動するか旦那さんに移動は付き添いして貰えるなら私は産後でも可能かなと思います。

私の場合いは産後サポートが必要でしたので里帰りはしたいですね( ˊᵕˋ ;)💦🚗 ³₃

私は産前に里帰りして病院を
探します。
病院受け入れ可能か不可能か分娩予定は電話してすぐわからないんですかね??(;´Д`)
早く分かれば良いんですけどね。

  • ゆずがだいすき

    ゆずがだいすき

    もし産まれてから移動する場合は旦那がついてきてくれます。
    新大阪までは弟が車で迎えにきてくれます。
    産後義両親とできるだけ関わりたくないので、産んでからは大阪に帰りたいと思っています。

    分娩予定の病院にも受診しないとわからないと言われましたし、転院予定の病院に電話しても一度分娩予定の病院に受診して無理だった場合医者同士で話をするから、そうなってみないとわからないと言われました、、、。
    妊娠糖尿病の値が微妙なところなので判断が今はできないと言われました。

    • 9月3日
  • rkt

    rkt

    なるほどですね!受診しないとわからないですよね( ˊᵕˋ ;)💦
    義両親の件はほんとに同感です!
    私は近くに居て新生児期を辛く過ごしたのでサポートもあるようですし産後帰られても良いと思います︎☺︎

    • 9月3日
  • ゆずがだいすき

    ゆずがだいすき

    そうなんですよ😭
    検査結果だけでわかると良いのですが、、、😔💦
    そうなんですか😅😅
    私は産まれてからもあんまり義親のところには連れていきたくないので、避けようと思っています!笑
    幸い旦那も同感です!笑

    ありがとうございます!😌

    • 9月4日