※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

さいたま市の保活で、希望数は点数で競争します。希望園は少ないため、遠い園も検討。希望数は3つが限度。高得点者が受かりやすい傾向。電話予約は大変そう。

保活について質問です∩( ´Α`)
さいたま市の保育園に来年の4月入園を希望していていまだに見学すら行ってないのですがどのくらい希望数記入すれば受かるものなんですか?
区役所の方にはたくさん記入していただければ受かると思いますと言われました(*_*)
ただ近場には認可が2つ、ナーサリーが1つしかないです、、
車も自転車もなく歩きなのでたくさん記入して遠いところに当たったらと思うと3つくらいしか記入出来ないなと、、
点数で決まると言われて平均の62点と教えてもらいましたが受かる方はもっと高い点数ですよね(;_;)
私が希望している保育園は明後日に電話予約始まるので予約したいですがいまいちどのくらい大変なのかもまだ理解できてないです💦

コメント

米粉

私もさいたま市の保育園に4月から入園希望です

希望数沢山記入しても受かる受からないは関係ないと思いますよ💦

私は未婚のシングルですが働いてないので認可は諦め駅前にある保育園ひとつに一応絞ってます

さいたま市は保育園の数多いけどこれでも不足してると保健センターの人が言ってました

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます!
    そうなんですか、、
    なら3つだけでも大丈夫ですかね?
    昨年は浦和区は増設してほとんど待機児童が居ないって言ってたので今年は待機児童多いのかなって☁️
    点数制なので頑張ったところでだめなのかなとも考えてました💦

• 9月3日
どすこい

私も同じく4月から1歳クラス入園希望です。

たしかに多く記入してくださいと言われました!
ただし、受かるには駅から離れたところだったり😅
私もきなこさんと同じで歩きになるし、職場に8時着でないと間に合わないので早く登園できるところとなると、記入できるところは認可が2つです…
認可外も視野にいれてます。

きなこさんのお子さんも1歳クラスになりますかね?
1歳クラスとなるとなかなか難しいとも言われました。
点数が平均的だとあとは収入の低い順にということですし。

私もいまいち保育園入園までの流れがイメージできず検索魔になってます😥

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます!
    全く同じですごく共感できます(;_;)
    1歳クラスです(*_*)💦
    0歳から無認可やナーサリーに預けて4月入園希望した方が今より点数が1点多くなるとおすすめされたのですが0歳までは一緒に居たい気持ちが強くてずるずるここまで来てしまいました😞💦
    収入多い家庭は無認可希望する方も多いみたいですね!
    私もネットに張り付いてます笑っ
    この4月入園落ちたら途中入園じゃないと育児休業終わるので焦ります、、

• 9月4日
  • どすこい

どすこい

そうなんですよね💦💦
    私も同じで1歳になるまではと思い躊躇してしまいました…
    早生まれだと1歳クラスが少し不安なところもあるんですが😞

収入によっては意外と無認可のほうが安いところもあるそうですよ!

育休が終わってしまうのは焦りますね😥
    なんだかそういうことも含めて点数を付けてもらいたいですよね…

• 9月4日
  • きなこ

きなこ

早生まれって何かと大変ってつい最近気づきました☁️
    育児の息抜きも必要かなと思って0歳児で入れるか悩みましたけど途中入園だと待機児童が多すぎて諦めました😞💦

最近は無認可もよくなってきたって聞きました!!

点数制だとどうすることもできないですよね、、
    もう見学行かれたんですか?

• 9月4日
  • どすこい

どすこい

途中入園は空きがなかなかでないですもんね😢

認可と無認可どうするべきなのかわからなくなりますね💦💦

兄弟がいるとまた点数が違ったり、保育園も既に通われてる兄弟優先てとこもありますし…
    私は金曜日に候補のところを見学してきます!

• 9月4日
  • きなこ

きなこ

わたしは主人が朝送るのでなるべく近場の方がいいかなと思って認可2つなんですけどお金のこと考えたらナーサリーとかのがいいかなとも思ってます💔

第一子だと難しいんですね、、泣

そこの保育園がいいところだといいですね( ´∀`)

• 9月4日