※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやmama
子育て・グッズ

生後2ヶ月からの予防接種について、定期接種と任意接種の進め方について相談しています。3か月になると4種混合も増えるため、どのように進めるか悩んでいます。

生後2ヶ月からの予防接種について聞きたいです。

定期接種はヒブと肺炎球菌
任意接種はロタとB型肝炎みたいですが

みなさんどのように予防接種を進めていますか?

3か月になると4種混合も増えるので
どのように進めていこうか悩んでます(´・д・`;)

コメント

紅一点ママ

かかりつけ医に
相談しました!
うちは4月〜保育園に行ってるので
その旨も伝えました!
すると、アドバイスすごくしてくれ、
次は夏まで予防接種ないぐらい
スムーズです!

Boochan

初めての予防接種電話で予約する際に任意の分どうするか聞かれ、旦那と相談して全て受けることにしたのでそのまま伝えたら病院側が予定立ててくれました(^^)

ムーミンママ

病院によってまとめて打ってくれないところもあるので、通う予定の病院にまとめて可能か、数日空けて打つのかなど予約の際に確認した方が確実かと思います( ˙꒳​˙ )

私の行ってる所は2種類までしか打ってもらえないので数日空けてまた行ったり…となかなか手間で💦

病院によっては予定も立ててもらえるみたいです^_^

ちなみにヒブや肺炎球菌は2ヶ月になってすぐ行きました。
ロタはこれも私の通ってる病院だけかもですが、飲んで1ヶ月経たないと他の予防接種が受けられなかったので、今後4種など増えることも考えて予定がズレないためにロタを早めにやるのもいいかもしれないですね⑅◡̈*

  • あやmama

    あやmama

    病院に確認してみようとおもいます(・ω・)
    B型肝炎は受けられましたか?(´・ω・`)

    • 4月8日
  • ムーミンママ

    ムーミンママ

    受けましたー。
    任意でもウチは全部受けようって方針なので。
    ロタを先にやったのでちょっとズレこんじゃいましたが多少のズレは大丈夫って言われました(*'ω'*)

    • 4月8日
ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

一度に4種は可哀想だと思いましたが、何回かに分けて痛い思いするならまとめての方がいいかなと思い一緒に受けました‼
病院に予約するときもなにも言われなかったのでまとめてこれからも受けるつもりです。

ふぃろ★

今週ヒブと肺炎球菌接種しました。
任意も受ける予定なので、来週ロタと🅱肝炎打ちます。
小児科の看護師さんにプランたててもらってます。

このん★

こんにちは!
うちの子は昨日、
初の予防接種してきました★

旦那と相談して、赤ちゃんには全部打った方がいいのでしょうけど、うちはヒブと肺炎球菌だけを打つことになりました❗️

お恥ずかしながら、
お金に余裕があまりなくて💦

病院から、
B型肝炎は5000円、
ロタは14000円と聞いたので😭

ただ、子どもが早いうちから保育園など集団生活をする子はロタは受けた方がいいと言われました👍

B型肝炎はどの子も受けるべきだとは言われました💦
そのうち必須になるという噂は聞きました😥

昨日は、ヒブと肺炎球菌を左右の腕に1本ずつ注射してきました。

次回は、5月7日以降にヒブと肺炎球菌の2回目、それから4種混合の3つを同時接種予定です!

次回の日程などは、病院で相談してきましたよ( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

deleted user

定期だけを予約したんですが、市で任意接種は3000円負担してくれることを知り予約当日に急遽任意もお願いして
ロタ、B型、ヒブ、肺炎球菌を
その日に同時接種しました!!
注射3本打って大泣きしましたが終わったあとは爆睡してました!
4週間あけるので5月2日予約して
つぎは、四種混合も打ちます!

あやmama

たくさんの回答ありがとうございます!!
1人1人に返せなくてすいません(ノ_・。)
病院に電話して明日、ヒブと肺炎球菌とロタを受けることにしました!